• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚してもいいと思ってもらえるようには)

彼氏が結婚できないと言われた理由とは?努力すべきポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 結婚してもいいと思ってもらえるようには
  • 彼氏が結婚できないと言われた理由とは?
  • 彼女としてではなく、結婚相手として認められるには、どんな努力がいるか考えているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.13

こんばんは。 彼って何様?って質問読んでて思いました。 この人と結婚して質問者さんは幸せになれるんでしょうか?? ご自身ではどう思いますか? >「それはおまえ次第だよ。結婚しようっていうかもしれないし、ダメっていうかもしれない」 これは彼の逃げだと思います。26歳女性は結婚適齢期。その人に向かっていう言葉ではないです。男なら一度でも付き合った女性ならその人の幸せを考えなくちゃいけないでしょ。自分が結婚できないと思うなら彼が潔く身を引くべきです。それすら出来ないで逃げる発言。 他にいい人が出来れば「前に言っただろ。お前がだめだったってことだよ」って言われそうな気がします。 26歳の男性はまだ結婚しなくてもいい年齢って思ってしまう人は少なくないと思います。私が思うに彼は結婚とか考えられないためあなたに難癖つけてハードルを高くしているように感じます。 男性は年齢が行かないと結婚考えられない人もいるらしいし、そのためにあーだこーだいって結婚話を回避したい人もいると思います。 最初に結婚話をしておきながら今になってわからないっていうのは都合がいい話にしかならないじゃないですか? そんなこと質問者さんの御両親が知ったら悲しむだろうし第一彼に対して激怒してもおかしくないと思いませんか?御両親は御存知なんですか? 彼にこんなこと言われても結婚したいですか?? 可能性もないようではないって惨めな気持ちになりませんか?? >体的には彼が仕事をしておらず金銭的に厳しい時に私がたまたま持ち合わせが無くて食事をご馳走してもらってしまった事や翌日彼と彼の後輩と日帰り旅行に出かける時に、前の日に会ってるんだから「お金大丈夫?」って気にするくらいできないか? こんなの言いがかりじゃないですか。憤りを感じます。そう思うところ無いですか? 1度距離を置いてはどうでしょう。今まで結婚するためだけに一緒にいたわけではないはず。彼があなたを必要と思えば連絡してくるでしょうし。家族になる人を試すなんてしちゃいけないことでしょ?? なんでもいいから彼と結婚したいっていうのじゃ進歩が無いですよ。 少し冷静になって彼との付き合い自体考え直してみては?? こんなフェアじゃない付き合いは彼のためにもならないと思います。

chachi25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は付き合い始めた当初から、 自分は古風で昔の日本人らしい夫婦を求めているというような事を言ってました。 今回の件を話し合ったときも同じ事を言ってました。 確かに昔の日本人夫婦というのは、 女性が男性から一歩下がって従うというイメージですが、 勿論女性を大切にするという気持ちもあったはずです。 彼は一部分だけの“古風”な部分を求めており、 どうも自分の都合のいい部分だけをかき集めた理想像を作っているように思えてきました。 こんな話自分の親が許すわけないと思いますよ。 第一彼のお母さんだって許さないんじゃないですかね・・・。 あれ以降どうしても彼との連絡が取りたく、 こちらからメールを送り2通に1通くらいメールを返してくる・・・ という状態でしたが、そんなに追いかける気もなくなりました。 少し連絡頻度を落とし、落ち着いて考えて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.15

私も無理に彼に迎合しないほうがいいと思います 何ナノ偉そうに上から目線で…と思ってしまいそう 結局、どんだけ俺に都合よく振舞ってくれるの?ってどんどんいわれるようになりますよ もっと尽くして認めさせるんじゃなく、他の男性の影をちらつかせて、慌てさせたほうが作戦としては優秀だと思いますよ。よく聞きませんか?お見合いすることになったとか、食事に誘ってくる人がいるいって様子を見るとか。そういう方法で、彼に「この子を放っておくと他の男にさらわれる」って思わせたほうがいいと思いますがいかがでしょう。 だって、尽くしたところで「ちょっと違うんだよね」ってまた言われたらいい加減憎しみに変わってしまうでしょ? あと、本気で好きになった女性なら、男性はわがまま言われても聞いちゃうらしいですよ。 私だったら結婚できないっていわれたらああそうですか、私にも他に候補いるんでってすぐ離れますね。惜しくなって追って来たら、「わたしあんなんだけどそれでいいんだね?あれ以上努力できないけど」って言って有利な交渉できますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.14

これはやめたほうがいいと思います。 つまり、合わないんです。 お互いのキャパシティが、絶対的に足りないのだと思います。 こういう関係は、あまり明るく無いというところで、楽しくないと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • decimal
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.12

