• ベストアンサー

折りたたみ式のベッドか、二段ベッドかどっちの方がいいと思いますか?

もうすぐ一人暮らしをするのですが、ベッドを置こうと思っているのですが折りたたみ式にするか、二段ベッドの下の部分がスカスカなやつで下に物を置くことがでくる(説明下手ですいません)・・・どっちがいいでしょうか? ちなみに、部屋の広さは縦・3m45位 横・3m00位です(キッチンやトイレは広さに含めていません。また、ベッドの他に、机、冷蔵庫、パソコン台、洗濯機、テレビなどを置きます。) 僕は折りたたみ式の方がいいと思っているんです。 理由は、複数の友人などを呼ぶときに二段ベッドだと場所をとって無理だし、、椅子?代わりにも使えると思う。 二段ベッドは下の部分がスカスカの状態だから色々と物を収納できるのがメリットだと思うんですが・・・折り畳みとは違い、高い位置にあるために寝転んでテレビをみたり(上から見れると思いますが・・・見にくいと思う)いちいち登り降りをしなければなりませんよね。そこがデメリットだと思う。 ちなみに、2年位はそこに住むことになると思う。もしかしたらそれ以上もありえるかも。 少し、分かりにくいところがあったら指摘してください。 一人暮らしの経験者の回答を希望します。 回答お願いします。

noname#58398
noname#58398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>二段ベッドの下の部分がスカスカなやつで下に物を置くことがでくる ロフト付きベッドですかね? ベッドの下に置く、机や収納家具がセットだったりします。 折りたたみベッドは、使わないときは折りたたんで場所を取らないですが。。。折りたたんだ時に、布団の置く場所が困ったりします。春~秋の薄い布団なら、ベッドに掛ければいいですが、冬の厚い布団までは掛けにくいかも。 家具をいろいろ置き、部屋の空きスペースが少なくなると、折りたたむのも面倒になったりしました。 一番安価なのを買ったら、数ヶ月で腰の辺りの金属パイプ(?)が曲がってしまって、寝辛くなってしまいました。 ロフト付きは、殆ど組み立て式だと思います。組み立てや次の引越しが大変かも知れません。

noname#58398
質問者

お礼

たしかに、折りたたむのが面倒になりそうですね。 強度の方にも問題ありですね。そこらへんも考慮すると・・・それでも迷う・・・。 ということは、組み立て式の2段ベッドではないものを買えばいいのでしょうか(そんなのあるのか・・・) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • matsuhira
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

こんにちわ。 22歳の男です。ひとり暮らしを初めて4年が経ちます。 折りたたみのほうが僕のいいと思います。 理由は掃除でけっこう知らないうちにほこりがたまるんです。 なんで?って思うんですけどものすごい量のほこりが床にたまってしまうんです。 なので折りたたみのほうが掃除するとき邪魔にならなくていいと思います。 あと、部屋の模様替えをするときも片付けなどで苦労することもあまりないと思いますよ。

noname#58398
質問者

お礼

ベッドのほこりは考えていなかった。 自分の部屋を持っているんですが、ベッドの床の掃除一度も掃除していません(二段ベッド) やっぱり、簡単収納折りたたみの方がいいですよね。 一人暮らしの先輩、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンボール家具の二段ベッドって?

     二段ベッドを探しています。出来れば高さがあって、下の部分が収納できる物で、かつ、段ボール家具っていうのはありますか?マンション住まいなので、なるべく高さを有効に使いたいと思っています。情報をお持ちの方、お願いします!

  • 二段ベッド

    こんにちは。 二段ベッドで、下段が引き出すタイプ(キャスターで移動出来る)のベッドを探しています。 出来れば、ベッドの柵がなく、季節的に使わない布団は ベッドの下に収納したい希望があります。 この希望に近いモノをご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • 二段ベッドか、ベッドと机が一緒になってるものか・・・

    4歳と8ヶ月の2人、娘がいるんですが、先のことを 考えると、二段ベッドを購入するか、ベッドの下に机がセットになっている ものを2台購入するか、どちらが良いのか迷っています。 今は、6帖と4,5帖の各フローリング部屋がつながっているのですが ゆくゆくは一人づつ部屋を持つと6帖と4,5帖に分かれるので、二段ベッド を独立して使うとしたら4,5帖の部屋にベッドと机の各スペースはキツイかなと思います(汗) となると、二段ベッドはやめてベッドの下に机がセットになっているものを (ニッセンのカタログでよく目にします)初めから各部屋に1台づつ置くほうが良いのか・・・う~ん。 で、実際ベッドの下に机がセットされてるもの購入された方!!どうですか?良い点☆悪い点★あれば教えて下さい! あと、良い案あれば教えて下さい。

  • 3段ベッドについて

    3段ベッドを買おうと思っています。 アドバイスor経験談等、お聞かせ願えれば幸いです。 現在、悩んでいるポイントは (1)最下段(1段目)が引き出し式か固定式か? (2)上段に上る手段が梯子か階段か? (3) 3段ベッドといえば、他の人が質問されているのを拝見したのですが、その質問に対する回答をされた方が、1段目が可動式のベッドをお持ちの方ばかり(私が見たときには)でしたので、1段目が固定式のベッドをお持ちの方からのご意見をお聞かせ願えれば(是非!!)、と思っております。 宜しくお願い致します。

  • どのベッドを買えばいいでしょうか。

    一人暮らしでベッドを購入しようと思っているのですが、 折りたたみベッドがロフトベッドにしようか迷っています。 1K7.5帖の部屋なので少しでもスペースを有効に使いたいのですが、 ベッドでいま悩んでます…。 折りたたみなら折りたためばその分スペースが空きますが 寝る時には結局ベッドのスペースを確保しなくてはなりません。 ロフトベッドは少々圧迫感があり、部屋が狭くなってしまいますが、 ベッドの下に色々収納ができるのでその分他にスペースが空くのかなと 想像してます。 色々ご意見いただければ幸いです。 ちなみに折りたたみはニトリで、ロフトベッドは生活雑貨サイトで 購入しようと考えています。

  • 二段の収納つきで…こんなベッドはありませんか?

    (1)ベッドの下に二段の収納(日常衣類を入れる予定です)ある。 (2)素材は無垢のもの(プリントや合板はNGです) (3)ベッドのヘッド部分に宮台が無く、長さが200cm以内のもの。 を探しています。 引き出しが4,5段あるも。宮がついていて200cmを超えるもの。また、ほかの条件はそろっているのプリント合板のものはあったのですが、三つの条件すべて揃ったものがどうしても見つけられません。 これは自分で作るしかないの~????!!!! と困っています。 どなたか情報お待ちしております。

  • 収納付き二段パイプベッドって?

      二段のパイプベッドを探しています。出来れば下部収納可能な物って  どこかで見たことありませんかぁ~?

  • 一人暮らしのベッドって何使われてますか?

    一人暮らしを始めたのですが、 ベッドを購入しようと考えてます。 実家では布団で寝ていたので、ベッドって どんなものがいいのかなと思い質問させていただいてます。 一人暮らしの方はベッドを使われてますか? 使われているならどんなベッドですか? ちなみに生活雑貨通販のサイトから下記を購入しようかなと 思っているのですが、どうなんでしょうか? 部屋が狭い分下に収納できるタイプを探してます。 http://www.seikatsuzacca.com/product/PD15491/index.html http://www.seikatsuzacca.com/product/PD15492/index.html 折りたたみベッドも悩んでいるのですが、 どっちがいいのかおしえていただけますか?

  • 二段ベッドのジョイント!

    二段ベッドのジョイント! 引っ越しで二段ベッドのジョイントをなくしました。パイプ式ベッドで元々のジョイントは黒いプラスチックゴムの様だったのですが(上下のパイプの間にジョイントをはめるだけでした)、買ったカタログ会社だと、5年以上経過してるために、代わりの物は無いとのこと。 何とかして、また、二段ベッドとして使いたいので、良い方法を教えてください!!

  • 2段ベッドの地震対策

    最近地震が増えてきたので、家具に地震対策用の器具を 取り付けたいと思っているのですが、自室のベッドが下が机で 2階部分がベッドになっているタイプの2段ベッドなので どんな地震対策をしていいのかと悩んでいます。 ベッドはよくある鉄パイプ製のものではなく、木造の結構 しっかりしたものです。 寝ている間に地震で倒れてしまったらあまりに怖いので(汗) いい地震対策・転倒対策がございましたら是非お教えください!

専門家に質問してみよう