• ベストアンサー

禁断の遊びって?

neconyanの回答

• neconyan
回答No.4

懐かしいので、思わず返事を書かせていただきました。 高校のとき授業でこの映画のビデオを見ました。 (高校は、カトリック系でした。。。) 怪しい題名ですが、実際の映画はお涙頂戴の感動ものでしたよ。 墓場で遊ぶ子供達の無邪気な行為を通じて、戦争のむごさ、痛ましさを描いたものです。。 内容は、 1940年6月、南仏の田舎。機銃掃射で両親を失い、さまよっていた5歳の少女ポーレットは、農家の少年ミシェルと出会い彼の家に連れていってもらう。 ポーレットのために死んだ子犬の墓を作るミシェルから、死んだものはこうやって葬る事を教わったポーレットはミシェルといっしょに次々とお墓を造り十字架立てていった。 十字架も教会も知らないポートレットは“十字架遊び”に夢中になる。 少女ポートレットが「ママ」と泣き叫び、雑踏の中に消えて行くラストのシーンは感動がひときわ高まります。 アコースティック・ギターの素朴な音色がこの映画を一層引き立てるこの曲は「愛のロマンス」と言う題名のスペインの民謡だそうです。 また、見たくなりました。ハハハ 古い映画ですが、感動するので機会があったら是非見てください。。。

acherry
質問者

お礼

みなさんのおかげで長年の疑問が解決しました。うーん、さすがに「お墓作り」をタイトルにはできないですよね…。 別名「愛のロマンス」ですか。このタイトルも聞いたことがあるような気がします。回答どうもありがとうございました。