本文やお礼から拝見した限り、 chachi25さんは現時点でも十分頑張っていると思いますよ! 当方はいわゆる「気が付かない&利かない」クチなので、 人に『気付けよ!』と言われて困惑した事が度々あります(汗) まぁある程度なら努力すれば何とかできるかもしれませんけど、 100%気付くなーんて無理ですよね・・・。 だからこそ、お互いフォローし合える関係が良いのではないでしょうか。。。 ダメな所があるから結婚は無理と言うようでは、ちょっと愛が足りないのでは?!とも思います。 (親御さんを反面教師にして、という気持ちは分からなくもないですけどね) また、もう1点気になったのは、 貴女は彼氏様の支えになってきたとありますが、 逆に貴女が辛い時、彼氏様が支えになってくれた事はあるのでしょうか? chachi25さんだけが尽くす関係ではこの先辛くなってしまうかもしれません。 余談ですが、個人的に彼女の事を「おまえ」と呼ぶ人には好感が持てませんね・・・。 NO.11の回答者様が述べられているように、 彼氏様から何だか上から目線のようなものを感じてしまいました。 現在は頑張るという選択肢のみを視野に入れられているようですが、 疲れたら休もうぐらいのスタンスでいた方がいいかもしれません。 貴女が疲れ切って休んだ時に、彼がどのような言動をするかで、 彼の真の内面が分かるのではないでしょうかね? くれぐれも頑張りすぎないようにして欲しいです・・・(-ω-)

chachi25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 前に友達で彼氏とケンカした時に「おまえ」って言われて、 ものすごい腹が立った!といわれた事を思い出しました^^; 私自身始めは「おまえ」って呼ばれることに抵抗がありましたが、 今はその点は問題ないです。人によると思いますが。 さて、私が辛いときに彼が支えになってくれたか? なんか具体的に思い出せなくて驚いてしまいました。 彼が辛い時に私が駆けつけたことはあるんですが、 駆けつけてくれたようなことはあったかなぁ・・・意外。 “愛が足りない”というか“愛”があるのかワカリマセン。 この話を彼としたときにはっきりと言っていました。 「俺は、好きとか愛してるとかで結婚しようとは思わない」そうです。 そういう考えの人もいるとは思うけど、 自分の人生を一緒に過ごすにあたり合っていれば結婚したいし、 あわなければ結婚できないんだそうです。 確かに彼に「好き」とかそういう類の言葉を言われたこと無いんです。 なんだこりゃ・・・という気持ちになってきています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

質問者様は彼のことをとても好きのようなので、これでいいのかもしれませんが、正直彼氏の方がものすごい「上から目線」ですよね。 まるでバイトの採用を決めるマネージャーのようです。 「俺の基準に合格しないと不採用」みたいな・・・。 >「相手がどう思うかをもっと考えて欲しい」って 質問者様がよほど傍若無人な性格なら、このお説教も仕方ないかもしれませんが、質問文を見るかぎり、お人柄に問題があるとは思えません。 要はそれは「俺の気に入るような言動をもっとしてほしい」ってことだと思います。 しかも、そういう自分の要望を押し付けるにあたり、「相手がどう思うかをもっと考えて欲しい」と、まるで質問者様に非があるかのような言い方をするあたり、「自分は常に正しくて、相手は自分に合わせるのが当然である」という考え方の持ち主だと思います。 ちなみに、本当に他人の気持ちを考えられる人は、簡単に人に対して「相手がどう思うかをもっと考えて欲しい」なんて言いません。 相手に求める前に、自分をまず変えようと努力するからです。 自分はまるで変わることなく、常に相手を自分に合わせようとする人は自己中です。 >具体的には彼が仕事をしておらず金銭的に厳しい時に 私がたまたま持ち合わせが無くて食事をご馳走してもらってしまった事や 翌日彼と彼の後輩と日帰り旅行に出かける時に、 前の日に会ってるんだから「お金大丈夫?」って気にするくらいできないか? もしこんな程度のことで、上のような説教をしてくる男性なら、間違いなく「自分に甘く他人にだけ厳しい人」です。 人によっては、男性に対して「お金大丈夫?」なんて気にすることが失礼にあたるかもと思う女性もいるわけです。でも彼はそういう可能性も考えず、ただ「俺の気に入るようなことをあのとき言ってくれなかった」というのが不満なんでしょう? すべて彼の基準にそった言動をするのは不可能です。彼はそんなこともわかっていないのです。 かなり大変な人です。 結婚後ってお互い対等じゃないと辛いと思います。 だって、楽しくデートしてるだけじゃすまなくて、子供をどうするとか、両親の介護とか、そういう家族ぐるみで決めなきゃいけないことや、対応しなきゃいけないことがたくさん出てくるんですよね。 質問者様が妊娠・出産で大変なときに、彼氏も仕事が忙しくて大変だとか、質問者様が育児に追われててんてこまいなときに、彼氏の両親が病気で倒れて大変とか、そういう事態があるわけです。 でも質問者さまと彼氏の感じだと、「俺の奥さんならこれが当たり前だよね」と言う感じで、当然のように質問者さまばかりが我慢を強いられそうな気がします。 一番怖いのは、彼は自分の中に明確な基準を持っており、そこに達してない人は許さない、認めないという感じが見受けられることです。 しかも、その基準が細かすぎます。 今は大好きだから、彼の気に入るようにしたいと頑張れるかもしれませんが、結婚後に現実の生活が始まった後に、大変な思いをすると思います。 そのことを考えにいれて頑張ってくださいね。

