just so you knowの本当の意味

このQ&Aのポイント
  • just so you knowの正体とは?「でも、一応お伝えしておくと」の本来の意味を解説します。
  • just so you knowは「きっとご理解いただけると思うのですが」という意味です。詳細を解説します。
  • just so you knowの意味とは?「ただ単に」という意味ではないので詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

just so you knowの本当の意味

just so you know, though, I reviewed the presentation with her before the meeting というNHK講座の英文に関して、テキストの日本語訳は次のようになっています 「でも、一応お伝えしておくと、会議の前に彼女のプレゼン内容を確認したんです」 なぜ、just so you knowが「でも、一応お伝えしておくと」になるのでしょうか テキストの解説では「自分の取った行動に対し、相手が否定的な反応だった場合、相手のフィードバックを肯定しつつ、自分の行動の正当性をうったえることができる」という説明しかなく、それが何故なのかは説明がありません 他にもjust so you know, though, を使った例文が3つほど登場しますが、 訳はすべて「でも一応お伝えしますと」になっています このjust so you knowは、just so that you will knowが語源でしょうか? just so that you will knowのsoは「結果」を表わすと、某帰国子女の方のブログで説明されていました  それでは、このjustの意味は何でしょうか 「ただ単に」という意味のjustですか justただ単に、so that結果的に、you will knowお分かりいただけるかと思うのです thoughが つまり「(私の説明によって)結果的にお分かりいただける、至極簡単な話なのですが」 自然にすると「きっとご理解いただけると思うのですが」という意味ですか だとすると、「でも、一応お伝えしておくと」という訳は、just so you will knowの本来の意味を意訳したものということですか このjustの意味は何でしょうか

noname#229314
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

Just so you know はひとまとまりで お伝えしておくと 一言申し上げておきますが と言うような慣用句なので説明が難しいのですが、 I just tell you this so that you know の様な意味で使っているのかと思います。 他の表現で、 Just let you know-how ... 一応言っとくけど Just in case, ... 念のため言っとくけど 見たいな言い方もありますがあまり深く考えた事がありませんでした。 justはonkyと同じ様な意味で、他に目的はなくただあなたが知るために、の"ただ"に相当します。 though は、わざわざ伝えなくても良いにもかかわらず、お伝えすると、と言うニュアンスを出しています。 つまり、この文は言い訳をするのですが、相手は状況を正しく把握していると暗に肯定しつつ、自分は言わなくても良い事を念のため言うとへりくだりながらも、言いたい事を伝える様な文です。

質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 justは「ただ」のjustなのか。 onlyに相当し、「他意は無い」ということをアピールできるのですか。 「へりくだる」というご説明は実に分かりやすいです。 thoughは、「~なのだけれども」という譲歩的な、かしこまった、へりくだった表現なのですね。 「まあ、だけど~」という日本語の、「まあ」に相当するクッション部分がjustで「だけど」がthoughという感じですか。 though「ではあるけどね(すでに文を言い出してから「これは前の文に対する補足ね」と軽く付け加える) だけどまあ、だけどあのー、まあもっともあれだ」 成程、そうなのか。 だから、 「この文は言い訳をするのですが、相手は状況を正しく把握していると暗に肯定しつつ、自分は言わなくても良い事を念のため言うとへりくだりながらも、言いたい事を伝える様な文です。」 ということになるのですか。 Just let you know ... 一応言っとくけど Just in case, ... 念のため言っとくけど の例文も大変助かります。 justは訳分からない問題児だと思っていましたが、その実、相当コンビニエンスな文明の利器だったのですね。このjustが英語に存在しなかったら、欧米の訴訟裁判の件数は倍どころでは済まされない気がします。 これで安心しました どうもありがとうございます

その他の回答 (2)

• 92128bwsd
回答No.3

#2 です。変なタイポしちゃったので修正します😓 誤 Just let you know-how ... 一応言っとくけど 正 Just let you know, ... 一応言っとくけど 誤 justはonkyと同じ様な意味で、 正 just はonlyと同じ様な意味で、

質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 考え込んでしまう性質なので、 修正は非常に助かります。

• SPS700
回答No.1

1。このjust so you knowは、just so that you will knowが語源でしょうか?  普通の意味の「語源」ではありませんが、まあそんなものです。 2。just so that you will knowのsoは「結果」を表わすと、某帰国子女の方のブログで説明されていました それでは、このjustの意味は何でしょうか「ただ単に」という意味のjustですか  はい、そうです。 3。justただ単に、so that結果的に、you will knowお分かりいただけるかと思うのです thoughがつまり「(私の説明によって)結果的にお分かりいただける、至極簡単な話なのですが」自然にすると「きっとご理解いただけると思うのですが」という意味ですか  いえ、ちょっと違います、 so that は「 that 以下の結果になりますように」という意味です。 4。だとすると、「でも、一応お伝えしておくと」という訳は、just so you will knowの本来の意味を意訳したものということですか  元来の意味は「あなた予備知識として知っておくようにお耳にちょっと入れておきますが」というほどの意味です。 5。このjustの意味は何でしょうか  「ちょっと」です。

質問者

お礼

こんにちは。 前回のご回答ではどうもありがとうございました。 そうか、この場合「結果的に」という意味は違うんですね。結果は結果でも、[目的、意図]に近い[結果]ということですか。 「なりますように」という絶妙な表現を使ってご説明頂いたことで、すとんと納得できました。 justはjust do itのjustと同じでしょうか。