• ベストアンサー

原付はサンダルで乗っても大丈夫?

おバカな質問ですみません。 原付に乗るとき、サンダルやヘップみたいな はだしに履くタイプの靴でも構わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

道路交通法第71条にて、 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 とあり、第6号には、 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項 と定めています。 で、サンダルなどについては、大抵は都道府県市町村単位で、公安委員会が条例(道路交通法施行細則など)などにより禁止していることが多いです。つまり違反になります。

kinnotamago
質問者

お礼

丁寧にお答え頂きありがとうございました。(^O^)/

その他の回答 (2)

回答No.3

地方自治体による条例違犯になる場合があります。 道路交通法施行細則として、各県毎に決められています。

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございました。(^O^)/

• char2nd
回答No.2

だめです!  車でも禁止されているはずです。  通常は各都道府県の道路運送法施施行細則に定められています。 http://www.pref.akita.jp/kaikaku/reiki_int/reiki_honbun/u6000918001.html  上記は秋田県の場合ですが、第11条(2)に原付についてもしっかりと規定されています。  他の都道府県でもだいたい同じです。

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございました。(^O^)/