chachi25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか私って、内定を取ろうと必死になってる学生の気分になってきました^^; 収入の無かった当時、実はまさにnanokoさんの言われてる事で悩みました。 男性としてお金について露骨に彼女から心配されるのは、 逆にプライドを傷つけたりしないかと・・・。 そのためあまりお金については触れないようにしてました。 もちろんご飯を食べに行ったときなど、 「今日はだすよ~」って軽い感じで言うようにはしてました。 それくらいならさりげない感じで大丈夫かなぁと。 私の気遣いが逆にだめだったみたいですね。。。 ちょっと目が覚めてきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.10

NO3です。 早速のお礼コメントありがとうございます。 具体例を見ましたが、それだけのことで??と思ってしまいました… お金の少ないときだったから、心に余裕がなかったのかな、とも思います。 今後はお金のことについては、より慎重に接していったほうがいいかもしれませんね。 ですが、「言われないとわからないんじゃだめだよ」 これは、わがままを通したいだけの屁理屈のように思うんですよね。 具体的なことがいえないから、言葉を濁しているとでもいいましょうか。(あくまで私個人の考え方ですけどね) その言葉を真に受けて「私はダメなんだ」って落ち込む必要はないと思いますよ。 あなたは十分気遣いのできる人間だと思いますよ。

chachi25
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 収入が無くて心に余裕が無かったのは確かに分かります。 でも、今振り返ってもそう思うということは、 余裕のアルナシ関係なくしてそう思ってしまう人なんですね。 言われてから数日は、 「私最悪」「私って気が利かない」「ダメだな~」 ってものすごい思い込んだおかげで、 1週間で4キロ痩せさせてもらいました^^; 彼曰く私は、 「良く言えば自分の思いのままに楽しんでる、悪く言えば自分勝手」 なんだそうです。(厳密な言葉を覚えてないけどこんな内容) 皆さんのご意見を聞いているとよっぽど彼が「自分勝手」なんですかね。 お金と男女関係は難しいです(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.9

別に自分で気がつかなくても良いじゃないですかね。 教えてくれて、次から質問者様が気を付ければ良いのでは?と思いますが。 彼は本当に「奥さん」として見てるんですかね?奥さんと言う見本がないのに、何を基準に? 想像ですが、「お母さん」じゃないでしょうか。 母親と言うのは基本的に、無償の愛を子供に向けますから。 質問者様の彼は、人に厳しく自分に甘い所、ありませんか? そんな事を言う彼は、質問者様にとって「結婚相手として理想」ですか? 私だったら嫌ですね。自分の事には敏感で、恋人に対しては鈍感なんて。 >私がたまたま持ち合わせが無くて食事をご馳走してもらってしまった事や >翌日彼と彼の後輩と日帰り旅行に出かける時に、前の日に会ってるんだから「お金大丈夫?」って気にするくらいできないか? >だそうです。。。 こんな男、振った方が良いですよ。 彼こそ結婚をなんだと思ってるんですか?彼こそ結婚と言う事がわかっていませんよ。 と言うか、こんな事を言われたら、逆に質問者様がお付き合いを考え直さないと! お金が無いのに食事に行ったり、旅行に行ったり…おかしいですよ。 旅行に行くんだから、その分のお金はあるんだろうな~。って誰だって思います。わざわざ大丈夫?なんて聞きませんよ。 私が旅行前に大丈夫?とか聞かれたら、はぁ?旅行のお金ぐらいちゃんと考えて生活しているよ。そんなお金の管理も出来ないって馬鹿にしてんの?と思うんですが。 彼に関して、強く書きましたが、質問者様にも思う所があります。 それは、結婚前に婚約もしていないのに彼の家に泊まるのは良くありませんよ。 Hをしているしていないの問題ではなく、ケジメの問題です。 彼に好かれるのも必要かもしれませんが、彼のお母さんに好かれるのも重要です。 図々しく泊まって行く女の子と、夜も遅いのでおいとまします。と言う女の子。どちらが好感持てますか? 周りを見てて思いますが、婚約前に彼の家に泊まったりしている子は、ほとんど結婚まで至っていない子が多いです。 かくゆう私も、元彼の家には婚約する前に度々泊まりに行っていました。けれど4年間付き合って、結婚まで至りませんでした。 現在は結婚したのですが、彼の実家に初めて泊まったのは、結婚したいと挨拶に伺った時です。 思うに婚前で彼の家に泊まったりすると、ケジメの部分が曖昧になるのではないかな…と思います。 この辺も心がけてみたらいかがでしょうか。

