• ベストアンサー

鼻緒のないサンダルを履いての乗用車の運転は

今年の五月東名で「鼻緒のないサンダルを履いて乗用車を運転した疑い」で 男が交通違反切符を切られたようです。 鼻緒のないサンダルでの運転はいけないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

基本的に、運転中に脱げやすい履物、アクセルやブレーキなどのペダル操作がし難い履物はダメということです。ですから鼻緒があっても下駄状の厚めで木などでできているサンダルだったらダメです。 鼻緒のアリなしではなく脱げやすいかどうか、操作しにくいかどうかがポイントです。 踵があるサンダルなら脱げにくいのでサンダルでも問題ない場合もあります。俗に言うスポーツサンダル(踵があり、足首部分をマジックテープ状のもので止める形のものなら問題ないです。 http://kutunosyuto.com/SHOP/m105sl-brn.html  (こんな奴です) 実際、自動車教習所の教官でも夏場だと踵のあるサンダルの人もいました。

kame100
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 良く解りました。

その他の回答 (2)

回答No.3

国の法律ではあいまいな表現ですが、これは条例ではっきり規定されていることがおおいのではないかと思います。静岡県でどうなのか確認していませんが、神奈川県では「げた、スリッパその他運転を誤るおそれのある履物を履いて車両(軽車両を除く。)を運転しないこと。」という規定があります。

kame100
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。

• DarkMoon
回答No.1

自動車教習所の教科で習うと思いますが サンダル履きでの運転は違反です。

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 運転免許も取って40年位になりますので すっかり忘れています。