• ベストアンサー

遠き山に日はおちて

と~おき~や~まに~ひ~はお~ちて~ ドヴォルザークの新世界よりに付けられた歌詞なのですが、 意味が分かりません。 特に1番の最後の 「ま~どい~せん~」 まどいせん、ってどういう意味なのでしょうか? 子供に質問されて困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

まどい 円居 / 団居: (1)まるく居並ぶこと。車座になること。 (2)親しい人たちが集まり、語り合ったりして楽しい時間を過ごすこと。団欒(だんらん)。

gejipen
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 風も涼しく心地よいので、さあ今宵は、みんなで輪になって団欒しましょう。 ってな感じでしょうね。 有難うございました。