ワイヤレス接続のためのDNS設定方法

このQ&Aのポイント
  • DNSの設定方法を教えてください。
  • 新しいPCでワイヤレス通信ができない状況です。
  • NETGEARの設定画面のみ利用可能で、パソコン側のDNSが設定されていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSの設定について(ワイヤレスでの接続)

こんにちは! 最近、古いパソコン(windowsXP ノート)が故障したため、Vistaのノートを購入しました。 新しいPCで、ルーターでのワイヤレス通信が出来なくなってしまったので、みなさんのお力をお貸しくださいm(__)m ・PC- VAIOのノート型(WLAN内臓) Windows Vista ・ネット環境- NTT西日本 フレッツADSL ・プロバイダ- ぷらら ・ルーター NETGEAR JWAG614 《現在の状態》 ・NTTモデムとパソコンをケーブルでつなぐ=利用可 ・モデム-ルーター-パソコン をケーブルでつなぐ=利用不可  NETGEARの設定画面のみ利用可能 ・ルーターとパソコンがワイヤレス=利用不可能  NETGEARの設定画面のみ利用可能 NETGEARのカスタマーセンターに問い合わせたところ、設定画面は見れるので、パソコン側のDNSが設定されていないのだろう とのことでした。 素人なりに色々調べてみたのですが、どうしても分かりません。 パソコンを起動すると、 『プロシージャエントリポイント Dns Dhcp Register Initがダイナミックリンクライブラリ DNS API.dllから見つかりませんでした』 『NetgearCU2v MFC Applicationは動作停止しました』 というウインドウが出ます。 どのように設定すれば、ワイヤレス機能が使えるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.1

> ・プロバイダ- ぷらら > ・NTTモデムとパソコンをケーブルでつなぐ=利用可 > ・モデム-ルーター-パソコン をケーブルでつなぐ=利用不可 >  NETGEARの設定画面のみ利用可能 > DNSが設定されていないのだろう とのことでした。 NETGEARで、ぷららの DNSサーバーアドレスを固定していませんか? http://okwave.jp/qa4263989.html

YURARU
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えてくださったページを参考に、無事接続できました! 本当にお世話になりました。 大変助かりました(^^)

関連するQ&A

  • ワイヤレスLANの設定で困っています。

    ワイヤレスLANの設定で困っています。 アメリカに住んでいてComcastというケーブルTVの会社でインターネットを接続しています。 WLAN化を考え、NETGEARのルータを購入し接続設定を開始しましたが、壁にぶつかっています。 ルータにネット接続状況を読み込ませ、モデムとPCの間にルータを介してネットに接続することは出来るようになりました。、ワイヤレス設定(WPA2の設定など)を行い、PC側でワイヤレス接続設定を行いWPA2を入力、「正しく接続されました」というコメントまでは出るのですが、そこでLANケーブルをPCから抜くとネットに接続されません。今回のWLAN導入の主目的はNOKIA N900というスマートフォンの自宅でのWLAN環境を整えるためだったのですが、こちらもアンテナで電波は拾うのですが、WPAキーを入力すると「IPアドレスが受け取れない」とのエラーで接続できません。 何が原因でしょうか?どんなことでも結構ですのでアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ワイヤレス接続ができません。ずっとネットワークアドレスの取得中のままです。

    同様の質問はたくさんあるようですが、それぞれの質問で微妙に細かい部分が異なるようで、解決できないので質問させていただきます。 これまではモデムから直接ノートPCにLANケーブルをつないでネットをしていましたが、ノートPCが2台あるので、無線ルータを購入し、2台とも無線でネットができるようにしたいと考えています。 1台目はdynabookのwindows Vistaで、問題なく無線でネットに接続でき、ルータの設定も行うことが出来ました。 無線ルータはcoregaのCG-WLR300GNHです。 問題は2台目です。DellのVostro1000でOSはwindows XPです。WLANカードは「Dellワイヤレス1490デュアルバンドWLAN Mini-Card」が内蔵されています。 これを説明書に従って設定していくと、ワイヤレスネットワークの選択をして接続を選択し、ネットワークキーの入力までできるのですが、「ネットワークアドレスの取得中」という画面から先に進みません。 DellワイヤレスWLANカードユーティリティの「診断」タブから「接続の診断」を選択すると、「認証」の項目がいつも失敗になってしまいます。 なお、このルータとこのノートPCを有線LANケーブルでつないだ場合は、問題なくネットにつながります。 ですので、おそらくWLANカードとルータの間でのトラブルだと思うのですが、これ以上の事が自分で解決できません。 詳しい方や同様のトラブルを経験された方がいましたら、何卒アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスLANでIPアドレスを取得できません

