• ベストアンサー

好きだけどアピールしない、告白しないケースとは?

僕の大事な女友達が、恋愛のことで進展がなく悩んでいます。 私は彼女にどんなアドバイスをすればいいのでしょうか。ほとんど恋愛経験がないのでわかりません。 その女性(彼氏なし、20代半ば)は、同じ会社のる一つ上の先輩に好意を持っているのですが積極的なアピールはしない(というかできない)そうです。 はじめは「その先輩に彼女がいそう」と思っていたからしなかったらしいのですが 最近彼女は今いないということが分かったそうなので、 「じゃあ今がチャンスだから、アピールすればいいじゃん」といった のですが勇気がないのか、積極的にはできないらしいです。 一度ランチに誘ったそうです、でも仲の良い女性の同僚にも声をかけたそうで(それだと2人気にになれないじゃんと思いましたが)。普通に仕事の話がメインで終わったそうです 正直彼女は美人なので、続けて食事に誘って会話をすれば、スグに仲良くなれるし付き合えるのにと思いますが、他にどんなアドバイスを彼女にしてあげればいいと思いますか? ちなみにその男性は、 ・20代男性で一人暮らし ・落ち着いている、しっかりしている、優しい、よく笑う、礼儀正しい ・仕事は順調で同期の中では一番仕事ができる ・マラソン、ブログが趣味、インターネット全般にめっぽう強い ・容姿は一般的にはモテない感じ、背はあるけどやや太め。だけどその人がいるだけで雰囲気が和むそうです ・指輪はしていない ・酒は多少飲めるけど、飲み会はあまり好きじゃない そうです。

noname#65598
noname#65598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

それは簡単です。 今の関係がどのような関係かは詳しく存じませんが、もし告白して NGだった場合、仕事関係でやり辛くなるし、会った時気まずくなる からですよ。もちろん、その男性、女性のキャラクター次第ですけど。 もし、2度と会わなきゃ会わないで良い関係なら、ダメ元でも 告白してると思います。 後は女性の方が美人なので、彼氏がいると思って2人で食事したら 彼氏に悪いと思ったか、2人では話し辛い(恥ずかしい等)じゃない でしょうか。

その他の回答 (2)

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.2

No.1の方に同感です。 もし、彼女とその先輩を仲良くさせたいならば、貴方が何かイベントを企画するといかがでしょう。 私が考えるには、有志でバーベキューをしにいくのがいいと思います。 そこで、彼女と彼女の友達、貴方とその先輩(必要あらば+彼女と先輩の邪魔しない連中、ただしKYな奴はNGですよw) なぜ?バーベキューかといいますと、 ・手分けして共同作業をしないとできない。 ・健康的(だとおもう) ・日常と離れて開放的になる からです。 そして、できるだけ彼女と先輩を意図的に組ませて作業させるようにしましょう。また、できるだけ二人を近づける(隣にする)ようにしましょう。 移動が車でできるなら、なおいいかも。 最近の方はあまりされないようですが、男女のグループ交際とかグループで遊びに行くってのはいい事です。そういうイベントが切欠で付き合うカップルが我々40代の世代には多いです。 実際、私と妻は一緒にテニスをやって知りあい、それで顔見知りであったからデートの機会があり、付き合い出して結婚したのですから。 頑張ってくださいね。

回答No.1

結論から言えば誰かが介入しない限り、その男性とお付き合いは無理だと思います。 質問者様が『本気で』そのお友達と男性を『くっつけたい』のであれば その男性に『私の女友達が貴方に気があるらしいんだけど食事に誘ってあげて』 と書いたメモを渡したりコッソリ教えてあげると良いですよ。 それでも駄目なら彼女がいかに優しく・奥ゆかしく・友達思いの 素敵な女性なのかその男性にアピールしてみて下さい。 美人が嫌いな男性ならアウトですが、そこまで一生懸命に 友人からアピールして貰える人物が気にならない人はそう居ません。 二人の未来のためとはいえ、そこまでするのは労力を使うと思いますが 質問者様の友人を思いやる優しい心があればきっと上手く良くと思いますよ。

