• ベストアンサー

1F/9F間でインターフォン

親子でマンションの1Fと9Fを購入しました。 現在は相互の連絡に電話を使っていますが、通話料を払うのが不経済な気がします。 コードレスインターフォンという手も有りそうですが、電波が届かないのではと思っています。 部屋の関係は、お互いベランダから顔を出せば見える 状態ですので、ベランダにアンテナを立てて、部屋内に引き込むことが出来るのであれば、電波は届く距離だと思います。 このような、インターフォンは売り出されているので しょうか? また、他に良いアイデアは無いでしょうか? 他の方が搬送波のインターフォンの質問をされていたので、回答を期待していたのですが、今は無いとの事で、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.1

どのような手段(有線、コードレス)であっても、電気通信事業者でない者が敷地境界(マンションなら住戸)を超えて通信回線を開設することはルール上は禁止されています。 現在売られているコードレステレホンは見通しで50mはOKです。親機が窓際であれば多分届くと思います。 インターホンとしてのみ使うのであれば電話回線に繋ぐ必要はありません。心配なら子機を持っていって試されてはいかがでしょうか? なお、9階でコードレステレホンを使うと10km先からでも盗聴可能です。 オークションで中古PHS(電話機)2台をトランシーバ化したものが安く(セットで3000円くらい?から)売られています。これであれば見通しで500m、コンクリートの建物も壁2-3枚は貫通して飛びます。 PHSの場合は暗号化されていますので盗聴される心配もありません。PHSは、ホームアンテナ(中継装置)を窓際に設置すれば一層通信可能範囲が広がります。 PHSの場合、路上でトランシーバーとして使うのなら合法なので、1階と9階のドアの前相互間であれば合法になります。 (余談ですが、無線LANを自宅に設置し、隣の家にノートPCを持っていって家のアクセスポイントを使うことも「無許可で公衆回線を開設した」とみなされるため違法になる理屈です) コードレスインターホンは日本国内で使えるものは無いと思います。 ブザーを鳴らすだけならホームセンターに売っていたと思いますが、合法な商品は「微弱電波」を使っており、コードレステレホン以下(せいぜい10m)の到達距離です。 輸出向けの品(10kmは飛びます)が売られていることが有りますが、防災行政無線と同じ周波数を使っているのでもし使用するときつく咎められます。

その他の回答 (1)

• O-LEO
回答No.2

6月からNTTやIP電話よりも安い電話サービスが始まります。 (全国に広まるまでは時間がかかるかも) 加入者同士かけ放題は300円/月です。 全国一律3分6.8円の固定電話サービス http://www.zdnet.co.jp/broadband/0304/02/lp09.html 平成電電 http://www.hdd.co.jp/

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0304/02/lp09.html