chachi25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も指摘→直す→指摘→直す、 の繰り返しで少しずつ成長していけばいいと思うんですが、 でも、人間なんでしばらく経ってしまうと忘れてしまうことも^^; 何度も同じ事を指摘させている私も悪いかもしれないです。 そうなんですよね。 ココで皆さんにアドバイスいただいていたら、 奥さんじゃなくてお母さんなんじゃないかと思えてきました。 貰う愛>与える愛・・・・って感じです。 自分に甘いかはあまりわからないですが、 彼は「俺の人生はものすごい苦労の連続だった、絶対誰にも負けない」と言うんです。 その苦労というのは、思春期に親が離婚していることなんですが、 確かに大変だったと思います。私の経験してない苦労ですし。 でも、それをひけらかすように言って何か得になるんでしょうかね。 「大変だったね」と慰めてほしいんでしょうか。まさに母親だ! 彼の家に泊まった事は数回ですが、 大晦日に年越しして初詣に行った時と夜に出発してスキーに行った時で、 ただ「泊まりに」行っていたわけではないです。 私の周りには付き合っている間に実家に泊まりにいっていた、 という夫婦がいたものですからあまり気にしたことありませんでした。 でもそれも悪かったのでしょうかね。。。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.8

彼氏、自分を何様だと勘違いしているのでしょう。 女性は年齢が進むとハンデになって良い人も見つかりません。 結婚したいのは当然ですが、それに付け込むように試すとか 優しくしろとか、そういう要求に思えました。 そんな彼、私なら、放置です。1ヶ月以上、向こうから、 「何が原因?、教えてくれ?」とか問いかけがなければ こっちから、お別れです。 尽くし過ぎて、心身に傷が残るなら、信頼できない人に気を許した報いだと 自分を反省して、人生をやり直しましょう。 理想的な相手など見つからず、自分にふさわしい相手と結婚するものだという 常識をわきまえた人の方が多いです。ご安心下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saki_1006
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

No.5のものです。 お教えくださってありがとうございました。 chachi25さんも、自分で気づきなさいって言われるんですね。。 他の回答者の方もおっしゃっているように、フェアじゃないなって最近思います。 他人なのだからお互い直してほしいことは言い合って改善していけばいいと思うのに、なぜ試すようなことをするんでしょうね。 私の場合はchachi25さんのように加点(いいところは全く見てくれず…)はまったくされず、減点ばかりされます。正直そんな状況に疲れてきました。 努力しようっていうchachi25さんってやっぱり素敵な方なんだなって思います。 chachi25さんの状況だと、あとひと頑張りな気がします! 頑張ってください!

chachi25
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 泣きそうになりました。 sakiさんはずっと「気づきなさい」ですか? 私は付き合い始めてからずっと時々注意されてました。 「相手がどう思うかをもっと考えて欲しい」って。 他にも色々言われてますが、今回はこの点だと思っています。 付き合い始めてすぐはこの先一緒に居たいから、 直して欲しいからそうやって注意するんだと。 ただ、2年経ってそうやってこれまで言って来た事が、 ちゃんと反省して身についているか試されてたんですね。 「疲れてきた」と思えたらいっそ楽だと思うんですが、 今の私には「努力してみる」という選択肢しかどうもありません。 皆さんに色々コメントいただき、 フェアかフェアじゃないかと言うとフェアじゃないんだなという視点も生まれ、 この先どうしていくかまだ結論はでませんけどね。 sakiさんとは色々お話したい印象でした。 ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

chachi25さん、こんにちわ。 何か、嫌な事しか書けそうに無いので口出ししようか悩んだのですが 放っておけなくて書き込みしました。。。 chachi25さんは、 >彼は“彼女”ではなく“奥さん”として私を見ているようです と言われていましたが、男の立場から言わせていただくと、 この彼は相当な甘えん坊・・・かと。 奥さんを求めているのではなく母性を求めているのだと思います。 私と似ている感じなので間違いないかと思います。 こんなタイプの男性は手のひらの上で転がして操るくらいの 大きい母性があるタイプの女性でなければ長続きは無理かと 思います。 冷たいようですが、chachi25さんが彼氏に尽くしながら コントロールできるタイプの女性になれないようなら 彼の嫌な部分を、もっとシビアに考えて結婚ばかり考えるのは 少し時間を置いてみた方が良いのではと思います。 あまり相談にはなっていませんね。 失礼しました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saki_1006
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

