yurikommのプロフィール

@yurikomm yurikomm
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/06/29
  • 子供の居ない主婦の不安

    40代になる既婚者です。子供はおりません。 両親とは別居で、私の実家がすぐ近くにあるのですが、妻は年に2回位しか顔を出しません。これはある程度仕方の無いことかなと思って諦めていますが、それだけではなく、自分の実家にも帰ろうとしません。たまにはこちらに呼んでやれと言うのですが、それも拒絶します。 妻は正社員として働いた経験は殆ど無く、派遣社員などに出ていますが、その度に人間関係がうまくいかない等の理由で職場を転々としたり、働かずに家に居たりしています。 共に長男長女なので、将来的に介護の心配は確かにあります。妻は生真面目な性格なので、両方の親の介護が自分がする羽目になるという悲観的なことを言います。 だから両方の親に今から縛られたくないようなのです。実家に行かない結果、両方の兄弟とも疎遠になっています。 私のほうからそのようなことをプレッシャーを掛けた覚えもなく、そうしたことは無いように、共に兄弟が居るので協力すればいい、というのですが、頑なに、そうなるに決まっていると言い張ります。 普段、休日は殆ど買物に出掛けたり、遊びに行ったりして夫婦仲が悪いようなことはありませんが、私が実家に一人で出掛けたり、実家の親が来たとき、何かの拍子に突然不機嫌になり、人が変わったように上記のような話で口論になり、泣き喚くようなことまであります。 自分も決して世渡り上手な性格でないのですが、自分がもし死んだら一人で生きていけるのだろうか心配になります。学生時代の友人も子供が居ないことを気にしては疎遠になっているようで、自分ひとりで遊びに出掛けることが出来ない性格なので、休日も一緒に出掛けないと非常に不機嫌になります。 子供が居ないから尚更、周りの人とうまく人間関係を作っていかないといけないし、将来が不安であれば、また、子供が居ないからなおさら、働ける今のうちに私が一生懸命稼いで、とも思うのですが、このご時世で私の収入も頭打ちです。 全くお恥ずかしい話ですが、子供が居ない専業主婦の方というのは、このような考え方をお持ちなんでしょうか? 似たようなお立場の方がおられましたら、ご意見頂ければ幸いです。

  • 憂鬱で、心が晴れない、パニックになる

    就職してだいたい半年になります。毎日鬱気味です。仕事にまったくっ魅力を感じないし、会社の制度や上司にも疑問を感じてしまいます。 労働時間もおかしいぐらいにながいです。終電だったり、終電で帰れず漫画喫茶で泊まるなどの日々がここ1週間続きました。 土曜も出勤なため休みの日曜日は疲れ果てて1日の半分を寝て過ごしてしまいます。これでまた次の日から仕事です。 また数字、売り上げ、とうるさく言われ、プレッシャーをかけられます。 こんなんでいいのか?完全に入る会社を失敗したと思ってます。 このまま歳をとるのか?そう思うと寒気で体が震え、涙がでてきます。 更に私の心の闇があります。恋人がでてないことです。性体験がないことです。まったく今の状況では出会いもありません。帰りも遅い、休みは寝て終わる。精神的に余裕もなくなり、焦りがただ増えるだけ。 もう俺は人間的に終わってるのか?このまま好きな人もできず、誰にも愛されず。 どうやって頑張っても恋愛に関しては失敗続きでした。一向に叶う気配がありません。反対に女性にけっこう酷い扱いを受けるので、女性に対してなんか変な感情や殺意。恋愛等に対して何をどうしていいか。もうわからなくなりました。人を好きになるってことが意味がわかりません。人を好きになって何のメリットがあるのか? こんなことが頭の中から離れず、心も余裕がなくなり辛いです。助けてください。

