• ベストアンサー

原付でサンダル

原付でサンダルを履いたらいけないことは知っているのですが、近くに行くときなどめんどくさいので、サンダルで出かけたりします。もし警察にみつかったら、切符を切られることなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>もし警察にみつかったら、切符を切られることなどあるのでしょうか? 可能性はあります。 道路交通法上は履物の規定は「運転の妨げになる靴」となっているだけで、サンダルとの記述はありません。 何とでも解釈できます。 ただ、都道府県条例で禁止している場合もあります。 大阪府では、『府道路交通規則』で定めている「下駄、スリッパでの運転の禁止」条項に厚底靴とサンダルを追加適用しています。自動車・原付が対象です。 京都府警の場合、「足でギア、ブレーキ操作のある車はサンダル履きは禁止。原付でも足でのギア操作のあるカブとかはサンダル履きは禁止」らしいですね。 現に、左足でギアチェンジをする原付バイクに乗っていた少年が、5000円の罰金刑になっています。 どちらにしても、スクータータイプでCVTの場合は問題ないでしよう。 ただ、質問者様がお住まいの地域の条例次第です。

その他の回答 (8)

noname#252088
noname#252088
回答No.9

一度コケたらそんな質問しなくなりますよ。 大ケガしますから。 街中で意外と見かける格好が、顎ヒモすらしない半キャップに短パン半袖にサンダル履きのスクーター。 コケたら死に際を見るような事は私には怖くてできません。

  • loxox
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

少し質問と回答がそれますがご了承ください。 違反にかかわらずサンダルでのバイクは原付に限らず止めたほうが良いです。 一度でも転倒した事があれば想像できるかと思いますが、 最悪指が無くなります。 タンデムでも同じ事が言えますが、 短パンでサンダルの女性を乗せている方も気をつけた方が良いと思います。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

転んでけがするよりは切符切られる方がましです。 バイクに乗るときは免許を守るためではなく自分を守るためにきちんと乗ってくださいね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

サンダルでの運転が禁止されている理由は 履物が脱げて、ブレーキペダルと車体の間に入って ブレーキがかけられず大事故が多発したことが理由です。 足の操作がないバイクの場合規制する理由は少ないはず。 ステップがむき出しで、ブレーキ操作とかチェンジ操作が必要なバイクで、サンダルは常識を疑います。 が、先日知り合いがサンダルでOFF(原付ではないですが)にのっていて事故りましたが、 警察は何もいわなかったようですし、 保険屋さんもサンダル(これがまた高価なやつ)は買ったばかりなら、新品を買ってくださいとのことで全額いただきました。 加害者側で、それが事故の原因とか判断されたら、おおごとになるかも知れませんが。 でも、こんなことまねしちゃだめですよ。 バイクに乗る時はスニーカーぐらいは、はきましょう。 バイクは足を使って走るものですから。(止まる時にね)

  • 08106
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

あまり好ましいことではありませんが、切符を切られることは無いと思います。 実際、近所で走っている原付を見るとサンダルの方も多いですし…。 私がバイクに乗るときは事故が怖いので暑い日でも教習所的なプロテクター入りジャケット&長ズボン、グローブ、ブーツを装備していますが(もちろん、ヘルメットもですが)、他の方からは「安全対策をやり過ぎ。」とも言われてしまうので、、 万が一のときの怪我を考えるとサンダルは避けておいたほうが良いのは当然ですが、そこは各自の価値観なので何ともいえません。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

サンダルで明確に禁止されているのは、下駄と木底サンダルだけです。 その他のゴムサンダルなどはcase-by-case。捕まる可能性は低いですが、ゼロでも有りません。因みに、かかとを保持出来るスポーツサンダルでは今まで15年間一度も警察に捕まった事はありませんし、注意された事もないです(原付ビジネス車)。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

オートマなら 大丈夫です ミッション車なら 切符の対象になります

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

いけない事は、してはいけない。

関連するQ&A

  • 原付はサンダルで乗っても大丈夫?

    おバカな質問ですみません。 原付に乗るとき、サンダルやヘップみたいな はだしに履くタイプの靴でも構わないのでしょうか?