chachi25さん、こんにちは。 私もいま同じような状況で悩んでいるものです。 一瞬自分のことかとドキッとしました。 彼に聞きたくても、自分で気づけないようではダメとよく言われるので…とても難しいですよね。。 >彼の話では、彼が仕事で落ち込んでいる時や、 >精神的に参っている時(仕事で軽いうつになった時期がありました)>に私は彼の支えになれていたそうで、その時はこの人と結婚できるな>とおもったそうです。 >しかし、ここ数ヶ月「結婚相手」という視点で私をみてみたら、 >どうも自分の「結婚相手」として理想ではない行動、言動があったそ>うです。 >それを踏まえて彼は私とは結婚できないという話をしてきました。 逆に質問で申し訳ありませんが… 仕事で落ち込んでいる時や精神的に参っている時の対処法、どうやって支えたのか、教えていただけませんか? 彼にそれが足りないといわれてしまい…それがちゃんとできているchachi25さんにぜひおうかがいしたいのです。 また、ふさわしくない言動なども具体的に書いていただけませんか? その方が、ほかの方も回答しやすいかと思います。 厚かましいお願いなどして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

chachi25
質問者

お礼

こんにちわ。 “自分で気づけないようではダメ”と同じ事を言われています。 今回も具体的な例を3点ほど言われましたが、 それ以外の点については 「言われないとわかんないならダメなんだよ」といわれてますので(同じですね) こちらについては私も省みている最中なんです。 支えたとは言っても、意識して何かしたかというとそういう記憶はないのです。 なるべく会いに行ったりただ言葉で励ましたり、 不眠にもなりかけていたので、お休みを取って泊まって一緒に居たくらいです。 男子は泣いてはいけないと言う彼が朝起きてワンワン泣いてたのを ただそばでさすっていた程度です。 ふさわしくない言動については、kumamixさんの回答にあるとおりです。 気が利いてないという感じですね。。。 同じような方がいらっしゃって、ちょっと心強くなれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚にこだわりがない彼

    付き合って5年、同棲して2年の彼がいます お互い23歳です 彼と1年くらい前に結婚の話をした時に(結婚しようとかではなく、ただ結婚の話です)結婚のメリットがわからない、一緒にずっといれるならそれでいいから結婚する意味がわからないと言っていました 私は結婚願望ありありで、今すぐにでもしたいです 私と彼は彼の親の会社で働いてます たまたま彼のお母さんと結婚の話になり、お母さんから彼にそれとなく結婚について聞いてもらったら、彼は結婚にこだわってなくて、私も結婚にこだわりがないと思われていると教えてもらいました 彼は結婚について考えてないこともないようで、とにかく今は仕事で精一杯だし、なによりまだ責任をおえない?とも言っていたそうです 私は前に結婚したいとを言ったことはあるので、なぜこだわりがないと思われているか謎です 彼は結局、結婚する気があるのでしょうか?ないのでしょうか? 彼のことも、彼の家族も大好きなので、結婚できないなら今すぐにでも別れよう、とかはないんですが、とにかく不安です 待ち続けたら、結婚できるのでしょうか ちなみに、彼のお母さんはなんで結婚しないの?と言ってくださるくらい、私と彼が結婚することを望んでくださっているし、ご家族とも仲良くできています

  • 彼の家族から結婚を反対されています。

    8年付き合った彼と、結婚の話が出ています。 ですが、彼の家族(両親と兄夫婦)から反対されています。 元々、付き合っているときから反対されていたのですが 彼が両親に「結婚するから」と話したところ、毎日のように 「別れなさい」と説得されているそうです。 反対されている理由は、 ・私が彼よりも年上なこと ・私が施設で育ったこと  (両親がいなくて、施設で育ちました。) ・彼の両親いわく、私の仕事が「最底辺の仕事だから」  (コンピュータ関連の本を執筆する仕事をしています。) ・結婚は、絶対、同じ県出身の人でないとダメ  (彼の結婚しているお兄さんも当初、反対されていたのですが   奥さんが同じ県出身ということで許してもらったそうです。) まだ一度もお会いしたことがないのですが、 彼の家族からは、会うことさえも拒否されています。 「育ちのいかがわしい人間と会うと、こっちまでけがれる」とか 「生まれてくる孫(お兄さんの奥さんが現在妊娠しています。)に 悪い影響が出るから会わない」と言っているそうです。 また、私が彼をたぶらかしている、私が彼の弱みを握っているから 仕方なく彼が付き合っている、と誤解しているようで いくら彼が否定しても、「好きだからつきあっている」と言っても 聞く耳がないそうです。 「お金を渡すから、別れなさい」とも言っているそうです。 彼は、反対されても結婚する、と言ってくれていますが やはり、ご家族の気持ちを変えることは難しいでしょうか?