関連するQ&A

  • アピールして欲しい男性と アピールしたい男性の違い

    女性から見て、顔は同じとして 男からアピールして欲しい男性と 自分から積極的にアピールしたくなる男性の違いはなんですか? また前提として女性目線で男性のタイプで 男性からアピールして欲しい男性と自分からアピールしたくなる男性って異なりますか? あるとすれば、その違いはなんでしょうか? 僕の友人は皆、初対面の女性に逆ナンされたり告白されたりアドレスを聞かれるのに僕は昔から一切女性から直接のアクションがありません 僕は友人達と違ってモテないと思っていたのですがそうでもなく 男友達から女の子が僕のアドレスを聞かれたがっていると聞いたり 女性が誘って欲しそうだったり告白して欲しそうだったり それなので僕から女性に声をかけて進展させてます 友人達は待ってるだけで女性から誘ったり進展させてきます 僕の場合も仲良くなったり付き合えばある程度女性からのアクションもありますが、深い仲になるまでは基本ないです なぜか友人達とは昔からずっと違うパターンばかりなのです 友人達の顔の良さは差が大きくバラバラですし 僕は知り合った女性によく外見を褒められるので見た目が原因でもなさそうです それならどうして友人達は親しくない女の子から声が掛かったり積極的に誘われるのにいつも僕だけ誘われないのでしょうか、悔しいです 思い当たるのは、友人達は外見のタイプがV系やホスト寄りで派手 僕は地味ではないけどシンプルめでさわやか、バンドマン(V系でない普通のロックとか)ぽいとよく言われます。 悪く言えば一般人レベルのお洒落でしょうか。 顔は友人によるけど絶対負けてません やっぱり目立たないんですかね? なお歳をとると落ち着きや経済力など条件が変ると思うので 20代までの外見で判断される若い人限定だと思ってご回答願います。

  • 奥手な男性へのアピール

    奥手な男性へのアピール 私は29歳の女性です。 仕事を通じて知り合った男性Aさん(34歳)がいます。 彼とは半年に1回程度グループで会う程度の仲の良さです。 1年くらい前に、人づてに聞かされたのですが 彼が私のことがタイプだとか、気になると言っていたそうです。 当時、私は彼のことをあまり知らなかったし、ひやかされているだけだと思って気にしていませんでした。 最近になって、彼と会う機会が何度かあり、優しくて穏やかな彼に少し惹かれてきています。 彼が今、私のことをどう思ってるか分かりませんが、私のほうから積極的にアプローチしていくべきでしょうか? 共通の友人は「あいつは、まじめでいいやつだけど押しが弱すぎる」と言っていました。 奥手な男性にぐいぐいアプローチしたら、ひいてしまいますかね? 私自身、あまり積極的なタイプじゃないのでいいアピールの仕方があれば教えてください。

  • 積極的にアピールする方法を教えてください。

    どうやって気になる人にアピールしていけばいいのか分かりません。 皆さん教えてください! 男性の方はどうやって気になる女の子に積極的にアピールしますか? また女性はどういう風に積極的にアピールされたら嬉しいですか?

