• ベストアンサー

映画UDONと東京麺通団の関係について

今日、映画UDONを観ました。その主人公は麺通団と呼ばれる、讃岐うどんの雑誌取材班の一人ですが、この麺通団と、東京麺通団等全国にある「○○麺通団」という名のうどん屋さんとは関係があるのでしょうか?映画UDONの公式サイトを見てもその事には触れていませんし、東京麺通団のサイトでも触れていません。しかし、東京麺通団のサイトの中にある「麺通団とは」という欄を見ると、映画UDONと重なりますし、麺通団という名前にしても、無関係とは思えません。どーでもいい疑問ですが、興味があります。なにしろ私は名古屋麺通団が大好きなのです。ご存知な方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

嘘か真か、真偽はわかりませんが、Wikiには、映画と麺通団の関係にふれた記述がありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E9%80%9A%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93%E8%BB%8D%E5%9B%A3 http://ja.wikipedia.org/wiki/UDON 確認するには、映画「UDON」のエンドロールを見るのが確実かと思います。 「田尾和俊」の名前が見つかれば、Wikiの記述は正しいと言えるでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/UDON
aibox
質問者

お礼

ありがとうございました。 添付のサイトで確認しました。 大大大納得です。 私はWikiを信じているので、これで納得しました。 本当にありがとうございました! さらに名古屋麺通団でうどんが美味しく食べる事ができそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うどんの麺について聞いてみたいんです。

    関西出身、仕事で東京ぐらしも10年以上です。 先日、そこそこ美味しいといわれていて、雑誌にも載っていたりする「京うどん」の店に初めて入ったのですが、おつゆは関西風でしたが、麺が、正直、この麺はなに?と思わずにはいられないものだったんです。 まるで、練った小麦粉を太く切ったもの(まあ、まさしくそうなんでしょうけど。うどんって。…うまくいえませんが)と言う感じで、私にはどうにも納得できないもの。 一緒に行った友人に遠慮がちに 「ここのうどんはどこ風なの?」と聞くと、 「京風でしょ」というし。。。。。 (でも京都でこういうの食べたことはないです) 結構お客さんも入ってるんです。 じゃあ、東京のひとはこういう麺が良いのか?と、疑問に思いはじめてしまったんです。 ああ。はっきり、あの店のうどんって美味しいんですか~?って聞きたい(^^;)でも聞けない。 最近は、讃岐うどんも全国に随分普及してきたし、 うどん文化も進化中かと思いますが、 うどんの麺に求めるものは何か? うどんが美味しいと思う基準は何か? 逆に許せないうどんはどういうのか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 通販のさぬきうどんについて教えて下さい。

    さぬきうどんの通販に詳しい方教えて下さい。 最近(遅ればせながら)映画「UDON」を見て讃岐うどんが食べたくなりました。 数年前、知人から完全に乾燥した袋入りの讃岐うどんをいただき、非常においしかったのを思い出し、通販で注文しようと思いましたが、サイトを見つけることが出来ません。 同じものでなくて良いので、以下のような讃岐うどんの注文先を知っていたら教えて下さい。 1.完全に乾燥した麺 2.袋入りインスタントラーメンのような四角いパッケージ 3.ゆで時間は、15~30分と非常に長い(記憶が確かならば) 海外在住のため半生や冷凍タイプの麺ではなく完全に乾燥した麺を希望しています。 どなたか知っている方がいれば、サイトなどを教えて下さい。

  • 東京の本場讃岐うどん店

    東京で本場の味がちゃんと出てくる讃岐うどんの店でお薦めはありますか?? 麺通団はよく行ってますが、他のとこが知りたいです。 ハナマルとかは、なしね・・・

  • じゃじゃ麺はどのくらい美味しい物ですか?

