• ベストアンサー

遠き山に日はおちて

と~おき~や~まに~ひ~はお~ちて~ ドヴォルザークの新世界よりに付けられた歌詞なのですが、 意味が分かりません。 特に1番の最後の 「ま~どい~せん~」 まどいせん、ってどういう意味なのでしょうか? 子供に質問されて困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

まどい 円居 / 団居: (1)まるく居並ぶこと。車座になること。 (2)親しい人たちが集まり、語り合ったりして楽しい時間を過ごすこと。団欒(だんらん)。

gejipen
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 風も涼しく心地よいので、さあ今宵は、みんなで輪になって団欒しましょう。 ってな感じでしょうね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠き山に日は落ちて

    ドボルザーク作曲の「遠き山に日は落ちて・・」 の歌詞でまどいせんの意味は?

  • 曲名教えてください

    ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」の第4楽章に関してなんですが、それのロック風(?)にして歌詞も付けた洋楽を聞いたのですが、曲名がわかりません。 どなたか心当たりがある方は教えてください。

  • 新世界と旧世界について

    社会問題からみた新世界と旧世界ってどのような意味があるのですか?新世界がヨーロッパで、旧世界がアフリカってきいたのですが。あと、ドボルザークの「新世界」とも関係があるとのこと。いろいろな資料で調べたのですが、それぞれ違ったことが書いてあって、どれが正しいのかわかりません。

  • 尾崎豊の 誰かのクラクション

    誰かのクラクションの歌詞の意味があまりよくわかりません。 傷心している状況を歌詞にしたと思うのですがこの世界観がよくわかりません。 何が言いたいのか、最後はどうなったのかがよくわかりません。 まったくもって意味不明です。 この歌詞を具体的に教えていただければ幸いです。

  • 志村けんが昔歌ってた歌の歌詞。

    かつての番組『8時だよ、全員集合!』の中で、 志村けんが、 「ひがっしむらや~ま~~・・・」っていう短い歌を独自の踊りを踊りながら、歌ってたと思うのですが、 その歌詞(?)を知りたいのですが、 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。(^^)

  • 曲名教えて下さい(3つ)

    一つは1975年くらいにテレビドラマで酔っ払いが歌ってた歌「涙 涙が ザンザザンザと」 という歌詞。 二つ目は「お笑い頭の体操」(巨泉さん司会)で替え歌のコーナーで歌われてた 「あー ひとーつ と せんえー」の歌詞 三つ目は 股旅もののテーマで「夜が冷たい心が寒い」とかいう歌詞 以上3つ どなたかご存知の方宜しくお願いします

  • 新世界を生で聴きたい

    ドヴォルザークの新世界が幼い頃からとても好きなんです。小さい頃は『遠き山に日は落ちて』で馴染みがあったこの作品なんですが、その後ドヴォルザークの作品であることが分かったんです。 今東京に住んでて、いつかこの作品を生で聴きたいと思ってるんです。クラシックのコンサートはいくつもあると思うんですけど、新世界を演奏するクラシックコンサートというのはあるんでしょうか?どのように調べていいのかも見当がつかなかったのでここで質問させていただきます。どなかた見識のある方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「そこひも知らぬ」の読み

    中学生の子供が、校歌をおぼえてくるように言われたとのことで、家で歌っていました。 その中に「そこひも知らぬ○○の海」という歌詞があり、子供が字のまま「そこひ(hi)」と歌っていました。 私が、それは「おもひで」のように「ひ」と書いて「い」と読むのではないかと言ったら、子供は、先生から字面どおり「そこひ」で歌うように教わったとのことでした。 別にどっちでもいいようなものなのですが(笑)、私の長年の思いこみかもしれないなと気になったので、質問させていただきました。 読み方は「ひ」でしょうか「い」でしょうか?

  • おかあさんといっしょの4月のうた

    おひさまクリームが頭から離れません。 でも、途中で歌詞がごっちゃになってしまい、正確に歌えません。 こどもが大好きでよく踊るのですが、途中で間違えています。 どこか歌詞の出ているサイトしりませんか?

  • ドボルザーク「新世界より」はどこで演奏してますか

    ドボルザークの交響曲第9番「新世界より」を聞きたいのですが CD等ではなく、生演奏で。 コンサートホール等の予定がわかりましたお教え下さい もしくは、どうやって調べたらよいかお教え下さい 宜しくお願い致します