• ベストアンサー

サンダル運転は何点加点でしょうか?(交通法律)

サンダル運転は何点加点でしょうか?(交通法律) 原付でサンダル運転により反則金を支払ったのですが、紙には何点加点かが書かれてないのですが、サンダル運転は何点加点されてしまったのでしょうか?

noname#115708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

条例違反ですね。 サンダルについては、大抵は都道府県市町村単位で、公安委員会が条例(道路交通法施行細則等)等により禁止している事が殆どです。条例違反になります。 条例違反ですから、反則金だけです。 通常は注意で済む事が殆どなんですよね。 原付講習で、サンダル、ハイヒール、厚底靴、下駄では受講できません。となっていますしね、安全上っと言うより、運転操作に支障をきたす事が主な理由のようです。 中でもサンダルは脱げ安いですからね、紐付きで脱げない物はOKです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。勉強になります。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

普通、交通違反をしてキップをきられる際、「今回はね、え~と反則金が○○円、それと点数ね、○○点引かれるからね」とか言われるものです。点数の事を言わなかったという事は、減点対象外と思われます。が!一応、キップに書いてある所轄の警察署に違反した本人が電話して確認した方が無難です。原則、本人にしか教えてくれませんので(警察機構の守秘義務により)、心配なら聞いてみた方が良いと思います。 答えにならない答えで申し訳ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確認してみます。

• 6750-sa
回答No.1

たぶん常例違反なので点数は関係ないと思います。

質問者

お礼

そうなんですね、ご回答ありがとうございます。