• 締切済み
  • 暇なときにでも

COBOLプログラム2

このプログラムは売り上げファイルを読み、最初に見出し印刷し、1レコード1行で印刷し、最後に数量、金額の合計を印刷するプログラムです。 どこが間違ってるでしょうか。教えてください。 PROCEDURE__DIVISION. HAJIME. ___OPEN INPUT IN-F OUTPUT OU-F . ___MOVE SHOHIN-CODE TO SHOHIN. ___MOVE SURYOU TO SURYOU. ___MOVE DENPYO-NO TO DENPYO-NO. ___MOVE KINGAKU-W TO KINGAKU. ___WRITE OU-R FROM MIDASHI. NX.__READ IN-F AT END GO TO OWARI. ___MOVE SPACE TO OU-R. ___MOVE CORRESPONDING IN-R TO MEISAI. ___COMPUTER KINGAKU-L=SURYOU OF IN-R*TANKA OF IN-R. ___MOVE KINGAKU-L TO KINGAKU. ___WRITE OU-R FROM MEISAI. ___COMPUTER SURYOU-W=SURYOU-W+SURYOU. ___COMPUTER KINGAKU-W=KINGAKU-W+KINGAKU. ___GO TO NX. OWARI. ___MOVE SURYOU-W TO G-SURYOU. ___MOVE KINGAKU-W TO G-KINGAKU. ___WRITE OU-R FROM GOKEI. ___CLOSE IN-F OU-F. ___STOP RUN.

みんなの回答

• 回答No.2
  • rvr3958

1.下の方もおっしゃるようにCOMPUTER命令ではなくCOMPUTE命令の誤りですね。 2.COMPUTER SURYOU-W=SURYOU-W+SURYOU.は「COMPUTE SURYOU-W=SURYOU-W+SURYOU OF IN-R」でしょうか? 「SURYOU」はOPEN後の見出しに使われている項目名ですよね? 3.「MOVE SURYOU TO SURYOU.」「MOVE DENPYO-NO TO DENPYO-NO.」何故転送元と転送先が同じ名前? とにかく項目名の説明がないとなかなか理解し辛いものがあります。項目名はプログラムを作る上での前提条件です。ここの名前をもう少し統一されるとよろしいかと思います。