• ベストアンサー

you know

の意味なんですけど、留学に来ていてinternationalな学生がよくつかってるんですけど、いざ意味を聞くと説明できないって言うんです。これってどういう意味でしょう?個人的にはyou know whatみたいで「あのね」って感じで解釈してるんですが。 よろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7309
noname#7309
回答No.1

スペースアルクの英辞郎からそのままですが、色々なシチュエーションでそれぞれ異なったニュアンスで使われるようですね。 you know 【1】 ご存じでしょうが、ご存じのとおり◆【用法】文頭または文末で 【2】 当たり前ですが、分かり切ったことですがもちろん◆念押しするときに文頭または文末で ・ I think you're a great person, you know. : あなたは素晴らしい人だと思っていますからね、もちろん。 【3】 あのね、あのー、ねえ、ところで◆相手の理解を期待して文頭で用いる。 ・ You know, I've got to tell you the truth about this. 【4】 いいかい、そうじゃないよ◆事実を再確認するときに文頭で 【5】 ~でしょ、~ですよね、~じゃないですか、何しろ~だから◆同意を求めるとき、内容を確認するときに文尾で 【6】 えー、ほら、あの…◆言葉に詰まったとき 【7】 ほらあの◆相手の記憶を喚起するとき 【8】 知ってるでしょ、承知してるでしょ◆皮肉で使われることもある

yuya918
質問者

お礼

長いのにありがとうございました。すごいわかりやすかったです!

その他の回答 (3)

回答No.4

>個人的にはyou know whatみたいで「あのね」って感じ それであってると思います(「ねーねー、聞いてーっ」という感じ)が、毎度これでは あまりにボキャなしなので、#4さんがおっしゃるようにいろいろなパターンを覚える事をお勧めします。 #3さんおすすめの「Let Me Seeなんかをいくつか覚えておく」と 良いでしょうね。 但し、"you know"を短い発言のつなぎに頻繁にいれると無教養な感じがします。 同様に 語尾にやたらOkay? Okay?を入れるのも無教養な感じがします。 >I meen は言い間違えを訂正する時には便利です。

yuya918
質問者

お礼

>但し、"you know"を短い発言のつなぎに頻繁にいれると無教養な感じがします。 頭に入れておきます。ありがとうございました!

noname#14743
noname#14743
回答No.3

こんばんわ。 外人(特にアメリカ人)の方って、すんごく沈黙を嫌うんですよね。 だから、私たちが普通に何かを考えていて『ええっと・・・』とかって黙り込んでしまうような事はしかるべき行為なんですよ。 なので、たかが1言思い出すときでも『well』『you know』などを連発しながら考えます。 要はつなぎ言葉なんです。 you knowと同様の語としては、well、I meen、Let me seeなどが挙げられます。

yuya918
質問者

お礼

言葉がでづらそうなときは言ってみます。ありがとう!

noname#109396
noname#109396
回答No.2

大リーグの中南米出身の選手やなんかがよく使っている 言い回しの様に思います。 ちょっと次の言葉がスムーズに出てこない時に便利な表現、という事で いいのではないでしょうか?I ThinkやWell,Let Me See.の様に。 こういう言葉をいくつか覚えておくと、会話の時に便利です。