• 締切済み

既存のネットワークに鍵をかけるには

ren_exe200の回答

回答No.2

greatmashさんがどの位の初心者かわかりかねますので少し簡単な説明になってしまうかもしれません。 とりあえず、この絵を見てください。(下手ですが^^;) http://www2.uploda.org/uporg1630222.jpg greatmashさんがこの絵の中でアクセスできるのは鍵の付いてない右下の無線LANです、そしてすべての無線LANにはそれを管理している人がいます。 greatmashさんがアクセスできるのはその中の一人の管理人さんが無料で解放してくれているからです。(もしこの無線LANをgreatmashさんが管理しているならパスワードを設定したほうがいいと思います。) とにかく、問題はgreatmashさんが無線LANを管理している人なのかということです。もしそうでないのならば気にする必要はありません。 また、そのアクセスポイントは誰が公開しているかということも明らかにしてもらうと回答しやすいです。 もしかしたらgreatmashさんの通信している内容は傍受されているかもしれません。

noname#143289
質問者

お礼

ご丁寧に絵まで描いていただけたようなのですが、お礼が遅れてしまい大変恐縮です・・・。 本当に初心者ですので用語の使い方から間違っているかもしれませんが、家にあるポートに購入してきた無線ルーターを接続し、そこから飛ばした電波を内蔵のAirMacで受信してネットワークに接続している状態です。 「無線LANを管理している人」に該当する気がしますが、どうでしょうか。 なんとなくですが、今の状態はネットカフェのようにただ電波を飛ばしている感じで、圏内にあるパソコンなら誰でも受信できると思います・・。 迅速な対応ありがとうございました。 よろしかったら引き続きお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。