    麺類が大好きです。 NHKの「どんど晴れ」でよく出てくる岩手の「じゃじゃ麺」に興味がありますが、ネットで見ても正直あまり美味しそうに見えません。 本当に美味しい物なら、讃岐うどんや長崎ちゃんぽんのようにもっと全国的に有名になっているのではないかとも思います。 実際に本場の「じゃじゃ麺」がお好きな方、どのくらい美味しい物なのか教えてください。 例えば東京都内の有名ラーメン店「XXX」のラーメンに匹敵するくらいの美味しさというような、分かりやすい表現をして頂ければ助かります。

  • 新宿で讃岐うどんがおいしいところ

    「は●まるうどん」もおいしいと思っていましたが、 最近、「東京麺通団」にいってきてショックを受けました。 ものすごくおいしい讃岐うどんやさんが新宿であれば教えて下さい。

  • 東京と香川のさぬきうどんの違い

    最近、東京に讃岐うどんの店が続々開店しています。 私は幼少の頃から讃岐うどんを食べていますが、東京で食べる讃岐うどんは香川の讃岐うどんとは全く異質なものに感じます。 「ダシ」は、「昆布とカツオをベースにしてみました」というだけで、旨味とか深みがありません。 「麺」にいたっては、特有のコシがなく、すぐにプツプツと切れてしまいます。 みなさんから、「本場讃岐うどんと関東の讃岐うどんの違い」や「将来も関東で讃岐うどんがもてはやされるのか」 などについて伺いたいです。

  • 【穴場情報求む!】ちまたで有名な麺どころ

    最近夜食が無性に食べたくなる時があります。 特に自分が麺通(自称)なので、豚骨・醤油・塩・味噌ラーメン、 各種スパゲッティ(名古屋ソースも大歓迎)、うどん・そば屋… 何でも構いませんので、ご自宅の近所に美味しいラーメン屋、 スパゲッティ屋さん、うどん屋さんがございましたら教えてください! 全国どこへでも飛んでいきます。 皆様からの情報お待ちしていま~す!

  • 讃岐うどん

    恥ずかしながら「はなまるうどん」で讃岐うどんを知りハマった 東京在住の大学生です。 「はなまるうどん」新宿駅 「めりけんや」JR山手線恵比寿駅構内 「さぬき小町」新宿駅 「麺通団」新宿駅 他に関東・東京に進出している讃岐うどんチェーンをご存じでしたら 教えて下さい。(個人店は大丈夫です) どれも本場の方からしたら微妙なのかも知れませんが・・・

  • 今本当に名古屋ブーム

    僕は名古屋に住んでいますが 雑誌の特集に ”今名古屋が熱い” とか ”名古屋ブーム到来” さらには名古屋嬢(名古屋巻き)の特集まで・・・。 などの記事が載ったのを見たことがあります。 さらにこんな雑誌まで http://www.toyokeizai.co.jp/mag/special/20040521nagoya/ いま本当に名古屋ブームなのですが 特に東京横浜などの人に聞きたいです そこのとこ どうなのか、特に東京の方の人に聞きたいです よろしくお願いします。 東京での”讃岐うどんブーム”の次は きしめんか味噌煮込みうどんがブームになるのかな(;´Д`) あち東京の会社では名古屋式、会社経営法が 取り入られているの どうなのそこのとこ詳しく教えて下さい よろしくお願いします。

  • 2009年讃岐うどんの現状は?

    ゴールデンウィークを利用して香川県まで讃岐うどんを食べに行ってきました。 とりあえず行く前に有名な店を数件ピックアップして、その内3件ほど食べてきたのですが、正直なところ期待していたほどのおいしさはありませんでした。 とても残念です。 どの店にも言えることなのですが麺にコシがなく天ぷらはベチャベチャ…人それぞれ好みがあると思うのですが私にはスーパーの冷凍うどんのほうがおいしいとさえ感じました。 そこで香川県の方や讃岐うどんに詳しい人にお聞きしたいのですが、今(平成21年)の讃岐うどんとは本当に全国に自慢できる『讃岐うどん』だと思いますか? お答えしていただける方へ…店名をだしてこの店はおいしいといった答えはしないでください、人が集まるといけないので。