  • 年上女性からの告白方法を教えてください

    20代後半のOLです。素行の悪い元カレと別れてから5年。それ依頼、男性が信じられなくなり、自分の男を見る目にも自信がもてずに、仕事に没頭してきました。今迄お付き合いを申し込んでくれる男性も数人いましたが、優しさに対しても疑心暗鬼になってしまい恋愛感情が持てませんでした。  ところが今年、職場の飲み会の席で後輩の男の子から言われた「○○さん、働いてばかりじゃなくて恋しないとダメですよ!恋愛に臆病になったらいけませんよ。」の一言にグサっ(-_-;) そうだよなぁ~と思った私は、数年ぶりにコンパに参加してみたり、知人から男性を紹介してもらったりと、積極的に出会いの場を広げてみました。  そして、遂に好きな人ができました!しかもそれは、私に恋をしろと言ってくれた後輩の男の子・・・。久々のトキメキと初めて年下を好きになった自分に驚いています。礼儀正しく、上下関係を気にする男の子なので、私からアピールしないかぎりは発展しそうにありません。きっと私の気持ちを知ったら驚くでしょう。けれど思いを伝えたい(> <) 少人数の職場なので、フラれて気まずくなるのは恐いです。年上の女性からの告白方法や社内恋愛についてアドバイスを聞かせていただければ嬉しいです。みなさん宜しくお願いいたします。ちなみに彼にも恋人はいません。

  • 男性へのアピールについて

    25歳の社会人女性です。男性女性とも年齢に関わらず、意見が聞きたいです。 昨年末、参加した合コンに気になる男性(30歳)がいました。その男性は、優しい雰囲気で、読書と休日は運動するのが趣味とのことでした。 合コンから3週間くらい経っても気になったので、思い切って「この間、話してた作家の本を読みたいけど、オススメありますか?」とメールをしました。 すると、「書店にあるか分からないから、貸しますよ」とのことで、カフェで待ち合わせました。 当日は30分ほどお話をして、別れました。私としては、もっと話したかったんですが、彼にはそんな気はなさそうで、私からそろそろ帰りますと言いました。 私は好意があったので、帰り際、今日のお礼という名目で、1週間くらい早いけど、チョコを渡しました。驚いた様子でしたが、受け取ってくれて、ほっとしました。 その日のうちに、「今日はありがとうございました。」とメールをしましたが、未だに返信がありません。 やはり男性は、興味のない女性からアピールされたり、チョコをもらうのは、迷惑なんでしょうか?メールをしないのは、勘違いされたら困るという拒否の意思表示でしょうか? また、女性の方で、私の立場なら、まだアピールしますか?どんな方法を取りますか? そろそろ、本を返そうと思っているので、これが最後のチャンスになりそうです。私は親しくなりたいのですが、どうみても一方的な思いなので、自分から動かないと進展はなさそうです。 恋愛経験が乏しい上、久しぶりに気になる男性が現れて、どうしていいか分かりません…。 みなさんのアドバイスや経験を参考にさせて下さい!よろしくお願いします。

  • こちらから告白しても良いのでしょうか?

    婚活で知り合った10個上の男性が 5回以上デートしているのになかなか告白してこないのですが こちらから告白しても良いのでしょうか? 彼曰く恋愛経験が少ないそうですが 女性から告白したら男が廃りますか? 彼からは恋愛経験が少ないアピールをよくされます。

