• ベストアンサー

2段ベッド、3段ベッドについて

初めまして。 今度次男が産まれる予定なのですが、子供がまだいない時に借りた賃貸に住んでいるため、部屋が狭く、長男がもうじき3歳になるのにとりあえず置いたベビーベッドでいまだに寝ている現状です。 思い切って、次男誕生とともに、2段ベッドにしてしまおうかという話が出ているのですが、3人目も考えてはいないわけではない我が家、2段ベッドを購入してしまってもよいものか、悩んでいます。 今後も都心近くに住むことになりそうなので、あまり部屋の広さには期待できず、2段ベッドを買ってしまって、もし3人目が生まれた際はどうしようか..と悩んでいます。 同じようなことでお悩みの方、現在3人お子様がいて、ベッドを使用している方、ご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.4

私自身2段ベッドで寝ていました。3歳から12歳まで使用。 2段ベッドなら圧迫感はさほど気になりませせんが、問題は布団のあげ下ろしです。 母も私も身長が低く、下ろすのは重力まかせで何とかなりますが、上げるのに苦労しました。 子どもは汗かきだし、こまめにシーツを交換、布団も風を通さないとかび易くなるので。 お子さんの寝ぞうにも左右されます。 妹が下で寝ていたのですが、時々交代して寝ていたりしましたが、妹の寝ぞうは悪く小学4年生まで上で寝ると落ちました。何度も。 妹はかけ布団の端を持つ癖があったので、かけ布団がいつもクッションになり、怪我する事がなかったので親も楽観的でしたが、布団をはだけて寝るお子さんだと危険きわまりないので、もう少し大きくなり寝相が良ければ検討をされたほうがいいです。 上のお子さんが5歳くらいまでは我慢されたほうがいいかと思います。 今の3段ベッドは下記のタイプもありますよ。 http://www.kagoo-bedroom.com/c1bed/c2dan/08208ARICE.html

onigirityu
質問者

お礼

私自身は0歳児、兄2歳で2段ベッドで寝ていたそうです。 兄は落ちて、そのまま朝まで寝ていたことが数回あったそうで。 私は落ちることはまずなかったので、母も上下交代すればよかったのにという感じですね(笑)。 長男の寝相はよくわかりません。お昼寝などで大人ベッドで寝るときは、 「落ちる落ちる~」 とかなり慎重で、自分は壁側に沿うように寝ようとします。 どちらかといえば、昼間遊んでいて落ちそうです。 今考えているベッドは低めの2段なのですが、購入するならばやはり下にクッション素材のものを置くことを検討しないといけませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

3歳2歳0歳の三姉妹のママです。 ご夫婦がクイーンを使っているとの事ですが、 だったら、ご夫婦+上のお子さんでベッドに寝られませんか? 十分広いと思いますが! うちは、5人家族ですが、 上二人と大人はシングル2枚を敷いた布団。 末っ子はベビーベッドに寝ています。 広さは十分ですよ! やはり、落ちたり、3人目を考えるという点では2段ベッドはお勧めしません!

onigirityu
質問者

お礼

今の状態だと、大人2人+子供でもいけるのですが、下の子が添い乳になってきたり、3人一緒に寝ていたらそのうち下の子も一緒に寝ようとベッドに上がってくると思うのです。 現状でもクィーンとはいえ、妊婦の私はかなりきつくて。。。 【ご回答いただいた皆様ありがとうございました】 小さなお子さんをお持ちのみなさん、結構苦しい状況で寝ていらっしゃるということが、今回の質問でよくわかりました^^;。 いろいろ現状が知れてよかったです。ありがとうございました。

回答No.5

我が家は子供二人ですがよろしければ・・。 うちも夫婦がベッド使用なので一人目は二人目の生まれるぎりぎりまでベビーベッドでした。(そのとき三歳でした)やはり二段ベッドをかんがえましたが恐ろしく寝相の悪い子なので落ちるのは必須と考え、やめました。ベッドはいくら落下防止をしても結局乗り越えたりするので落ちたときのことを考えるべきと思います。 結局まずは一人目を夫婦のベッドに一緒に寝かせ、二人目を横にくっつけたベビーベッドに寝かせました。 で、そのうち悪い寝相に毎日けられるのが苦痛になり、折りたたみ式のシングルベッドを購入してくっつけました。今は別室で一人でねられるようになりましたよ。折りたたみ式は床面からの高さも低いので多少落ちても危険度は少ないように思います。そのうち落ちると痛いので自分で気をつけているみたいで、最近あまり落ちてません。

onigirityu
質問者

お礼

私もはじめこの方法を考えました! 実家に折りたたみベッドがあったので、それをもらってこようと。 ところが、折りたたみベッドを捨ててしまったらしくて。 長男が、ちょっぴり喘息気味ということもあり、寝具には気を使う我が家なので、この際将来を考えて2段ベッドという方法を考えていたのですが、落ちたときのことを考えるとぞっとしますね。 よくよく家族で相談してみます。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 3歳の双子がいます。 ベビーベッドも含め、ベッドというものはすごく場所を取ります。昼間は片付けてしまうわけにもいかず。一間が確実に「寝室」になってしまいますよね。 人数多少増えようが減ろうが一間に布団を敷き詰めてみんなで寝れば問題なし、要らない時は片付けて部屋を広く使う。日本文化の良いところだと思いますよ。住宅事情がよくないなら、ぜひ取り入れてみて。 あと、私も安全面から二段ベッドで寝かせるとしても、もう数年後(小学生になってから)と思っています。

onigirityu
質問者

お礼

うちは夫婦がベッド(クイーン)で寝ていて、現状子供を下で寝かすとなると、ベッドの横に布団を敷いてという状態になります。 全員がそろって布団をひいて寝れる部屋というのが今ない状態でして。 あと、布団の置き場所もなく、日中も部屋に積み上げておくというのはちょっといやなので、ベッドを考えています。

• ymmasayan
回答No.2

水をさすようですが 2段、3段は危険もありますので。 うちの息子は夜中に寝ぼけて2段目から転落。 嘔吐で深夜に脳外科に連れて行き一晩入院でした。 幸い大事には至りませんでしたが、その後2段を横に並べて使いました。 熟考を。

onigirityu
質問者

お礼

息子さん、大変でしたね! 確かに、落ちる危険にもかなり不安があります。

• meixiang
回答No.1

3段ベッドを購入して、1段を物置にするって手段もありますね。 お子さんがお二人の間はおもちゃ箱や衣装ケースを置いておくのもいいかもしれません。 我が家は双子でしばらく2段ベッドを使っていたのですが 私自身は上の段の蒲団を干したり、シーツ替えとかが面倒で 結局は切り離してしまいました。

onigirityu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに!2段ベッドの上段でも清掃が面倒ですよね~。 あと高さの圧迫感も気になって、2段ベッドですらできるだけ低いのを買おうとしているのに、3段の面倒さと圧迫感に耐えられるかっていうところが一番の問題だったりします^^;。