    ワイヤレスLANの設定で困っています。 アメリカでComcastというケーブルTVの会社でインターネットを接続しています。WLAN化を考え、NETGEARのルータを購入し接続設定を開始しましたが、壁にぶつかっています。 ルータにネット接続状況を読み込ませ、モデムとPCの間にルータを介してネットに接続することは出来るようになりました。、ワイヤレス設定(WPA2の設定など)を行い、PC側でワイヤレス接続設定を行いWPA2を入力、「正しく接続されました」というコメントまでは出るのですが、そこでLANケーブルをPCから抜くとネットに接続されません。今回のWLAN導入の主目的はNOKIA N900というスマートフォンの自宅でのWLAN環境を整えるためだったのですが、こちらもアンテナで電波は拾うのですが、WPAキーを入力すると「IPアドレスが受け取れない」とのエラーで接続できません。 何が原因でしょうか? 初心者で恐縮ですが、どんなことでも結構ですのでアドバイス宜しくお願いいたします。

  • Vistaのみワイヤレス接続できません

    少々ややこしいですが困っています。 XPとVista2台のPCを利用しており、XPはLANケーブルで接続、Vistaはワイヤレスで利用していました。 Bufalloのルータ、WHR-HP-G54 を使用しています。 ファームウェアはAirStationではなく、DD-WRTというものを使用しています。 XPは何がおかしいのかワイヤレスが利用できなかったので、仕方なくケーブル接続していたのですが、先日初期化したところ、ワイヤレスで接続できるようになりました。 ところが、そうなった途端、VistaがワイヤレスでもLANでも接続できなくなりました。 初級者ができるようなことはやりました。 ・ルータの再起動 ・ワイヤレスの再設定 ・PC側のワイヤレススイッチのOn/Off確認 ・コンパネからの修復 XPで、ブラウザにIPアドレスを入力して見られる設定画面では、Vistaのパソコンを認識しているようです。 またVista上でもWi-fiを認識しており、ネットワーク設定で修復など試みましたが、「ルータの再起動をせよ」との指示しかなく、それは何度もやっているのですが治らず、困っています。 手動でワイヤレスに接続する形にし、暗号化のパスワードや設定もXPと同じものを入力してトライしましたが、それでも変わりません。 加えて、iPhoneもWi-Fiに接続できなくなりました。iPhoneの設定画面では、Wi-Fiを認識しており、IPアドレスも任意のものが割り当てられています。 PCでブラウザにIPアドレスを入力して見られる設定画面でも、iPhoneを認識しています。 よくわからないのが、友人のiPhoneは普通にWiFi接続できてしまいました。 この症状も、XPを初期化しワイヤレス接続をしてからです。 ルータの初期化はまだやっていませんが、できればやりたくないです。 MACフィルターなどは一切触っていません。 何か他に手があれば、ご教授願います。

  • ワイヤレスLANの設定

    NECのWHR-AMG54を購入してワイヤレスLAN内臓パソコンの設定を付属のCDらくらく無線スタートで設定完了したのですが、ネット接続は出来るのですが、http://web.setup/にアクセスしてパスワードを入れてもユーザー名、もしくは、パスワードが違います。と認証エラーと出て開けません。 何がいけないのでしょうか?NTT-NVモデムと併用しWHR-AMG54をルータ機能無効でアクセスポイントモードで設定しました。(設定時に表示されていたIPアドレスを入れても開けません。) また教えて欲しいのですが、設定はNTT-NVモデムとWHR-AMG54を繋ぎデスクトップのLANケーブルをWHR-AMG54に繋ぎ両機とも電源を入れたままノートはワイヤレスのままでらくらく無線スタート設定したのですが、良いのでしょうか?

