• ベストアンサー

プロバイダーをニフティーからケーブルテレビに移行する。

機械オンチで専門用語などてんで分からない石器時代のアナログ人間です。 なるべく専門用語などを少なく、噛み砕いて表現して頂きたいのですが(申し訳ありません・汗)現在四年ほど前に購入しましたIBMのAptiva273モデルを一切の増設やソフトのアップグレード無しで使用しています(確かIE4/OSはwin98です)。この度ケーブルテレビを引くことになりまして、それに合わせてプロバイダーを移行することにしました。ケーブルテレビさんの方からは丁寧なマニュアルが送られてきましたが、意味がよく分かりません。どうやらハードに足りないものがあるらしいのですが(ルーターは購入しました)、用語を理解できない為に質問もままならない状態です。特に、電話のモジェラーしかないパソコンにどうやってケーブルを繋ぐのでしょう??初歩の初歩で躓いています。一言アドバイスでも、初心者向けのサイトのURLでもなんでも結構です。物凄く抽象的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんばんは。 #1の方の回答の通り、LANボードを組みこむ作業が必要です。 組込み方は、以下です。 <購入後、、ドライバといわれるソフトを組み込みます。> 1.電源OFFにし、空いているPCIスロットに差し込みます。 2.電源ONで、勝手に「ハードウェアの追加」画面が表示されます。 3.LANボードに付いていたFDを差しこみ、「次へ」をクリックしていきます。 4.完了後、再起動で、組込み完了です。 電源の入れ方は、ケーブルモデムをON後、PCをONして下さい。 その際、ケーブルモデムの「PC」のランプが点灯していれば、OKです。(IPがふられています) 後は、その「丁寧なマニュアル」に添って、設定していけば、大丈夫です。 また、以後のために、有益なサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.rodry.net/
towasatoko
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 マニュアルは図解も入って、丁寧なものだと思うのですが、やはりそれなりに分かっている方向け、なのでしょうね。なんといってもwin9X用なのですから。昨日今日パソコンを始めた人間ではない、という前提の下に話が進められているのでしょう(涙)。 さて、LANボードの組み込み作業の手順の説明までしていただきましてありがとうございます。今までパソコンの本体をいじるのが怖くてメモリの増設すら避けてきたツケを払うときがきたようです。近日中に作業を始めたいと思っております。成功を祈っていて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 先の回答者さんがおっしゃっているようにtowasatokoさんのPCに【LAN】が必要ですね。この場合PC内部にある『PCIバス』に"LANボード"を差し込む事になります。LANに関しては下記でお確かめ下さい。 「LANで一発OK」 http://www.rodry.net/ 「LANLANWORLD」 http://www.lanlanworld.com/ 「サザンビーチ」 http://members.tripod.co.jp/sas_beach/ 「Welcome to Net Lan Do!」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland 「まるけんのホームページ」 http://maruken.style.ne.jp/ 「家庭内LANをしよう」 http://www.tawagoto.net/lan/ 今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm ただですね~towasatokoさんのお持ちのPCは4年前のものなんですよね?ひょっとしたら『PCIバス』が無い可能性もありますし,またtowasatokoさんのPCに関するレベルとPCを開けて『PCIバス』に"LANボード"を差し込む労力を考えると買い換えた方が早いかも知れません。 最近では大手PCメーカーのように余計なソフトをインストールせず無駄な機能を極力省いた『B.T.O』や『ショップブランド』PCが普及しだしています。towasatokoさんが予算をどれだけ計上できるかわかりませんが,安いものですと\50,000-(モニター抜き)程度で購入も可能です。もしtowasatokoさんがPCでインターネットとメールだけしかしないのであれば,CATV導入のついでにPCを新調しては如何ですか? 下記PCが注目されています。大手B.T.Oの『DELL』よりも安いです。予算を出来るだけ抑えたいのであればモニターは現状のものを流用すれば良いでしょうからこの機会に検討しては如何ですか? 「eArena Top Page」 http://impress.earena.co.jp/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

towasatoko
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 沢山のURLもありがとうございます。えと、お話にありました「PCIバス」というのは製品のパンフレットなどに記載されているオプション用スロットのことでしょうか?捨てずにおいた当時のパンフを見ますと、オプション用スロット(空)がPCI×2(1)となっておりましたので、多分大丈夫なのではないかと思うのですが。 それにしても「LANボード」を取り付けるのはそんなに大変なことなのでしょうか(汗)。確かにメモリ増設も避け続けてきた私ですから・・・。 ただ、メカオンチ(重篤)の私にとって現在のモニタを生かしながら新たなパソを取り付ける、というのもなかなかハードなハードルです。如何したものでしょう・・・。 ともあれ「よりよいネット環境」の為に自分に合った方法を検討いたします。アドバイスをありがとうございました!!