  • 結婚に悩んでます

    結婚を考えている人(彼33歳)がいます。 彼は、結婚を考えてくれプロポーズをしてくれましたが、今年の10月に彼の父親がお亡くなりになり結婚は一年後の来年の11月にと話をしている最中です。 しかし、結婚するにあたって気持ちの中で戸惑いが正直出てきました。 その理由が2点あるのですが、お父さんが亡くなられたことでお母さんの面倒は彼(長男なので)がみたいと。。。 現在、私も彼もお互い実家暮らしで貯金をお互いして二人で家を借りようと話しをしていましたが、お母さんをほっといて出れないと言われ、二世帯の話が出ました。 しかし、彼には姉も居ます。二世帯と言っても、お母さん・姉・私達夫婦になるのです。 姉も彼も彼のお母さんも仕事をしています。もちろん私もしていますが、結婚すれば私は仕事してもパートくらいになり家の事をしないといけなくなると思います。私は、お母さん・姉・彼の全ての面倒をみないといけなくなる気がして恐ろしくなってきました。お母さんは彼に頼みごとが多く、買い物も殆ど彼が連れて行ってます。姉が飲み会の時も彼が迎えに行ったりします。結婚して二世帯になっても、変わらない気がします。彼の家庭ではそれが普通なんでしょうから。。私は彼と家庭を持ちたい。彼の家族の一員になるのは嫌です。彼にはもう一度、話はしてみようとは思っています。本当に私の事を考えてくれるなら解ってくれると信じています。(ただ家族愛がすごいので少し不安はありますが) あともう一点・・・、彼のお母さんはパートをしています。ラ○ホテルの掃除・・・。 正直、自分の親には言えないかと。。。 職業差別ではないですが。。 本音と建て前で。。でも、結婚する相手の親の事を私の親に隠し通すことは出来ないと思うし苦しいから先ず私のお母さんに話してみようかと。。。正直、驚いて断られる気がしてなりません。。 彼と一緒になりたい気持ちはもちろんあります。しかし、二世帯と母親の職業で躓いてます。 好きな相手なら。。。という気持ちはありますが、少し冷静な自分もいます。 文章、下手ですみません。正直に感想を頂けたらと思います。

  • 結婚すると相手を異性に見れなくなる?

    今お付き合いしている彼と2年目になりますが、彼は未だに私に性的魅力を感じてくれているようで、嬉しく思っています。 彼とは将来結婚する予定ですが、結婚後も子供ができてもずーっと彼と仲良くできたら良いなぁと思っています。 よく結婚したり子供が生まれたりすると、相手を異性として見れなくなるという話を聞きます。それも仕方ないことなのかなぁと思っていたのですが、先日たまたま話をした男性(23歳)が、「結婚して2年目。奥さんは2人目の子供を妊娠中。奥さんのことが可愛くて可愛くて、未だに奥さんをオカズに一人Hできる。きっとずっと好きだと思う。」と言っていて、すご~くうらやましかったですw。うちの彼もそうだったら良いのに。 その23歳の彼は過去に何人かの女性とお付き合いの経験がありますが、いつも2ヶ月程度で別れてしまっていたそうです。でも今の奥さんとは2年になるのに未だにラブラブだとか。 男性に質問なのですが、結婚後・出産後も奥さんに性的魅力を感じますか?感じませんか?その理由やご年齢も教えて下さい。 今後も彼に求めてもらえるように参考にさせてくださいw。

  • 彼との結婚に不安が

    現在お付き合いしてる人と結婚の話が出ていて、色々と話を進めている段階なんですが問題がいくつか… 彼の会社のトップが天◯教の信者で入会しないと出世はできないそうです。 (彼は入会してません) 年に1回、家族同伴で本部に参拝に行くそうなんですが彼曰く「嫌なら他の家族を連れてくから大丈夫。奥さんが行かない代わりに子供を連れてきてる人もいるし」と言ってます。 私は無宗教で仮に子供がいたとしても、その方がもっと嫌です。 あと彼の母親が朝◯会というのに入会しているらしく、もう5年も通っているとの事。母親はそこに行くと元気が貰えるから。と行ってるそうで、彼・彼の父親はそれを容認しているそうです。 全ての宗教が悪いとは思いませんが、私は無宗教なため、宗教に関わる人のことは理解できません。 彼は一度母親の宗教に参加した事があるそうで、それは母親の友達からの誘いだったそうですが母親の顔をたてるために行ったそうです。 彼は長男でゆくゆくは私がそこのお家に入る事になるのですが、その時に宗教関係の事に巻き込まれたら嫌だな、と。 彼のことは好きですが、結婚となると話は別です。 自分は無宗教で相手(家族)が宗教入りしてる人と結婚した人 その後の関係性はどうですか?

  • 結婚に焦りますか?

