• ベストアンサー

イスラム教について基本的ですが2点お聞きします。

イスラム教について基本的ですが2点お聞きします。 1, 紛争の1因になっているようですが, スンニ派とシーア派の違いを簡単に教えていただけますでしょうか? 2, 次の3国は国内でイスラム教でもスンニ派が強いんでしょうか, シーア派が強いんでしょうか? ・リビア ・南イエメン ・中国の新疆ウイグル自治区

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

1.スンニ派とシーア派は、元々ムハンマドの後継者に誰を選ぶかにより分裂しました。 ムハンマドの作ったイスラム共同体の有力者を選ぶのか、ムハンマドの子孫を後継者とするのかです。 「共同体の有力者を選ぶべきだ」としたのがスンニ派で、「ムハンマドの娘婿(アリー)を選ぶべき」としたのがシーア派です。 シーア派は、シー・アリー(アリーの支持者)の意味で、スンニ派のスンニは、共同体の慣習(スンナ)を守る者という意味になります。 イスラム法には、コーラン、スンナ、イジューマ、キャースがあります。 スンニ派においては、コーランとスンナの変更ができませんが、シーア派では、ムハンマドの後継者イマームに、ムハンマド並の権限があり、スンナの変更が可能です。 そのため、時代と共に両者の間が離れ、現在では統合ができなくなっています。 2.示された3カ国ともスンニ派が中心です。 リビアは、スンニ派の中のマーリク派が多く、新疆ウイグルではスンニ派のファナフィー派が圧倒的多数を占めます。 南イエメンは、大多数がスンニ派のシャフィイー派になりますが、一部にスンニ派でもシーア派でもないハワーリジュ派のひとたちがいます。 時々イエメンで反政府勢力が問題を起こしますが、その人達がハワーリジュ派の人達です。

imperialho
質問者

お礼

ムハンマドの後継者の違いから生まれた派閥なんだ--。 スンニ派が圧倒的な勢力のようですね。