  • awazo
  • ベストアンサー率28% (36/127)
回答No.3

>ケーブルテレビさんの方からは丁寧なマニュアルが送られてきました。 まず、余分なことを考えず、そのマニュアルに沿って、手順を一歩一歩進めてください。わからないことが出てきたら、その段階で、ケーブルテレビのサポート(マニュアルに電話番号が載っているはずです)に電話して、言葉の意味や進め方を教えてもらってください。 できればその段階ごとに画面の状態をコピーしておくとよいのですが、コピーの方法がわからなかったら、肝心なところだけをメモして置くことをお勧めします。マニュアルに書き込むのもよいでしょう。 マニュアルをわからないものと思い込まずに、一つずつ確実に進めれば、きっとつながります。 ケーブルテレビ側の回線につながった後が大事ですが、ニフティーの契約変更を忘れずに、最低料金のコースに変更しておき、新しいアドレスに転送させる設定にしておけば、これまでのアドレスにくるメールもそのまま受信できます。 相手先が少なく、変更通知が簡単にできるなら、ニフティーの契約を解除する方法もとれます。 変更手続をした翌々月でなければ、支払料金は安くなりませんので、ケーブルが使えるようになったら、手続きを早くした方がよいと思います。

towasatoko
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます。 適切な助言をありがとうございます。先方から頂いたマニュアルは図解で示されていて、その説明通りに作業を進めていけば私でもできそうな気はするのですが、なにしろ、マニュアルで説明されている以前の段階で躓いてしまいまして。この度、親切な皆様に助けられて最初にして最大の疑問(今のところと注釈がつきますが・笑)を解くことができました。これからはawazoさんの仰る通り先方のサポートにすがって作業を進めて行きたいと思います。 また、現在のプロバイダについての助言もありがとうございました。ありがたく参考にさせていただきます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

普通はLANボードが必要になります。本来はPC同士を繋ぐ(中継器を含む)ネットワーク用のボード ですが、現在はADSLやCATVのモデムに接続するときによく使われます。 モデムとかのコネクタが、マシンの裏にあると思いますが、ほかのあいているPCIというスロット に増設してやる必要があると思います。本当に必要かはマニュアルに書いてあります。 値段は1000円程度ですので安いです。 現在主流は10Base-Tと100Base-TXですが、100の方がより一般的です。 先のことを考えても100Base-TXの方がいいです。値段もほとんど変わりませんし。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lci4-txi/index.html http://www.green-house.co.jp/products/network/lan/el100rd.html こんな感じの製品です。ほかにも多くのメーカーから出ています。 参考URLはネットワークの例ですが、役に立つと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/miks/index.html
towasatoko
質問者

お礼

早速お答え頂きましてありがとうございます。 はい、はい、確かに電機屋さんでそのようなものを見ましたです。私がLANアダプタとルータの違いがわからずにルータのほうを購入したのが間違いだったようです(汗)。 ケーブルも付属していたのにジャックが合わずに、どうしようかと思っていました。早速お店に行って比較検討して購入いたします。 ・・・ただ、これはやはりパソコンを開かなければいけないんですよね?重篤なメカオンチで、それだけは避け続けていたのに・・・。 ともあれ光明が見えてまいりました。どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ケーブルテレビについて教えて下さい。

    今度ケーブルテレビに加入予定なのですが、わからない事があるのでご指導お願いします。 ケーブルテレビには「ベーシックパック」と「デジタルパック」というのがあるみたいなのですが、私は「デジタルパック」にしようと思っています。 私の部屋のテレビでは普通にみれるそうです。 しかし他の部屋のテレビですとデジタルに対応するテレビではないらしく見れないそうです。 ですが何かを取り付ければ見れるようになるのですか? また、それは困難なことですか? 料金はいくらぐらいかかるものでしょうか? いろいろ調べたのですが、デジタル放送についてもよく理解できていないですし、専門用語がでてきたりでわかりません。 初歩的な質問かとはおもいますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビで視聴できるものは?

    かなり初歩的な質問で済みません。 私は徳島県在住で、国府町CATVにてテレビ番組を視聴しています。 で、無知で申し訳ないのですが、ケーブルテレビはアンテナよりも多くのチャンネル(BSなど)が視聴出来ると、つい最近聞いて知りました。 ですが、BSなどが映るような気配はないですし、どうすれば見えるようになるのか知りたいです。 ちなみにTVはまだ地デジ対応ではありませんが、それが関係しているのでしょうか? あと、CATVの場合、地デジ対策はどのようにすればよいのでしょうか? 色々と調べたのですが用語が多く、私には理解が難しかったので質問させて頂きました。 親切な方、回答をよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ回線でオンラインゲーム