  • 鬱病の夫 主治医より復職可能の判断の基準が分かりません。

    45歳の夫は昨年12月より鬱病にて休職しており、現在に至っております。始めの数ヶ月は寝てばかり、 食事や入浴もままならない日々もあり、その後進退を繰り返しながら徐々によくなってきました。 現在はワイパックスを朝夜1回、パキシル20mgを夜1回服用しています。 月に一度会社の産業医に診てもらい、その際に、休職期間を検討しているようですが、 産業医の先生が夫に言うには、かかりつけの医師に自分から復職のことは話さない方が良いと言われたそうです。 現在の夫は、鬱病になってから飼い始めた犬をこよなく可愛がり、朝の散歩を欠かすことなくこの数ヶ月行っています。 また水槽を自分で購入し手入れをして熱帯魚や水草を育てることを日々の日課としています。 子供のおけいこの送り迎え(電車や車)や、買い物、外食なども普通に出来ます。 台所の片付けやお風呂掃除、庭の水やりも欠かさず行っています。 表情や言葉使い、態度なども、私や子供の目から見ると病気になる前となんら変わらないような状態がこの2,3ヶ月続いています。 それなのに、一向に復職の話はせず、今後のことも一切話しません。 私も復職についてや家計のことを言わないようにしていますが、現実問題厳しく貯金を切り崩しながらの生活になってきました。 質問ですが、夫は元来おとなしく、内気な性格であるのですが、鬱病になる以前の性格を知らないかかりつけの精神科医は、 本人が復職の意志を話さない場合(産業医に自分からは言わないように言われているため) 何を基準に判断するのでしょうか? 心配しているのは、夫は産業医に復職の意志をかかりつけの医師に言わないようにと伝えられていることを、 かかりつけの医師は知らない上でかかりつけの医師が本人の口から復職の意志を待っていたとしたら、 それこそエンドレスになってしまうのでは?という点です。 ご自身が鬱病で休職、復職された方やご家族の方、専門の方、よろしくお願いします。

  • うつ病で睡眠不足です、助けてください。

    うつ病(パニック、不安製障害)で悩んでいる者です。 カスタマーサービス、多忙な仕事が原因でうつになり会社を辞め、 他の会社に復帰に向けてリハビリ的に入社しました。 しかし、その会社でパワハラに逢い、益々ひどくなり出勤できなくなり 現在は自宅療養中です。(傷病手当給付中) 自宅療養して約半年になります。 そろそろ気持ち的に安定してきてアルバイト でもいいから少しづつ仕事をしなければと思っていました。 その矢先、血液検査で中性脂肪が通常の危険値の10倍あり、 いつ心筋梗塞、狭心症になってもおかしくない状態と診断されました。 また、同じくうつで悩む親友が自殺未遂を起こした事もあり、 毎日が不安で仕方ありません。 私は結婚していて、子供はいません。家のローンもなく(賃貸) 家庭的なプレッシャーはありません。 嫁も私の病気に対して基本的な所は理解してくれています。 この病気を治療するには、下記が大前提になります。 1.あせらない。ゆっくり治す。 2.十分な休養をする、くよくよしない。 3.医者から処方された薬を確実に飲む 1. →どうしても早く治さなきゃとあせってしまう。  怠け者と思われたくない。経済的にも一日も早く治さなければ。 2. →睡眠不足で一日ボーっとしている、生活リズムも崩れる。 3. →SSRIは「ジェイゾロフト」から「パキシル」に変更。 睡眠のための薬は今まで処方されていた「レスリン」「メイラックス」 から「レスリン」と「ベゲタミン」にしました。 しかし効果が薄く思われます。 1週間程様子をみてダメなら別な薬に変えてもらおうと思います。 どなたか同じような症状で悩まれている方いらっしゃいますか? 毎日死ぬ事ばかり考えて前向きに物事を考えられません。 特に睡眠に関して改善されたケースがあればお教えください。 お願いいたします。(支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした) 追伸: うつ病は健常者には100%理解してもらえないと思っています。 現在は睡眠障害者の気持ちが理解できます。 この「種の病気」はなってみないと判らないものですね。

  • 結婚を迷ってます・・・(長文です)

    はじめまして。 来月8月に挙式予定の女です。 彼氏のことで相談があります。 彼氏はCG関係の仕事をしておりまして、毎日帰ってくるのは 夜中の2時や3時です。 朝は11時頃出社します。 時間も不規則な上に土日の休みもありません。。 ちなみに残業代も休日出勤の手当ての付きません。 なので安月給です。 なのに毎日会社にこき使われて彼氏の体も心配でなりません。 あと私は九州出身で彼氏は関東出身なのですが、私は関東に 友達が一人もいません。。 なのでいつもひとりぼっちで寂しいです。 同棲歴は5年なのですが、今まではなんとか我慢してきました。 しかし、もう限界です。 この先のことを考えると、子供が生まれても上記のような生活環境だと 子育てもして、家事もして、彼氏の給料だけでは生活できない(私が 働いて何とか生活してた)ので仕事もしてとなると不安で一杯です。 私の夢はお互いに8時くらいの出勤で5時頃に仕事が終わり、(残業しても7時くらいには終わる)7時に一緒にご飯を食べ12時には寝るようにして土日は公園などに行って子供と遊んだりするような夢がありますが、とても実現できそうな夢ではありません。 私の夢は贅沢なものなのでしょうか? 最近は特に忙しくて私がイライラしてしまい「もう今の会社辞めて!! それか給料上げるように上げなければ辞めるつもりです」って社長に交渉して!もっと待遇がいい会社はあると思うからと言ってしまいました。。 上記のような不安が急に出てきたため今更ながら結婚を迷いだしました。 もし、似たような生活をしていらっしゃる方がいたらアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。