    4ヶ月お付き合いして別れた彼女が居ます。 4年付き合い別れて一年経つ元彼から復縁の話が 合ったそうです。 彼女は私のことを好きで一緒に居たいけど 私の方は彼女を好きだけど4ヶ月では結婚相手に 決めれないと言いました。 元彼には付き合ってる時にプロポーズされてたそうです。 元彼の復縁話を断って私と付き合いを続けても、その間に 私の心変わりがあり違う人と結婚するかもしれないので それでは不安だから元彼について行きたいと言ってました。 あと彼女はもうすこし若かったら私について行きたいけど 今の年齢(27)考えると元彼について行って結婚したい。 それほど結婚が重要になっちゃってる。と言いました。 元彼に対してはあまり好きという感情はないそうです。 別れの話がいまだに理解できないのですが女性は結婚 適齢期になると結婚に焦り言葉悪いですけど出来る相手なら しちゃうのでしょうか?

  • 結婚しようと思った矢先に…

    妊娠しました。 彼にそのことを言うと「産んで欲しい、結婚しよう」と言われ結婚しようと決めました。 でも彼が「お前に裕福な暮らしさせてあげられないかもしれない」など言い出したので、おかしいと思い調べたら借金が発覚。 問い詰めたところ、いくつかの消費者金融から借りていて、彼曰く120万の借金があるそうです。 借りた理由を聞くと、お母さんが商売していて店のやりくりがうまくできずにお金を貸して欲しいと頼まれ、当時結婚していた彼は奥さんにそのことを言えずに消費者金融で借りて、お母さんに貸したそうです。 その後お母さんのお店はちょっとずつ回復し、今では黒字なんですが、借金返済は一切してくれず、自分がしていると言うのです。 私が元から知っていた支払は父さんが残した借金、元奥さんへの慰謝料と子供の養育費で計10万。 お父さんが残した借金も、元奥さんへの慰謝料も子供への養育費も仕方ないと思っています。 ですがどんな理由があれ消費者金融でお金を借りる人というのが、昔に嫌な思いをしているので、まったく受け付けません。 彼の話ではお母さんが頼んできたとのことですが、本当は自分の小遣いとして借りたんじゃないか?など考えてしまいます。 こんな状態で結婚なんてできないので、子供は堕ろすことに決めました。 ですが私はまだこの先彼を支えていきたいと思っています。 一緒に借金を返すとか、そういう協力はするつもりはありませんが、私のできる限りの範囲内で協力したいと思っています。 彼は消費者金融へ対しての信用はないので、金利の安い消費者金融や銀行などからの借り換えは無理だと思うのですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 自己破産させるなどの方法は彼が嫌がるので考えていません。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚を迷っています

    「迷っている」というか、悩んでいるというか・・・な気持ちです。 特に、本格的にプロポーズをされたわけではないですが、 以前に、「仕事が落ち着いたら結婚しよう」と言ってくれた人がいます。 それが、約2年前のことなのですが、 1年前に、彼の浮気が発覚しました。 彼曰く、体の関係はなかったということですが、ほんとか分かりません。 ただ、相手の悩みにのっているうちに、 相手に優しすぎる言葉を言ってしまったのです。 それが分かってから、何度も喧嘩し、何度も別れを考え、 しばらく会わない期間もつくり・・・と、いろいろありましたが、 彼の態度なりをもう一度信じて、ここまで来ました。 彼は、発覚したときに、相手にはきっぱり「もう関わらない」と伝えました。 しかし、あることがあり(詳しく書くと長くなるので) まだ、浮気相手が彼のことをまだ忘れていないことが分かったのです。 彼は、相手とは職場も変わったので、会っていないし、連絡もとってないと言っています。 それは、もう信じるしかないのですが、 相手は確実に、まだ関わろうとしてきます。 「2人(私と彼)によって、私は邪魔なの?」なんてことも言ってくるそうです。 そろそろ、彼の仕事も落ち着いてきて、 結婚をにおわすようなことも言っており、 そろそろプロポーズしてくれるかもしれません。 しかし、私は、去年のことや、浮気相手のことが気になっています。 この気持ちは、彼に伝えるべきでしょうか。 伝えたとしても、どうしたらいいのでしょうか。 長々と、曖昧に書いていることが多くて申し訳ありません。 何か、ご意見いただけたら幸いです。

