• ベストアンサー

下に見られてるとしか思えない

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

私(オッサンです)も子供の頃から太りやすい(固太りしやすい)体質なので 痩せることに憧れがあり、太ることに嫌悪感があります。 だから太っている人の容姿は褒めません。 もちろん太っていても性格のイイ人だったら性格を褒めます。 見下すような、意地の悪い皮肉な褒め方をするとすれば その人が嫌いなときじゃないでしょうか。 先に悪意があるのだと思います。 でも、ここで冷静になって欲しいのですが その人に悪意や皮肉、見下しがあったら それは感じると思うのですね。 むしろ被害妄想的な状況に陥ってしまうと、感じられなくなり 相手が見えなくなってしまうと思います。 女性が女性の容姿を評価する場合は 「部分」を見て評価することが多いと思います。 恐らくご質問者さまのことを「お人形さんみたい」「アンナちゃんみたい」 と褒めてくれる人は、お化粧やファッションという「部分」だけを見て 素直に褒めている(そこ「上から目線」はない)と思います。 男性が女性の容姿を評価する場合は 「全体の雰囲気・バランス」を見て評価することが多いと思います。 痩せていない女性に対して「土屋アンナみたい」だとはまず言いません。 「土屋アンナの髪型に似ているね」とか「土屋アンナのファッションに似ているね」とか そういう褒め方?はするかも知れません。 男性から見ると、女性の褒め方は「髪型が」とか「化粧が」とか 「ファッションが」とか「目の感じが」とか「口元が」といった説明が 抜けてるなぁと思います。 ともあれ、男性は全体の雰囲気やバランスで見ることが多いので 痩せていることが貧相な雰囲気になっていたら絶対魅力的だとは思いませんし 太っていることが優しい雰囲気やおおらかに雰囲気になっていたら 魅力的に感じると思います。 だから、BMI値がぎりぎり標準くらいなら、あんまり自分を嫌悪しないで下さい と言いたいところなんですが、他人のことは許せても こと自分のことになると許せないんですよね>何たって私自身がそうですから。 この場合は痩せるしかありません。 私は1年で3kgというペースでダイエットをしてまして この3年強で10kg痩せました(あと3kg痩せて安定したら終了予定です)。 最近、すこし容姿に自信が出てきました。 このままいくと露出系ファッションに走りそうです(笑 ダイエットの方法としては「体重計ダイエット」です。 痩せるための努力は自転車通勤+水泳+食事制限です。 ただ、基本的に食べるのが好きなので(それがないと生甲斐が減ってしまうので) ストレスになる前に好きなモノを「幸せ~☆」と思うまで食べます。 で、また運動に励みます。 運動をしながら痩せないと(筋骨格率を維持しながら体重を減らさないと) 貧相な痩せ方になって容姿がみすぼらしくなるので許せません。 (リバウンドもしやすくなるし、健康的にもよくないと思うし。) 何か話が逸れてきました。 > 下に見られてるとしか思えない そういう疑心暗鬼は、男性から見ると全体の雰囲気を暗く、その人を醜く見せる 可能性が大きいと思いますから、止めた方がイイと思います。 万が一、悪意で言っている人がいたとしても無視した方がイイですよ。

babinene
質問者

お礼

CUE009さん、同じ気持ちの方がいてくれてとてもうれしく思いました。 太ってる事はもっとも簡単に解決できることなのに大きな悩み。 「痩せられない」なんてありえないことなのにそれが出来ない自分が本当に情けなくてどんどん嫌いになる。 この気持ちは太っている人にしかわからないと思います。 私はまだ20歳ですが生まれからずっとこの悩みはくっついてきています。今やっと少し大人になり容姿だけが全てじゃないと悪循環な気持ちから抜け出せて楽しいダイエットが出来ています。 皮肉な感じではなく、「レベルが違うからライバルにならない」と自覚なく心の底で思っているから素直に褒めれるのかなと思うのです。 女性は次元の違う綺麗な人や目指す所が違う人または芸能人でない限り褒めない、というか私は悔しくて褒めれないです。 なので素直に褒めることが出来る人が本当にいるのか疑問に感じているのです。 CUE009さんの回答は私が思っているのと同じでした、自分に厳しい捉え方をすると「あなたがほしい褒め言葉ではないのだから満足してはいけない!!」とお尻を叩かなければ、ですね。 ありがとうございました!!