• ベストアンサー

you know...

質問なんですが、英語でしか話さない外国人の相手がたまにふいに日本語の俗語のような言葉を言います。 私がなにか話した後に、sore sugei na とか yabai とか 。で、こうに言いたいときはどういえばいいのですか?例文なんですが、 結構俗語知ってるんだ!?あなたはあたまがよさそうだよ みたいなときや、あなたって日本語結構知ってるよね。こんなに知ってる人初めてであったよ。 こういうときです。you know some japanese slang, you seem very smart.....わかりません。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dechimi
回答No.1

You're good at speaking Japanese. 「あなたは日本語を話すのが得意だね」 Why do you know Japanese so much? 「どうしてそんなに知ってるの?」 How long have you been studying Japanese? 「どれくらい勉強してるの?」 Do you know other words? 「他に知ってる言葉ある?」 なんていう感じでしょうか?

optett
質問者

補足

どうもありがとうございます。説明不足ですみません。この言葉はとくに相手に質問系で問うわけでもなく、ただ文章の真ん中辺にちょっと添えるくらいの感覚です。軽く言う感じです。説明わかりずらくてすみません。 You're good at speaking Japanese.は以前にも言ったことがあるんですよね。。。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

それでも通じますが、「some(いくつかの)」俗語しか知らないのに「smart(あたまいい)」はオーバーですね(笑)。この際だから、 You know a lot of Japanese slang. You must be smart! はどうでしょう。ほんとは単に、マンガかアニメをたくさん観てるだけだと思うけど(笑)。

optett
質問者

お礼

どうもありがとうございます。日本のアニメすきな外国人の人たくさんいますよね^^この表現とても 参考になりました。