• ベストアンサー

住宅取得申告にについて

みなさんいつもお世話になっております。 引渡しも終わり、表示登記と、保存登記をするばかりです。 そこで皆さんに質問があるのですが。。 (1)住宅取得の申請は自分でするのですか? (2)その場合、何処に申請すればよいのでしょうか? (3)130m2程の木造の家ですが取得税はどのくらいになるでしょうか? 何も判らないのでご教示戴きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.1

不動産取得税は地方税ですので、都道府県の税務所に申告します。 申告はご自分でなさる事がベストですネ! 代理人(税理士等)さんに依頼してもOKですが、費用が係りますから…… 税額は、地方税ですので、都道府県で異なりますから、 都道府県の税事務所(税務課)のホームページで検索して下さい。 ところで、GLの問題は、うまく解決出来ましたか? チョット心配してました。 蒸し返すようですが、建築基準法第19条第1項及び第2項を確認してみてはいかがですか? 回答しようとしたのですが、タッチの差で『締め切り』になってしまって……間に合いませんでしたヨ!

y_dunhill
質問者

お礼

cyoi-obakaさん  こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。自分で申告します。 さて、GLの件は、HMと協議して、土間コンと基礎コンの繋ぎ目に水分がしみないよう対策を講じてもらう事にしました。その後盛り土をします。最近雨降りばかりなので、盛り土を含めた外構工事が思うようにすすみません。インターロッキングがやっと終わりました。 でも敷地の高さが建築基準法で決められていたとは知りませんでした。HMの建築士も知らなかったのですかね?と言うか、道路と同じ高さなのでOKと判断したのですかね。。今更ながらですが、HMから事前教えてもらっていればこんな事にはならなかったと思います。  でも、以前の質問を覚えていただいてくださりありがたい限りです。 感謝ですね。♪