• 締切済み

カゼインからにかわを作る実験について教えて下さい

前に何かの本で牛乳からにかわを作るという実験を見たような気がするのですが、実際可能でしょうか? もしよかったらその実験方法も教えてくださると助かります。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

c80s3xxxさんに 一票  鶏皮や手羽,モミジが楽でしょう。  白モツやテールすじ肉 いろいろとれます。 食べるわけでないなら,荒く砕いて煮込み, 最初のあく取りマメにするとベタ 脂は,冷やすと浮いて固まるので楽です。

• c80s3xxx
回答No.1

にかわってのは精製度の低いゼラチンのことなんで,カゼインからはできないと思うんですけどねえ. ゼラチンは変性コラーゲンなので,豚でも鶏でもなんでもいいですが,骨とか皮とかを煮出してやり,精製とか考えずに適当に煮詰めれば,一応はにかわといえますが.煮出すときに浮いてくる脂だけは取り除いた方がいいでしょうけど.熱いうちにコーヒー用の濾紙で濾せばいいかな.それから煮詰める.