  • 原付の取締

    原付は警察にキップを切られることが多いですが。 どのようなことでキップを切られることが多いのですか? スピード違反、二段階右折、一時停止・・・ キップを切られないためにはどのようなことに 注意したらいいですか? 速度は30km/hじゃかえって危ないような気がします。

  • 履きやすいサンダル

    わたしは靴下が嫌いで、一年中サンダルです。 でも車を運転する時はスニーカーですが、家では靴下を履いていないので玄関まで行ってから、あっ靴下 となります。 そこで、かかとの有るサンダルを買おうと思ったのですが、見た目革が良いと思いましたが革は伸びないので脱ぎ履きが面倒かも。 かかと部分だけ伸びるのは無いのかと思い探しましたが、全く有りません。 マジックテープになっているのは有りましたが、これなら靴べらの方が良いかな?と。 運転するので底が滑りにくいなど、良い物が有りましたら教えて下さい。

  • 原付バイク

    原付バイクはバックバンドのあるサンダルで乗っても良いんでしょうか?

  • 中型?で原付っぽいので電動バイク

    あまりバイクのことがわかっていないのですが、最近原付で2段階右折せずに警察に切符きられました。スピード違反もあります。そういうこともあり、中型にしようかと思っています。免許はあります。しかし、どれがいいのかわかりません。原付っぽいタイプの電動バイクがあればいいな!と思うのですが、そういうのはありませんか?シックな感じがいいです。荷物は座席に入れれるのでお願いします。

  • サンダルの時に履くもの

    今年はサンダルを履こうと思います。 皆さんはサンダルのときは何を履いていますか? やっぱりストッキングを履くものなのでしょうか。 私はいつもパンツ+靴下+スニーカーのスタイルなので、ストッキングに全然縁がなく、履くのもめんどくさいかな、と思ってしまいます。 素足ではどうかと思ったのですが、友人から「素足だと痛くなるよ」といわれました。 どうなのでしょうか…。皆さん、教えてください!

  • ビルケンサンダルとはどんなサンダルですか?

    今年はビルケン風サンダルが流行っていると聞きました。 ビルケンサンダルとはでぐぐってみましたが、イマイチわからず。 BIRKENSTOCKというブランドのサンダル風ということはわかったんですが特徴としてはどんなことが挙げられるのでしょうか ペッタンこのサンダルかな?と思いきや、ヒールがあってもビルケン風サンダルというそうです。 どんなデザインであればビルケンサンダルなんでしょうか 教えてください><

  • 原付と原付の接触について

    昨夜,あった出来事です. 昨夜,ある店の駐輪場から歩いて,原付を出そうとしたのですがその時私の不注意で他の原付と少し当たってしまい,接触した場所が,後輪から前輪に向かう黒い円柱部分のところ(あまり原付に詳しくなく曖昧ですみません)でした.その箇所を見ると,確かに白い傷のようなものが2,3本固まって線が軽く入っていました.そこで,その原付の持ち主に「示談で1万で済ませてやる」,「警察読んだらお前減点されるど?」みたいな脅しのようなものをうけたのですが,面倒くさいので結局警察を呼んでもらいました. その後,店の駐輪場での出来事で警察も手を出せないらしく,私がその持ち主の修理代を払うということでその場はおさまりました.(10:0で私が悪いのでその点は納得しています.) ここで質問なのですが,その私が傷をつけたバイクがリースらしく,すべて交換せねばならず(もちろん傷は先ほどいった一か所のみです)かなり修理代がかかる(持ち主談)と,言われました.本当に軽い傷なのですがいくらくらいかかるでしょうか・・・。この場に写真も何もないので正確なことは言えないと思いますが,詳しい方がいれば少し助言を頂ければ,と思います.

  • 原付の窃盗について

    最近友人がハンドルロックをしていない原付を盗み、おして近くの公園に持って行って放置していました。その次の次の日に見に行ってみると原付がなくなっていたそうです。この場合警察に持って行かれた可能性が高いですかね?返答宜しくお願いします。

  • 鼻緒のないサンダルを履いての乗用車の運転は

    今年の五月東名で「鼻緒のないサンダルを履いて乗用車を運転した疑い」で 男が交通違反切符を切られたようです。 鼻緒のないサンダルでの運転はいけないのでしょうか