• ベストアンサー

デスクトップのモニターの電気を6時間切って削減できる電力

デスクトップのモニターの電気を6時間切って削減できる電力量を知りたいのですが、ご存知でしたら教えていただければと思います。 会社でできる二酸化炭素削減で、数値として把握しないといけないので宜しくお願いします。 モニターは一般的な14型液晶と14型ブラウン管です。 大体の数字で結構です。 またそういったところを紹介しているホームページ等、ありましたら あわせて宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70770
回答No.3

機種や明るさの設定で変動してしまいますが 仮に液晶17Wを6時間、数を100台とすると 17W×6h×100=10200Wh=10.2KWhといった具合ですね。 スクリーンセーバーを使っているなら 合わせてブランク設定にすればPC本体の消費電力も下げられます。 デスクトップなら1台あたり20~50Wくらい変わるかもしれません。 30Wで6時間が100台なら 30W×6h×100=18000Wh=18KWh。 年間量であればさらに稼働日数を掛けて下さい。 大体で良いとのことなので自分のPCの測定結果をもとにしています。 少しでも削減できることを祈っております。

fadeout
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こちらの17wというのは14型モニターのブラウン管でしょうか? それとも液晶でしょうか? ホームページで消費電力を調べたのですがモニターの電力量が 記載されていなかったので参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 17Wは15型液晶です。 明るさの設定によっては5~25Wで変動します。 またディスプレイの裏側に書いてある定格は30Wとなっています。 (未使用ですがスピーカーが付いていて それを稼働時させると30Wになるのかもしれません) ブラウン管(CRT?)については申し訳ありませんが 持っていないので分かりません。 設定で大きく変わるのが分かって頂けると思いますので 大体であればfadeoutさんの裁量で決めてしまえばよいと思います。 定格電力については本体にもHPにも書いていなければ メーカーに問い合わせれば教えてもらえると思います。 ワットチェッカーは私も持っていますがお薦めです。 正確な値があれば資料やプレゼンに自信が持てると思いますし、 実際にちょっとしたことで消費電力が増減するのを見ることで 節電しようという気持ちになる方も多いと思います。

参考URL:
http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=TAP-TST5
fadeout
質問者

お礼

お返事有難うございます。 定格30wでも幅があるのですね。 液晶ということで参考になりました。 ワットチェッカーも欲しくなりました。 近いうちに買いたいと思います。 ご丁寧にどうも有り難うございました。

• yasuhiga
回答No.2

No.1さんの言うとおりですけどね。 どうしても実際の値を測りたいのであれば、 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST5 で測ったら如何です。 積算電力量も出ます。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST5
fadeout
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こういう情報が知りたかったです。 どうも有り難うございます!

回答No.1

モニターの消費電力なら、本体や説明書・カタログ等に書いてあるはずですよ。 その数字に時間を掛けるだけです。

fadeout
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速調べてみます。