COBOLプログラミングで実行結果が表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • COBOLプログラミングにおいて、実行結果が正しく表示されない問題が発生しています。
  • プログラムの実行結果がCSVファイルに表示されるはずですが、実際には表示されず、ヘッダー行のみ表示されています。
  • 解決策を探すために参考書やインターネットで調べてみましたが、解決できませんでした。回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度もすみません(COBOLプログラミング)

何度もすみません。 下記のようにプログラムを変更して実行しました。 IDENTIFICATION DIVISION. PROGRAM-ID. REI-01. ENVIRONMENT DIVISION. CONFIGURATION SECTION. INPUT-OUTPUT SECTION. FILE-CONTROL. SELECT INFILE ASSIGN TO "C:\COBOL\kamokuUT.txt" ORGANIZATION LINE SEQUENTIAL. SELECT OUTFILE ASSIGN TO "C:\COBOL\UT3.csv" ORGANIZATION LINE SEQUENTIAL. DATA DIVISION. FILE SECTION. FD INFILE. 01 INREC. 02 I-NUMBER PIC 9(2). 02 I-NAME PIC X(20). 02 I-KAMOKU-SYURUI PIC 9(3). 02 I-KAMOKU-TEN PIC X(3). FD OUTFILE. 01 OUTREC. 02 O-NUMBER PIC 9(2). 02 O-COMMA PIC X(1) VALUE ",". 02 O-NAME PIC X(20). 02 O-COMMA PIC X(1) VALUE ",". 02 O-KAMOKU-SYURUI PIC 9(3). 02 O-COMMA PIC X(1) VALUE ",". 02 O-KAMOKU-TEN PIC X(3). WORKING-STORAGE SECTION. 77 W-FLAG PIC X(1). 01 W-MIDASHI. 02 W-ID PIC X(8) VALUE "社員番号". 02 W-COMMA PIC X(1) VALUE ",". 02 W-NAME PIC X(4) VALUE "名前". 02 W-COMMA PIC X(1) VALUE ",". 02 W-KAMOKU PIC X(4) VALUE "科目". 02 W-COMMA PIC X(1) VALUE ",". 02 W-TEN PIC X(4) VALUE "点数". PROCEDURE DIVISION. PERFORM MAE-SHORI THRU MAE-SHORI-EXIT PERFORM SHU-SHORI THRU SHU-SHORI-EXIT UNTIL W-FLAG = "1" PERFORM ATO-SHORI THRU ATO-SHORI-EXIT STOP RUN. MAE-SHORI. OPEN INPUT INFILE OUTPUT OUTFILE MOVE "0" TO W-FLAG READ INFILE AT END MOVE "1" TO W-FLAG END-READ. MAE-SHORI-EXIT. EXIT. SHU-SHORI. WRITE OUTREC FROM W-MIDASHI. IF I-KAMOKU-TEN >= 70 THEN MOVE I-NUMBER TO O-NUMBER MOVE I-NAME TO O-NAME MOVE I-KAMOKU-SYURUI TO O-KAMOKU-SYURUI MOVE I-KAMOKU-TEN TO O-KAMOKU-TEN WRITE OUTREC FROM INREC ELSE CONTINUE END-IF. READ INFILE AT END MOVE "1" TO W-FLAG END-READ. SHU-SHORI-EXIT. EXIT. ATO-SHORI. CLOSE INFILE OUTFILE. ATO-SHORI-EXIT. EXIT. そして、CSVファイルを開くと、 ____________ 社員番号 名前 科目 点数 社員番号 名前 科目 点数 社員番号 名前 科目 点数 ____________ としか表示されませんでした。 入力ファイルは前回のものと同様です・・・ 参考書を基に色々調べてみたのですが、解決できませんでした。。 回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

• mftxj
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

理由を書いときます。 I-KAMOKU-TEN がX(3)の時、"070"と入っていますよね。 で、 IF I-KAMOKU-TEN >= 70 この比較なんですが、I-KAMOKU-TENがX(3)のため、 "070"と"70 "を比較しています。 これ、どちらが大きいかわかりますね。

mftxj
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 X(3)と3バイト確保しているにも関わらず、 IF文での条件時に >= 70 と、2バイトで定義している為、 データが反映されなかったのですね...。 大変勉強になりました。 また不明点がありましたら質問させていただくことがあるかもしれませんが、 その時はアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

とりあえず、 02 I-KAMOKU-TEN PIC X(3).を 02 I-KAMOKU-TEN PIC 9(3).にすればよいかと。 まだ不具合は残りますが、それはまた聞いてください。