• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付でサンダル

• 質問No.4274404
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (293/611)

原付でサンダルを履いたらいけないことは知っているのですが、近くに行くときなどめんどくさいので、サンダルで出かけたりします。もし警察にみつかったら、切符を切られることなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
  • ベストアンサー

>もし警察にみつかったら、切符を切られることなどあるのでしょうか?

可能性はあります。
道路交通法上は履物の規定は「運転の妨げになる靴」となっているだけで、サンダルとの記述はありません。
何とでも解釈できます。

ただ、都道府県条例で禁止している場合もあります。
大阪府では、『府道路交通規則』で定めている「下駄、スリッパでの運転の禁止」条項に厚底靴とサンダルを追加適用しています。自動車・原付が対象です。

京都府警の場合、「足でギア、ブレーキ操作のある車はサンダル履きは禁止。原付でも足でのギア操作のあるカブとかはサンダル履きは禁止」らしいですね。
現に、左足でギアチェンジをする原付バイクに乗っていた少年が、5000円の罰金刑になっています。

どちらにしても、スクータータイプでCVTの場合は問題ないでしよう。
ただ、質問者様がお住まいの地域の条例次第です。

その他の回答 (全8件)

• 回答No.9

一度コケたらそんな質問しなくなりますよ。

大ケガしますから。

街中で意外と見かける格好が、顎ヒモすらしない半キャップに短パン半袖にサンダル履きのスクーター。

コケたら死に際を見るような事は私には怖くてできません。
  • 回答No.8

少し質問と回答がそれますがご了承ください。

違反にかかわらずサンダルでのバイクは原付に限らず止めたほうが良いです。

一度でも転倒した事があれば想像できるかと思いますが、
最悪指が無くなります。

タンデムでも同じ事が言えますが、
短パンでサンダルの女性を乗せている方も気をつけた方が良いと思います。
  • 回答No.6

転んでけがするよりは切符切られる方がましです。

バイクに乗るときは免許を守るためではなく自分を守るためにきちんと乗ってくださいね。
  • 回答No.5

サンダルでの運転が禁止されている理由は
履物が脱げて、ブレーキペダルと車体の間に入って
ブレーキがかけられず大事故が多発したことが理由です。
足の操作がないバイクの場合規制する理由は少ないはず。
ステップがむき出しで、ブレーキ操作とかチェンジ操作が必要なバイクで、サンダルは常識を疑います。
が、先日知り合いがサンダルでOFF(原付ではないですが)にのっていて事故りましたが、
警察は何もいわなかったようですし、
保険屋さんもサンダル(これがまた高価なやつ)は買ったばかりなら、新品を買ってくださいとのことで全額いただきました。
加害者側で、それが事故の原因とか判断されたら、おおごとになるかも知れませんが。
でも、こんなことまねしちゃだめですよ。
バイクに乗る時はスニーカーぐらいは、はきましょう。
バイクは足を使って走るものですから。(止まる時にね)
  • 回答No.4

あまり好ましいことではありませんが、切符を切られることは無いと思います。
実際、近所で走っている原付を見るとサンダルの方も多いですし…。

私がバイクに乗るときは事故が怖いので暑い日でも教習所的なプロテクター入りジャケット&長ズボン、グローブ、ブーツを装備していますが(もちろん、ヘルメットもですが)、他の方からは「安全対策をやり過ぎ。」とも言われてしまうので、、

万が一のときの怪我を考えるとサンダルは避けておいたほうが良いのは当然ですが、そこは各自の価値観なので何ともいえません。
  • 回答No.3

サンダルで明確に禁止されているのは、下駄と木底サンダルだけです。

その他のゴムサンダルなどはcase-by-case。捕まる可能性は低いですが、ゼロでも有りません。因みに、かかとを保持出来るスポーツサンダルでは今まで15年間一度も警察に捕まった事はありませんし、注意された事もないです(原付ビジネス車)。
  • 回答No.2

オートマなら 大丈夫です
ミッション車なら 切符の対象になります
  • 回答No.1

いけない事は、してはいけない。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。