• ベストアンサー

反対語

すごい簡単な質問なんですが抑制の反対語ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは。 すごい簡単な質問ではないですよ^^ というのも、「抑制」という言葉に関しては、使用の仕方によっては反対語がないこともあります。 抑制:度を超さないように勢いを押さえ止めること。 という意味なので、場合によっては、「開放」という言葉になるかもしれませんが、たとえば、「抑制の効いたもの言い」といった場合、理性が働いてるということにもなり、これは肯定的な評価になります。こういう場合は「雑なもの言い」ということが反対になるかもしれませんね。 「免疫機能を抑制する」と言う場合には反対語そのものが存在しないかも知れません。 どういう場合に使いたいのかを教えて下さい。また考えてみます。

chonchokocchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか難しい問題だったんですね・・・

その他の回答 (1)

• ienzdy
回答No.1

促進かな

chonchokocchon
質問者

お礼

ありがとうございます。