• ベストアンサー

尾崎豊の 誰かのクラクション

誰かのクラクションの歌詞の意味があまりよくわかりません。 傷心している状況を歌詞にしたと思うのですがこの世界観がよくわかりません。 何が言いたいのか、最後はどうなったのかがよくわかりません。 まったくもって意味不明です。 この歌詞を具体的に教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは、尾崎と一緒に曲を創ってきたプロデューサーの須藤さんの著の言葉です。 尾崎豊の当時の内心も良くわかります。 誰かのクラクションと言う曲の詞のその中でたった2行で彼はカギカッコを付けている。 “ 何を手にしただろう ”  “ 誰のために泣けるだろう ” つまりはこの2行が言いたかった。 尾崎は色々な人の警笛を聞いて,色々な人の中のカリスマ性を見て,いろんな人に向かって歌い愛すべき人を救おうとした。 でも一体、それで自分は何を手にしたんだろう? 今自分は皆の為に泣いているような歌っているようなフリをしているけど、本当は誰の為に泣いているんだろう? 彼はこの2行にこの時点での全ての心情を託したんだと思う。それはヤッパリ虚脱感、虚無感みたいなものを表している。 聞いてもらえればわかるけどメロディーも詞もわかりづらいものになっている。全然ホップな楽曲ではない。 彼の中にある自意識とか美意識が混濁が出ていて言葉も混乱している。 アルバム『壊れた扉から』は全体的にこの詞を読むとわかるように“ 何のために?”“ 誰のために?”と言う疑問符がものすごく多い。 “♪どこへ行くの わからぬまま ”“ 行くあてがない ”と言うのも彼にとっては不確かなものばかりが増えてきたと言うことだろう。 “♪心から愛されたことが あるかって聞かれた 一緒に探してたものならあった気がする /本物の愛を ” 16歳で『愛を信じます』と言った少年の姿はもうそこにはいない。 僕は尾崎に『何のために? 誰のために? どうして? どこへ?ってそんなに疑問符ばっかり投げかけて、君にとって疑問と回答とどっちが大切なんだ?』 って聞いた事がある。尾崎は 『僕には疑問が大切なんです、だって答えなんてない。無数のクエスチョンマークの中で僕は唄って行きたいんだ 』 って答えた。僕には無数のクエスチョンマークの中で歌おうとしているけど溺れてもがいている尾崎の姿が見えた。 10代最後のアルバム『壊れた扉から 』の最後をこの『誰かのクラクション』で締めくくる。その『誰かのクラクション』と言うのは、尾崎豊自分自身へのクラクションだった。“ HELP ME! ”だった。              須藤さんの『尾崎豊が伝えたかったこと』より

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう深い意味があったのですね。 十代でそんなことを歌にしていたとは驚きというか・・・すごいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尾崎豊「仕組まれた自由」

    尾崎豊の卒業の歌詞に「仕組まれた自由に誰も気付かずに」という歌詞がありますよね? あれは具体的にはどうゆう意味だと思いますか? 自分は尾崎世代ではないので彼の性格や時代背景等がわからず、どれだけ考えても尾崎豊のいう「仕組まれた自由」の意味がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 尾崎豊の「卒業」 の意味について

    尾崎豊の「卒業」の歌詞の意味は、 「校舎の窓ガラスを壊してまわるなどといった大人への反抗を賛美する」 ではなく 「そういった方法で大人への反抗する自分とは卒業せねばならない」 という意味ではないのですか? http://www.youtube.com/watch?v=St7pmQ089C4 この曲を中高生時代リアルタイムに聴いていた方がおられるなら 当時の感想と今の感想を書いていただければ幸いです

  • 尾崎豊について

    尾崎豊のことがよく分からないんでどなたか教えて下さい。前に父に聞いたら麻薬がなんだかんだといって結局分かりませんでした。なんで亡くなったのか、みなさんから見たらどんな人なのか(どんなイメージがあるか)などを教えて下さい。 自分の中にはあまりいいイメージはないんです・・・・

  • 尾崎豊さんについて

    現在高校生なのですが、尾崎豊さんの曲が最近大好きです。 でも、尾崎さんが亡くなっていたと知ったのはつい最近のことです。 彼は生きていたときはどのような感じだったのでしょうか? 今で言うと誰みたいな感じですか? いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 尾崎豊!!!

     CDのベストアルバム「LAST TEENAGE APPEARANCE」を、 MDに録音しようと思うのですが、収録時間は87分なんですけど、持っているMDは74分なのです^^;     尾崎が好きな方に聞きたいのですけど、あなただったらこの13分間「LAST TEENAGE APPEARANCE」の中でどの曲を除きますか?

  • 尾崎豊

    尾崎豊がバースツアーの時着ていたジーパンの種類と赤っぽい服とその上からはおっていた黒っぽい服のブランド名、またそれらが買えるとこがあったら、ぜひ教えて下さい♪

  • 尾崎豊

    尾崎豊さんの曲で、一番心に残っている曲は? また、尾崎豊さんは、何を求めていたと思いますか?

  • 尾崎豊

    尾崎さんって一時期太った時期がありましたよね、それで減量をしたと聞いたんですがどんなトレーニングをして減量をしたんですか?かなり絞っていたみたいですが。

  • 尾崎豊?

    曲のタイトル教えて下さい。 尾崎豊の曲ではないかと思うのですが。 サビが ♪I LOVE YOU シェリー 僕の 言葉が君を 傷付けてたなんて♪ だったと思いますが、なんせ昔の記憶なんで少し違うかも。 あの「シェリー」 とは違うのは確かです。

  • 尾崎豊

    こんばんは。 今関係の継続している彼女に本人も聞きたがっていましたし、尾崎豊の曲を聞かせてあげたいのですが、数ある局の中から、どういう曲を選挙区するのがベストだと思いますか?80分くらいで考えています。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aのポイント
  • 印刷テストを行った際に白紙が出てしまうトラブルについて相談します。
  • プリンタの印刷テストで白紙が出てしまい、クリーニングをしても改善されない状況です。
  • 使用したことのないプリンタを再度使用しようとした際に、白紙が印刷される問題に遭遇しました。設定ミスか故障か判断がつきません。
回答を見る

専門家に質問してみよう