  • 彼との結婚に迷いがあります

    私は24歳社会人3年目。19歳の時から付き合っている同じ年の彼がいます。 彼は中学時代の同級生でお互いに実家暮らしをしています。 付き合って5年以上経ち、周りの友達も結婚する人が徐々に出始め、将来について考える事も多くなりました。 私の親は「まだ嫁には行かないで」という感じですが、彼の親は彼の兄が22歳で結婚し子供も早くに産まれたこともあるせいか、そろそろ結婚じゃないかということをよく口にしているそうです。私も何度か彼のお母さんに言われた事があります。 結婚云々という話は抜きにしてですが、2年ほど前から私の彼への気持ちが落ちてきていました。マンネリ気味だったこともありますが、些細な彼の言動にイラつき、最近では本人に不満をかなり感情的にぶつけることもありました。彼の軽い話し方(よく喋る人です)や趣味に関すること(車など)知識をひけらかすように話されたりすると「興味ないからもういいよ」と思い、顔に出ることも多々あります。私の両親も、彼と何度か会っているのですがあまりよく思っていないようです。 半年くらい前には、気持ちがわからなくなり「もう別れたい」と伝えましたが彼に「気持ちがわからなくなるのは長く付き合えばあることだと思うから、戻るまで俺はいつまででも待つよ。またもう一度始めからやりなおそう。」といわれ、付き合いは継続に。 だけど、また状況は元通り同じような感じになっています。 確かに、ここまで一緒に付き合ってきて、いて当たり前な存在になっているし、一緒にいてドキドキは少ないけれど楽な存在ではあります。 また、彼は、私と将来結婚することを当たり前のように考えています。 明らかに彼の気持ちの方が強いと思います。 私自身、結婚願望がないわけじゃないんです。したいと思える相手がいるのなら今すぐにでも結婚してもいいくらいです。 でも、今の彼とは結婚する気持ちになれない。彼のお母さんの言葉もプレッシャーです。 もう2年くらいこんな感じが続いているのに、このまま続けていく事はお互いにとってどうなんだろうと思ってしまいます。 私の母には「もっといい人がいるんじゃないのかしら」とも言われて否定できない自分も。 彼に対する気持ちのほか、彼の仕事についても気がかりな事があります。私は薬剤師、彼は自動車整備士です。自分で言うのもなんですが、収入は私の方が多いです。しかも、彼は1度転職していて、契約社員として働いています。一度、本人に「このまま契約社員でいいの?」と聞いたのですが、「別にいいと思うー。特に不満ないし。」とのこと。 私の考えがどうなのかはわかりませんが、結婚相手にはできることなら正社員として働いてほしいです。 嫌いだったら何の迷いもなく別れますが、嫌いでもなく一緒にいて楽な相手だけど大好きでもない状態がこのまま続くことってどうなんでしょうか。(ちなみに私の気持ちに迷いがあることは彼は知っていますが、仕事の話などには一度も触れた事はないです。) なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、なにかご意見などあればよろしくお願いします。

  • 結婚についての不安と迷い

    長文になりますが、よろしくお願いします。 去年付き合って2年位になる彼との間に赤ちゃんができました。 しかし、彼の母親がものすごく反対していることを後から知りました。 私は数年前から安定剤を服用しており、病院の先生から妊娠初期だから心配いらないと思うけど、催奇性の赤ちゃんが産まれる確率の話しを聞き、彼に話したところ、それを聞いたお母さんは大激怒したそうです。 彼の母は昔から家族を支配して、自分の思い通りにいかないと暴れたりするようなそんなお母さんと聞いていました。 私はつわりの症状がひどく、歩けないくらいにひどい状態でありながら家に挨拶に来ないと籍をいれさせない、それが無理なら3ヶ月後に彼の両親主催の結婚式を挙げたら結婚してもいいなど・・・いろんな条件がでてきました。 私が話しをできない状態でしたので彼が間に入って私と私のお腹の赤ちゃんのためにいろいろ頑張ってくれたと思いますが、将来がとても不安で1度は産む決意をしたものの、もう取り返しのつかない状態になっていて、お母さんが私に危害を与える可能性があるから産むことはできないと言われました。 そして中絶してからも、寂しさを埋めるため今までと変わらない関係を続けていました。 彼のことが好きというよりも、依存心の方が強いのかもしれません。 やっぱり結婚しなくて良かったと思える時もあれば、尊敬できる人でいつも大丈夫だよと励ましてくれたり、私にとって大きな支えでした。 でも将来のない相手とこのままずるずる関係を続けていてはだめだと思い、もう終わりにしたいと言いました。 前は、親が死なない限りもう結婚はできないと言われていたのに、今はもう親とも関わりがない状態で私と結婚しかないと思っていたと言われました。 でも、もし結婚するとなったら、また私の実家に挨拶には行くけど、過去に子供を中絶したことなど、責められたくないとのことでした。 自分だけのせいではなくて、私にも原因があると言うのです。 私は最初ずっと産むことを嫌がっていました(お母さんとやっていく自信がなくて)。彼が赤ちゃんと私のために頑張ったと言う事を私の両親に伝え、もしそれでも私の親がそのことについて深く突っ込むようなことがあれば、黙ってはいないと言うのです。言い返すからと・・ 姉に相談したら、すごく反対されました。 このような人とは、結婚しない方が自分のためになるんでしょうか? なんでもいいので、意見をお聞きできれば幸いです。

このQ&Aのポイント
  • アラサー夫婦、子ども無しの生活を楽しむ姿勢を紹介
  • 夫のEDと妻の子ども欲求の無さという理由で子なし生活を選択
  • 子なしの夫婦や独身者が増加する中、境遇に悩む人たちへの前向きなアドバイス
回答を見る