    最近、PS3(60GB)を購入しました。 そこでオンラインゲームをやろうと思ったのですが、私の家のネット環境は、ケーブルテレビ回線の無線を使用しています。 ケーブルテレビ回線でオンラインゲームをするのは支障ありませんか? ちなみにやりたいゲームは『ウォーホーク』です。 くだらない質問で申しわけございません。ですが、機械音痴でこまっているので、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ

    お世話になります。 早速ですが、新しく借りたマンションが ケーブルテレビ(J:COM)らしいのですが ケーブルテレビは初めてでよくわからないので質問させてください。 (1)地上波デジタル対応のテレビを持っているのですが ケーブルテレビ専門の番組ではなく、地上波デジタルの番組を見るだけならば 特に有料の契約をしなくても見れるのでしょうか? (2)BDレコーダーの購入を検討しているのですが 地上波デジタルの番組を録画するだけならば 一般に売られてるBDレコーダーでよいのでしょうか? (特別にケーブルテレビ対応の製品や、追加の何かが必要なのでしょうか?) 以上、宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビになってます。

    町内がケーブルテレビになっており、BS、CS共に見られる環境のようですが、興味も無くそのままにしておりました。ところが今年に入ると競馬中継のテレビ番組が縮小されてしまい、さすがにこれでは楽しみも半減されてしまいました。そこで先のケーブルテレビになるのですが、グリーンチャンネルは有料、無料では無いのかと質問して BSイレブン は無料との事でしたが、ケーブルテレビの為、毎月引き落としになります。そこで再度質問すると BSのアンテナとチューナーを購入するとBSイレブンは無料で見られるとの事でした。この件はこれで解決ですが、アンテナ、チューナーを購入してグリーンチャンネルを見ようと思えば、その入会手続き等は、どこかでやっているのでしょうか?どこへ問い合わせれば良いのか、また有料ですのでグリーンチャンネル分は引き落としがかかると思うのですが、そのお金はどこへ支払えば良いのでしょうか?素人でして申し訳ありません。

  • ケーブルテレビ受信について

    超初歩的な質問すみません。 次のような環境です。 (1)SHARP(シャープ) Gコード付14型テレビデオ VT- 14GH10がある。 (2)集合住宅にてケーブルテレビは導入されている。 こうした環境で(1)のテレビでケーブルテレビをみるため,何をどうそろえればよいのでしょう? ぜひお教えください・・・。

  • ケーブルテレビについて教えてください

    過去の質問を色々と検索してみましたが、わからないことがありますので教えてください。 ~来月、新居に引越しをします。光の対応エリア外なので、ADSLかケーブルのどちらにするか迷っています。 住宅メーカーは、『ケーブルはきていない』と言っていました。 1:うちの場合、ケーブルを導入するにはかなりの金額がかかってしまうでしょうか?または無理? 2:他の質問で見たのですが、ケーブルテレビには地元の局と東京電力の二種類があって選べるのですか? 3:ケーブルテレビが可能だとして、工事費の相場はどれくらいでしょうか?(他の質問をみると4~8万えんと幅があって、混乱しています) とても初歩的な質問だと思いますが、教えてください。電話番号移転の手続き(予約)との兼ね合いも合って、なるべく早く解決したいのですが、直接地元のケーブル会社に問い合わせる前にこちらで予備知識をいただけたら・・・と思っています。

  • ケーブルテレビで見れるショップチャンネルなどについて

    今住んでるマンションにはケーブルテレビが入っています。 ですがチューナーに通さなくても見れるチャンネルがあるんです。 通販番組のショップチャンネルやQVCなどです。 で、近々一軒家に引っ越す予定なのですが今度はスカパーを入れようと思っています。 そこでお伺いしたいのですがスカパーを入れてもケーブルテレビみたいに チューナーに通さなくても通販番組は見れるのでしょうか? 母がこれらの通販番組のファンなのでこれが映らなくなるのは ちょっと可愛そうなので(汗) 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 内蔵CD-ROMの電源ケーブルが抜けないのです

    過去の質問を検索したのですが、見当たらないので質問させてください。 デスクトップPC、メーカーはIBMのAptivaです。 メモリの増設をしようと思って、Aptivaのケースを外しました。FDドライブは 順調に外せ、CD-ROMドライブのAudioとIDEも外せたのですが、どうしても 電源ケーブルだけが抜けません。すごく固いのです。どうしたら抜けるので しょうか。無理やりひっぱっても、1ミリしか動きません。助けてください。

  • 「ADSL」について。。。

    教えて下さい。。。 LANケーブルを繋ぐのにLANボードが必要と言われたのですが、何のことだかさっぱり理解できなくって。。。 PCにLANケーブルが差し込めるところはあるのですが、それは使えないらしく・・・ 機械オンチ私でも自分で取り付けられるものなんでしょうか?  IBM Aptiva 2197-OM-5を使用しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL