• ベストアンサー

二段ベッドか、ベッドと机が一緒になってるものか・・・

4歳と8ヶ月の2人、娘がいるんですが、先のことを 考えると、二段ベッドを購入するか、ベッドの下に机がセットになっている ものを2台購入するか、どちらが良いのか迷っています。 今は、6帖と4,5帖の各フローリング部屋がつながっているのですが ゆくゆくは一人づつ部屋を持つと6帖と4,5帖に分かれるので、二段ベッド を独立して使うとしたら4,5帖の部屋にベッドと机の各スペースはキツイかなと思います(汗) となると、二段ベッドはやめてベッドの下に机がセットになっているものを (ニッセンのカタログでよく目にします)初めから各部屋に1台づつ置くほうが良いのか・・・う~ん。 で、実際ベッドの下に机がセットされてるもの購入された方!!どうですか?良い点☆悪い点★あれば教えて下さい! あと、良い案あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukkotan
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.2

ベッドの下に机があるのって、便利そうに見えて実際使ってみるととても不便ですよ。まず、ベッドの下に机があると、自然光も部屋の電気も遮ってしまうので、暗すぎて勉強机としては最悪です。視力低下を招くので、子供の為を思えば私なら絶対オススメしません。 単純に卓上のライトを買えばと思うかもしれませんが、それよりも部屋を少しでも広く使いたいなら、一つの部屋にそれぞれロフトベッドを買って、ベッドの下の大きく開いたスペースに別売りでキャスター付の机や椅子を収納。これなら使う時は部屋の明るい所に移動して使用できます。いらない時や誰か来た時はまたしまえばいいし。それでもかなりスペースが開くと思うので、洋服等を収納できるように収納ラックを置いてみたり・・。収納のスペースとして活用するのが一番理想的かなと感じます。ベッドはまだ下のお子さんも小さいですし、そのうち購入って事で。。。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり暗いんですねぇ・・・(汗) ベッドの下が服かけたりの収納スペースになっているものも ありましたね☆下は収納として有効に利用して、机は机でベッド下に 出し入れできるタイプが良いんですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

うちも、将来的にはベッドと机がセットの物を購入する予定です。 ただ、ベッドの下に机ではなく、下は収納で横に机がセットされるタイプで、ベッドの高さがミドルタイプを考えています。 ・ベッドの下に机だと、暗いし、座っていても圧迫感を感じるため落ち着いて勉強が出来ない ・小学校低学年のうちは具合が悪いと、親がベッドに寝かせてやらないといけない (具合が悪いときにはしごを登ってベッドに入るなんて、まず出来ないそうです) ということで、こんなタイプを考えていました。 http://www.rakuten.co.jp/amasakeya/560790/562996/569212/#602929 できれば下の収納部分はキャスターつきにして、奥の方に普段使わない物などを収納しておければいいな~と思っています。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! URL見させてもらいました。こうゆうタイプにもそういえば見た ことありました☆あと、他の商品も見させてもらったんですが、色々 あるんですねぇ(驚)ベッドの下が机じゃなく、収納(タンスや衣装ケースなど)できるタイプのものに、魅力を感じてます(^^)

回答No.3

こんばんは。 今春、小学校入学・幼稚園入園の姉妹のためにロフトベッド×2を購入しました。(一部屋を二人で使うことになるので、早いのですが下の子の分も一緒に買いました)部屋に設置してみた感想です。 ○な点 1.スペースの有効利用。収納スペースも大きく確保。(10畳ほどの部屋ですが2段ベッド+机2は窮屈そうでした。今はテーブルやテレビを置くスペースも確保されています。) 2.秘密基地的楽しさ。3歳の子も喜んでベッドで寝ています。 3.机に向かったとき、閉鎖的スペースで集中しやすそうである。 4.友達にも大好評。自慢の部屋になりました。 ?な点 1.窓との位置関係によっては、机が暗くなるかもしれません。(スタンドは結構いいものを選びました。) 2.エアコンを使用する場合はベッドは冬は暖かいのですが、夏は暑くなると思います。 3.大人の身長では机に向かう時、離れる時に頭をベッドにぶつけてしまいます。(慣れの問題?) 4.寝る時、天井が低いので圧迫感が苦手な人には辛いかも。(私は眠りやすいです。) 5.テレビを観ながら寝ることは無理。 今のところ、機能的にも、デザイン的にも満足しています。二人部屋になるわけですが、一人がベッドで寝ていても、もう一人は気にせず勉強できそうです。集中できるという点では有利な感じがします。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 良い点と悪い点をわかりやすく説明してくださってありがとうございます。 とても参考になりました☆

回答No.1

ベットは場所とりますよね。 机とセットのベットは確かに2人に分けるには便利ですが、机の部分にどうしても日の光が入りにくいので(置き方にも多少よりますが。)目を悪くしやすいです。 それから、大きくなった時に使いづらいです。 中学、高校で使っている子をほとんどいないようです。 部屋ですが、あえて2人に分けずにそのまま使わせてはどうですか。 うちも2人の娘がいますが、同じ部屋に押し込んであります。(笑) ケンカもしますが、笑い声や興奮して話をしている声が聞こえてくると、1人で部屋に閉じこもっているより、コミュニケーションがとれてかえってよかったと思います。 ぶつぶついいながらも本人たちは楽しんでいるようですよ。 せっかくの姉妹ですから。 嫌でも離れ離れになります。 それまで、いい思い出作りだと私は思います。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今は、6帖と4,5帖は3枚扉で一応仕切りにはなるんですが、 仕切って各部屋にして使うか、扉を開けっぱなしで仕切らず、 足して10帖ほどを2人で使うかは、将来娘達に任せようかなと 思っています(^^) できたら、何歳になっても姉妹仲良く仕切らず共有して欲しいです。 やっぱり暗いんですかぁ。なるほど・・・じゃぁ、近い将来、机だけ各2台 買って、意外に布団のほうがいいんですかねぇ?? 友達とか遊びに来る時は、布団をたたんで別の部屋に押し込む・・・とか(^^;

関連するQ&A

  • システムロフトベッドを探しています。

    ニッセンのカタログに載っている『ロフトベッド』を欲しいなぁと思っています。これは要するに高さ150センチほどの高いベッドの下に、机やら収納家具やらが入るスペースのあるものです。 (私の欲しいものには、広い天板の机がついてます。いろんな仕事に重宝しそう) しかし・・・値段が29,900円なのはまだいいにしても、梱包代が1ベッドあたり6,000円もかかってしまうのです! 地元の家具屋さんで購入できないものか・・・とも思いますが、こういうのは家具屋さんでも扱っているのでしょうか?先日近くの家具ショップに行ってみたのですが、今風の二段ベッドはあったのですが、下が収納や机になっている、ニッセンのカタログに載っているようなシステムベッドはありませんでした。 他の通販でも取り扱っているところはありますでしょうか? また、ネットでもそういうものを扱っているところはありますか? (それにしても梱包代、送料が気になります。。) ご存知でしたら教えてください。

  • 子ども用学習机とベッドの購入に悩んでいます。

     当方、3LDKのマンションに、夫妻と小2、4歳の子どもの4人暮らしです。1部屋(約8畳のフローリング)を子ども部屋としていますが、小2の子どもの強い要望で、きちんとした学習環境を用意すべく学習机の購入を考えています。  また、学習机の購入を機会に、子どものベッドも購入しようかと考えています。  このことについてコメントやご助言をくださいませんでしょうか。  8畳の子ども部屋にベッドと学習机を置くとすると、かなり手狭になります。また、下の子も直ぐに小学生になるので、そうなると下の子も学習机を欲しがると思います。さらに又、この夏に3人目の子どもが生まれる予定で、先々には3人分の机なりベッドが必要となる見通しです。  このような状況で、学習机やベッドを購入して、後々後悔しないか心配しております。2段ベッドやベッドと机が一体型になった商品であっても、3人分は1部屋には入り切りそうにありませんし。  似たような境遇でお子さんにどのような対処をされたかのコメントや、2段ベッドや机と一体になったベッドを使用された方の感想やお気づきの点などをご助言をいただけると幸いです。 現在の状況: 子ども:7歳小2女児、4歳女児、8~9月にもう一人(性別不明) 子ども部屋:8畳のフローリング 現在の学習環境:リビングの大きな丸い座卓を使用。小2の子どもはこのことに不満。

  • 2段ベッドか、シングルベッドか。

    小一を筆頭に子供がたくさんいます。 今までは6畳間で皆で寝ていましたが手狭になりつつあり、そろそろ(上二人に)ベッドを買い与えてあげようかと思っています。 (すでに上二人は同じ学習机を持っています。) 子供部屋は人数分あり、そのうち一つは現在まだ仕切っていない広い部屋になっています。 2段ベッドかなとも思うのですが、住宅展示場などで見ると一部屋づつシングルベッドがおいてある風景をよく見かけます。 なが~い目で見ると2段ベッドよりそれぞれ独立したベッドのほうがいいのでしょうか。 ごみも有料化になりまして大型家具の購入に慎重になりつつあります。 皆さんのお宅はどうしていますか?。 選んだ理由も教えていただけると助かります。

  • 子供部屋二段ベッドの配置と学習机

    よろしくお願いします。 我が家は73平米の3LDKマンションで、子供は2人姉妹です。 子供部屋としては5.7畳の洋室を2人で使うしかないのです。 (残りの部屋は夫婦の部屋とリビング続きの和室になります) そこで質問ですが、子供部屋に関するサイトを最近よく見ているのと、 『子供達が個室を欲しがる年齢になったら、部屋の中央に二段ベッドを配置し カーテンを上の段と下の段で互い違いに付けて、部屋を左右に分け簡易個室のようにして プライバシーを確保する』 という方法を良く目にします。 実際にこれをやられている方、使い心地はいかがでしょう? また、この部屋の中央に二段ベッドを配置した場合、照明はどうされていますか? 上の段の子供は照明の真下で寝ることになりますよね。 我が家は年齢差が5歳もあるので、生活時間帯の違いはかならず問題になります。 また、部屋が5.7畳しかない上に玄関横の靴箱の為の出っ張りがあり、二段ベッドを置くと幅90~100センチはある、一般的な学習机2台はおけなくなります。 低学年の間はダイニングで勉強させるなど方法がありますが、将来的に悩んでいます。 幅60センチ程度のライティングデスク(なんとか置けるサイズ)では小さすぎて勉強にならないでしょうか? 皆様なら 1、部屋は大きくなったら勉強専用として学習机を2台置き、二段ベッドは購入せず姉妹は和室で寝る。 2、小さなライティングデスクを2台置き、二段ベッドで仕切りを作り、狭いながらも5.7畳にすべて押し込める。 どちらが良いと思われますか?

  • 二段ベッドが抜けた!

    小六次男が下段、中二長男が上段を使っていましたが、ある夜、就寝中下段が突然抜けました。 もし上段だったら…次男はどうなっていたんでしょう!怖くなりました。 お古をもらって8~9年使っていたので、耐久年数を超えてしまったんでしょうか? 修理は諦め買い替えようと思いますが、私が「二段ベッド不信感」が起きて迷っています。 狭いマンション住まいなので、子供部屋は二人で六畳一部屋が精一杯です。やっぱり二段ベッドが一番良いでしょうか? 新品を購入すれば心配無用? いまは学習机二台と二段ベッドでスペースは目一杯です。 最悪、布団でとも思いますが~。出来れば避けたいです。

  • 2段ベッド、3段ベッドについて

    初めまして。 今度次男が産まれる予定なのですが、子供がまだいない時に借りた賃貸に住んでいるため、部屋が狭く、長男がもうじき3歳になるのにとりあえず置いたベビーベッドでいまだに寝ている現状です。 思い切って、次男誕生とともに、2段ベッドにしてしまおうかという話が出ているのですが、3人目も考えてはいないわけではない我が家、2段ベッドを購入してしまってもよいものか、悩んでいます。 今後も都心近くに住むことになりそうなので、あまり部屋の広さには期待できず、2段ベッドを買ってしまって、もし3人目が生まれた際はどうしようか..と悩んでいます。 同じようなことでお悩みの方、現在3人お子様がいて、ベッドを使用している方、ご意見いただけたら幸いです。

  • 折りたたみ式のベッドか、二段ベッドかどっちの方がいいと思いますか?

    もうすぐ一人暮らしをするのですが、ベッドを置こうと思っているのですが折りたたみ式にするか、二段ベッドの下の部分がスカスカなやつで下に物を置くことがでくる(説明下手ですいません)・・・どっちがいいでしょうか? ちなみに、部屋の広さは縦・3m45位 横・3m00位です(キッチンやトイレは広さに含めていません。また、ベッドの他に、机、冷蔵庫、パソコン台、洗濯機、テレビなどを置きます。) 僕は折りたたみ式の方がいいと思っているんです。 理由は、複数の友人などを呼ぶときに二段ベッドだと場所をとって無理だし、、椅子?代わりにも使えると思う。 二段ベッドは下の部分がスカスカの状態だから色々と物を収納できるのがメリットだと思うんですが・・・折り畳みとは違い、高い位置にあるために寝転んでテレビをみたり(上から見れると思いますが・・・見にくいと思う)いちいち登り降りをしなければなりませんよね。そこがデメリットだと思う。 ちなみに、2年位はそこに住むことになると思う。もしかしたらそれ以上もありえるかも。 少し、分かりにくいところがあったら指摘してください。 一人暮らしの経験者の回答を希望します。 回答お願いします。

  • 2段ベッドはいつまで使う?

    10年ほど前に兄からもらった2段ベッドを使っています。 子供が小学校後半くらいから、上と下を別々にして、それぞれの部屋で 使っていますが、2段ベッドはやはり作りが弱いような気がして、 子供ももう体も大きくなりましたので、シングルベッドに買い替えようかと思っていますが、、普通いつまで使っているのでしょうか?

  • 小学生に二段ベッド、選ぶポイントは?家具

    小学校3年、2年の男の子二人に、2段ベッドを与えようと思います。部屋は6畳そこそこと広くないので、下が学習机のタイプとかではなく、シンプルに2段ベッドのみで考えていますが、選ぶポイントはどういった点でしょうか?値段の違いは?、木製かスチールパイプか、上段の高さ、マットレス、枕もとの「宮」有り無し、後々カーテンをつける?、設置場所、処分のしやすさ、これは良かった、これは良くなかった、などなど・・・なんでも参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 子供のベッド&机の配置で悩んでいます。

    すみません、先程の質問、途中で送ってしまいました・・・。 再度! 2歳と4歳の男子の母です。 今は親子4人同じ部屋で寝ています。 (私は子供と一緒に布団を敷いて。パパはダブルベッド一人占め) で、今後子供も一人で寝ることになると思いますが、 (1)2段ベッドで机を二つ用意するか、 (2)それとも上がベッドで下が机になっている、システムベッドって言うんですか?それを2つ用意するか で迷っています。 システム~って、机の上にベッドがあるので、圧迫感とかないのかなって。 机は小学校に上がるまでにとは思っていますが、大学生まで使うことを考えると、今から検討しておこうかなと思っています。 男の子同士ってよくわからないので、成長の段階であ~こうすれば良かったってなりそうで・・・。 同じようなケースの方、参考意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう