• 締切済み

個人で原付を売ったのですが

個人売買で原付を売ったのですが、数ヶ月と相手は車両を取りに来ません。 お金は頂いて名義変更も済んでいる状態です。 後日車体を取りに来るとのことで、数ヶ月経っています。 そして、先日、自宅には車二台、バイク一台とあるので置き場所に困っています。 相手には置き場所に困るから早く来て欲しいと伝えているのですが、まだ来ません。何を考えているのでしょうか。 そして、本当に置き場所ないので、近くの幹線道路の歩道に置かせていただいてたら、いつものようにイタズラでもされてないか見に行きましたら、放置禁止の切符が張られていました。 売買の契約が成立し、数ヶ月も催促して「置く場所がないから取りに来るように」と伝えているのに、幹線道路に路上駐車は仕方ないことだったのです。一応まだ手元にあるので管理責任?ということで毎日バイクにイタズラがないか等見てましたが、田舎のほうなので恐らく近所の人が通報したのでしょう。駐禁のオジサン達が来るような場所でもないです。近くのバイクは何事も無く、私のバイクだけ切符張られていました。 この場合、責任はどちらにあるのでしょうか? また、今後まだ取りに来ないでバイクにイタズラや盗難にあった場合、撤去等された場合、過失はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• URD
回答No.4

>引き取りに来ない場合は処分していいってことですよね あくまでも契約が終わった物品を、相手があなたのお家に放置している、という状況にしなければいけません。 期限を大幅に過ぎたことによる減損は相手の責任となるよう内容証明に明記しましょう。 電話や一般の郵便では、言った言わない いつ言ったとなり、収支が付かなくなるので後々法的係争になった場合に備えるのが内容証明です。 #料理屋が仕出弁当頼まれてお金は先払いでもらったが客が取りに来なかった。という状況を想像してください。 料理屋はいつまでもお弁当を取っておく義理はありませんし、一日遅れで取りに来たら取ってあっても傷んでいるのが当たり前です。 翌日取りに来てもう一度作れと言われても作りませんし返金もしません。

tanaka5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし…結構一方的だと思うのですが、法の上でそれが可能ということなら、内容証明はかなり重要になりますね。 内容証明だけで、契約の解除を一方的に出来るということですよね?

• URD
回答No.3

>その、これは法的に可能なのでしょうか? 可能です。ただし法的に穴を作らないために司法書士または弁護士を使い、内容証明郵便を使うのです。もっと細かく文面を考えてくれます。 あなたと相手との契約は あなたはバイクを引き渡すことの1点のみ。 相手は現金を渡すこととバイクを引き取りに来ることの2点なのですから既に相手は契約違反を犯している、と言えます。

tanaka5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、お金はもらっています。こちらは、後は相手が取りに来るだけ。相手も取りに行くだけ。 今の状態だとイーブンだと思うのですが…どうでしょう? >可能です。 つまり、こちらに有利な文章を作り、内容証明として送るのですね。 内容証明は出すつもりです。

tanaka5963
質問者

補足

すみません。 あと では一時的に一ヶ月ほどパーク等に保管して、引き取りに来ない場合は処分していいってことですよね? 取りに来たとしても、数ヶ月も放置ですからエンジンがきちんとかかる可能性や不具合が生じる可能性もあります、それは私が責任取らないといけないのでしょうか? そのことも相手に催促した際「ガソリンも腐りますから、放置期間が長くなるほど不具合が出るかもしれません、その保障は出来ません。なので早く取りに来ましょう」と伝えています。 こちらについてはどうでしょうか?よかったらアドバイスお願いします。

• URD
回答No.2

法律上は、契約が終わっているのに相手の都合で引き渡しが遅れており(取りに来れなかったり、発送を延期するよう指示)かつ、最善の保管がなされていた場合は最初の納入日以降は盗難や火災に対する責任がなくなります。 ですから路上駐車していた、というのは良い保管状態とはいえませんので盗まれた場合はあなたの責任です。 さっさとけりをつけたい場合は、お近くの司法書士事務所に出向き以下のような内容証明郵便を作ってもらい送り付けましょう ***様 *月*日引渡し予定であった***というバイク1台の引渡しにつき、*月*日までに引き取りに来ない場合は所有権を放棄したものとしてこれを処分します。返金は一切しません。 住所 氏名 日付

tanaka5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 では一時的に一ヶ月ほどパーク等に保管して、引き取りに来ない場合は処分していいってことですよね? 取りに来たとしても、数ヶ月も放置ですからエンジンがきちんとかかる可能性や不具合が生じる可能性もあります、それは私が責任取らないといけないのでしょうか? そのことも相手に催促した際「ガソリンも腐りますから、放置期間が長くなるほど不具合が出るかもしれません、その保障は出来ません。なので早く取りに来ましょう」と伝えています。 >所有権を放棄したものとしてこれを処分します。返金は一切しません。 その、これは法的に可能なのでしょうか?期日を過ぎた時点でフレーム以外はこっちで自由に売ってもいいってことですよね? あと、もし相手が受けとらなかったら…「受け取り拒否」なら通達したことになりますが、不在で相手が取りに行かなければ私の元で返ってくる…。 後者の可能性が高いですが…。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

どのような理由があるにせよ歩道に原付を置いて良いと考えるのは自分本位です。 イタズラや盗難にあった場合、責任はあなたにあります。 盗難されれば、支払われた代金は当然返金することになるでしょう。

tanaka5963
質問者

お礼

>どのような理由があるにせよ歩道に原付を置いて良いと考えるのは自分本位です。 確かに自分本位かもしれませんが、そこしか置き場所がない、そして相手は取りに来ないのが事の原因というもは一切考慮されないのでしょうか? 専用駐車場に置くのがベストですが、その費用まで払ってくれる相手とは思えません。そもそも今週来週という話から、数ヶ月経っていて、非常識な相手です。 >イタズラや盗難にあった場合、責任はあなたにあります。 一応何度も催促し「自宅保管出来ないので、やもえなく路上駐車しています。レッカーされたりイタズラや盗難されても、こちらでは責任は取りません。何度も取りに来るように言っています、ここまで待たされるのは常識的にありえないです」と伝えています。 全ての責任が私なのでしょうか?最近は相手から満足に返事すらありません。 車体はまだ私の手元と考えると「契約途中」ということで、相手にも何らかの責任はないのでしょうか?