  • 広告ブロック用にDNSを立てたときのルータ設定は

    LAN内部のどの機器からも有効なように、ブラウザーベースの広告ブロックではなくDNSサーバー(Raspberry Pi)を立てました。 問題はWiFiルーターの設定画面からこのサーバーを指定してやるとインターネットに繋がらなくなります。Windows機からIP設定画面で指定してやるときちんと動作して広告ブロックしてくれます。 Netgear製のルーターで、WAN設定からはIP/DNSを設定できなかったので、Internet設定画面から、IP自体はISPから自動取得、DNSサーバ項目に自前のDNSサーバーアドレスを指定しました。 よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスネットワークは接続されているのに接続できません。

    よろしくお願いします。 現在パソコン3台(ケーブル1、ワイヤレスノート2 ノートは1台が無線内臓で1台がカード(NTTの)です) を家族で使っています。フレッツADSLモアIIIです。 プロバイダはniftyです。 3台とも表示は「接続されている」になっています。 しかしインターネットにはつながりません。 どのホームページも見られなく メールの送受信もできません。 モデムもすべてランプがついていて 先日NTTに調べにきてもらいましたが 何も異常がないとのことでした。 モデムの電源を入れなおすとまたつながりますが またつながらなくなってしまいます。 設定がだめなのでしょうか どなたか「こうしてみれば?」のようなご意見が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワイヤレスで接続できません。

    ワイヤレスで接続できません。 ノートPC2台(どちらもDELL)とゲーム機(PSPとPS3)、それからプリンタを無線でネットに繋いで使用しています。ノートはそれぞれ、英語版のVISTAと日本語版のVISTAが搭載されています。またプリンタは米国向けCANONです。 先週突然、ノートPCの1台とプリンタがワイヤレスでネットに繋がらなくなりました。 ノートPCはケーブルで繋げば問題なくネットに繋がります。  ・ネットワークを検索しても表示されません。ですが、他のネットワーク(おそらくマンションの他家のもの)は検出されます。  ・家以外の他のアクセスポイントでは繋がります。 ネットで探して、以下の処置は試してみました  ・セキュリティ関係のソフトの停止  ・使えていた日まで戻っての復元(直りませんでした)  ・ノートPC内蔵のワイヤレス機器の再インストール  ・モデム本体の初期設定やり直し(フィルタリングも遮断もしていません) 今まで使えていたのが急に使えなくなり、どうしてなのか、どうしたらいいのか、全く判りません。何か解決策がありましたら、教えて頂けると本当に助かります。   ノートPC:DELL INSPIRON   モデム:PRS300NE   回線:NTT光フレッツ

  • ワイヤレスルーターを介すとネットに接続できない。

    パソコン超初心者なのですが、教えて下さい! 今回ワイヤレスルーターを購入し、説明通りに設置したのですが、ワイヤレスルーターを介すとネットに接続できません。。  パソコン ― モデム だとネットに接続できるのですが、  パソコン ― ルーター ― モデム (全てケーブルで) 接続するとつながりません。 何が原因なのでしょうか??

  • DNSサーバーに接続できません

    自宅環境:NTT東、光接続でNTT支給モデムを使用しています。プロバイダ:アサヒネット 使用環境:Win8 avastインターネットセキュリティ入れてます ノートPCを職場や自宅で使いまわしています。ネット設定は特にしておらず何処でもLANケーブル差してネットへGOと云う感じでした。 自宅で最近頻繁にネットに繋がらなくなります。(ネットゲームは繋がったままでPLAY継続出来ます) とりあえずの解決方法としてモデムの電源を落としてLANケーブルを差し直すと繋がります。 繋がらなくなったとき調べるとDNSサーバーに接続できません。とでます。 モデムが悪いのかプロバイダが悪いのかよく判りません。 NTTに聞いたらプロバイダがごにょごにょ プロバイダに聞いたらモデムがごにょごにょ と予想通りの返事で特定できません。