• ベストアンサー

無線式インターホン?

家庭用で、無線式のインターホンで相互に話せるインターホンがあれば教えてください。 できれば、家の中でおた互いに持ってまわれるものが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batyo
回答No.2

普通のコードレス電話機でも電話回線を使用しなくても電話機同士(親機ー子機、子機ー子機)で話が出来ます。 玄関に取り付けるインターホン(ドアホン)付きのも市販されています、大抵の機器はドアホンが2台まで取り付けられますので、一台は呼び出し用に部屋に付けるという方法も取れます。 しかし、ドアホンと親機の間は無線は無いですので、有線での配線となります。

その他の回答 (2)

• p-taro52
回答No.3

私は前のお二人の折衷案で子機2台付きのコードレス電話(子機間通話可能の物)か、トランシーバーではなく「特定小電力レシーバー」をお勧めします。    ★ しかし、両者とも欠点が有ります。 ★ ◆コードレス電話は子機間通話中は「親機で外線が使えない/外線から呼ぶと話し中になる?」 今の電話器とダブって2台になってしまう→無駄。 『長所』は値段が比較的安い物が有る。現在の電話器が年数が経っていれば買い換えもし易い。 ◆特定小電力レシーバーは値段が高い?。 『長所』は秘話通信や個別呼出し設定が出来る物が有る。スキーなどレジャー用にも使える。 (ソニー、ケンウッド、パナソニック、スタンダード工業などで出しています) ※一般の27MHz帯のトランシーバーは値段が安いが8チャンネルしかないので他の人が使っていると通話出来ない。 トラックなどの違法無線と同一なので混信し易い。などの欠点が有る。 トランシーバーを除き、どちらにしてもそこそこの値段になってしまいそうです。また、建物や部屋の構造によってはどちらも電波が届かず通話不能も場合も有りますのでご注意下さい。

• AF2
回答No.1

確かに無線のインターホンは存在しますが、そもそもインターホンとは固定して使う物です。従って、持ち歩ける様に設計されてはいないので、持ちづらく、親器なんかはハッキリ言ってけっこうでかいです。また、価格も2万~3万と、かなり高価なのと、ワイヤレスの電池駆動だと電池があまり持たないので、トランシーバーの使用をお勧めします。価格も2つ買っても一万もしませんよ。

pekopon123
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます 確かにおっしゃる通りです、が、我が家の使い勝手を考えると、1台は持ちまわれるものが希望なんです