• ベストアンサー

鬱病の夫 主治医より復職可能の判断の基準が分かりません。

yurikommの回答

• yurikomm
回答No.3

すでに回答が出ていますが、うつ病で休養中の場合はあまり焦って復職しない方が良い場合が多いと思います。 それというのも、外見は治ったようでも(元気そうでも)内面的にはまだ療養が必要なことが多く、急いで復帰してしまうと結局再発して余計に長く休職することになる例があるからです。 私もうつ病で休職し、数ヶ月して(自分でも)一見元気そうになってきたので、医師に相談せず復職してみたら、すぐに再発悪化して、結局長期の療養になってしまいました。 うつ病は最悪の状態(寝たきりとか)を脱すると、周りに対して元気そうなふりができてしまいますし、また周りに気遣うようなタイプが多いので、実際につらそうにはしていないことも多いと思いますが、医者がまだ復職できる状態でないと判断されている時点で、きっとだんな様はまだ休む必要がある状況(治っていない)のだと思います。 産業医が「復職のことは言わなくていい」と言っているのは好意から(悪意で言っているのでなく、医学的判断の上でだんな様を思いやって)だと思います。 特に産業医でしたら、同じ業界・会社でうつ病になった人を他にも見ているだろうから、今の状態で復職するリスク(再発)をよく分かっているのだと思います。 もし不安なら、ご自分から産業医に直接問い合わせてみても良いと思いますよ。(家族なので色々教えて頂けると思います。) 気になるのは、まだ病気が良くなっていない(と考えられる)状況にもかかわらず、cafesweetsさん(奥様)に弱音を吐いてこないだんな様との関係だと思います。 本当に信頼できる相手には、うつ病の人も実際の心の状態の悪さ(日によって変化しますが)を伝えると思います。 私も病気のことを(つらい病気であることを)良く理解して支えてくれている家族や親友には、「今日は本当に精神的にきつい」とか伝えているので、cafesweetsさんもよくよく理解をしてあげて、弱音を吐ける相手となってあげて欲しいと思います。 ちなみに私も外見はとっても元気で普通の人と変わらないので、家族にも「元気そうに見えるんだけど、分からないもんだね」って言われます。 今cafesweetsさんやお子さんの前で元気そうなのは、もちろん治ってきているのもあるでしょうが、精神上のつらさなどを言ってこないとしたら、それなりに気を使っているのかもしれないです。 きっとcafesweetsさんはまだうつ病のことが(実際のつらさとか)よく分かっていない部分もあって、「エンドレスになってしまうのでは」と言っているのだと思いますが、よくなってくれば必ず医者も本人も分かるので(きちんと判断できるくらい変化がある)、焦らずゆっくりさせてあげて欲しいです。

cafesweets
質問者

お礼

よくなれば医者も本人も分かるということを信じてもう少し見守りたいと思います。 経験者の方のご意見はとても参考になります。 ありがとうございました。