  • 彼女が欲しいことをアピール出来ない

    彼女が欲しいことをアピールできません。 「彼女が欲しい」と言うことはもちろん、そういう雰囲気を積極的に出すことすらできません。 なぜ出来ないのか、その壁を考えてみました。 ・そもそもアピールする機会が少ない。 僕が持つ友人は非常に少なく、また大半をもてない男が占めている。 このため、アピールをする意味があまりない。 というよりも、既にしているが効果は無い。女性バッシングの口実や、単なる悲観論の応酬になることもしばしば。 女性の友人もわずかに存在するが、相手は女性である。 友人とはいえ、異性である以上は生物学的には恋愛対象である。(好み等は別として) 彼女が欲しいという、性欲に紐づいた欲求、その欲求が向けられる客体たる異性に対して吐露することは、それによる利益より恥ずかしさが勝る。 ・好きな人と付き合いたい。 自分が好きな女性を付き合いたいという願望が念頭にある。 好きじゃない人とは付き合う意味がない、という旨はたびたび明言している。 「彼女が欲しい」というフレーズは、「誰でもいいから女と付き合いたい」というニュアンスをはらんでいるので、周囲に悪い印象を与えかねない。自分のポリシーを曲げる結果にもなりうる。 ・好みでない女性をあてがわれる危険性を警戒して。 好みでない女性に対しては、周囲がどれほど持て囃すほどの美人でも好きになれない。 彼女が欲しいアピールをすることは、好みでない女性を紹介されたり、惚れられたりするリスクを多かれ少なかれ高めることとなる。 実際にそうなった場合、それらをはねのける自信がない。 ・彼女いない歴=年齢という現実に対する矛盾。 好きな人は今まで何人か出来たが、告白をしたこともない。 そもそも友達以上の関係にまで行けた事例すら稀である。 これは自分の消極性、羞恥心、自意識による結果である。 彼女が欲しいアピールをした場合、「彼女が欲しいにもかかわらずなぜ積極的にならないのか?」という問いに対して明瞭な回答が必要となる。 その答えを提示できない。 提示するとしても、「どうせもてないから」という、きわめて自虐的な答え以外は無く、場の空気を損ねる等の危険性がある。 これらを思いつきました。 こうした理由のため、「彼女欲しくないの?」と聞かれても、考えるより先に「興味がない」と口走ってしまいます。 こんなことを言っているようでは恋愛しようがない。 なんとかこの壁を取り払えないものでしょうか。

  • 女性→男性 気になる人へのアピールのやり方

    女性から気になる男性へのアピールの仕方が恋愛経験すくないんでわかりません。 がっついた感じは自分がされて逆に苦手になってしまうと経験したのでそうはしたくありません。 できれば相手が自然に好意を抱いてくれ お互い両思いになりたいのですがどうすればいいでしょうか?? 恋愛の先輩方教えて下さい!

  • バレンタイン告白

    はじめまして。 男性にお伺いしたいのですが、バレンタインを使っての告白は アリなんでしょうか?特に大人の恋愛で。 私は29歳女性です。 今、社会人バレー部で同じチームに所属する同い年の彼に片思い中です。 週1回同じ体育館で練習するものの、あまり会話した事がありません。 でも忘年会などは一緒に開催されるので全く知らぬ関係ではありません。 彼に彼女が今いない事もわかっているし。 酔っ払った先輩が「二人同じ歳なんだし付き合っちゃえ~」なんて 私と彼の目の前で言われて心臓がバクバクした事も^^; とはいえ、お酒の席での話しなので進展せず。 少し前までは恋愛に対して積極的に行動できていたのですが、 前の彼と別れて以来、男友達と遊んでも恋愛はしないくらいの勢いで 仕事に打ち込んできました。 ふと、仕事に一息つけて顔を上げてみたらそこにいたのが彼。いつのまにか気になって仕方ない存在に。 このままでは終わりたくないので告白を考えていますが、時期的にバレンタイン。この行事を使っての告白は有効なのか、大人な男性、ご回答をお願いします。

  • 告白したのですが…。

    私には片思い中の好きな女性がいるのですが…今度のデートのときに告白をしたいと考えています(過去に、この女性とは4回デートに行きました)。しかし不安があります。 たしかにメールは必ず返信してくれますし、会話をしていても途切れることはないし、ずっと見つめ合って良い雰囲気にはなるのですが、彼女は私のことを“友達”としてか見ていないような気がするんです。友達から恋愛にもっと進展するようなればいいのですが、告白によって相手の意識は変わるものはのでしょうか?? 告白する相手の女性は恋愛経験がなく、男性と二人きりなったことがほとんどないそうですし、かなりガードが固そうです。それに私はその女性のことがかなり好きになってしまったため、どう告白していいのか分からなくなってしまっている部分があります。どうか、アドバイスをしていただけると嬉しいです。また、告白によってお互いの距離が縮まったといった経験談もお話してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。