• ベストアンサー

接種を受ける病院選びは?

reinaoの回答

• reinao
回答No.1

6歳、3歳の子持ちです。そう、1,2歳までは予防接種目白押しで大変なんですよね。3種混合は受けだすと数週おきに3回でしょ?この次期だと気が気でないですよね。 この先のことも考えると、そろそろ近所にかかりつけ医を決めておくことが勧められます。予防接種も同じところで受けられたらカルテに記載も残るわけですし、よいとおもいますよ。 私の場合、産後も仕事を続けていますので、とても決められた時間に接種を受けに行くことができませんでした。その場合も「診察時間の終わる一番最後にしましょう」とできるだけ病児との接触を避けるよう配慮してもらえました。 もし急患が来ていたとしても、別室に隔離したりする配慮をしているところもありますね。やはり"院内感染”は評判にかかわりますから・・・ 初めての赤ちゃんでしょうか?初めての冬ですよね。がんばって越冬(!?)してください。