• 締切済み

Excel2000での形式を指定しての貼り付け

VB2005からExcel2000の新規ファイルへクリップボードにある値を貼り付けたいのですが、すべての値をテキスト形式(文字列?)で貼り付けたいのです。 貼り付ける値 コード    名称 001      hoge1 002      hoge2 貼り付けた後のExcelの見た目 コード    名称 1       hoge1 2       hoge2 上記のようになってしまうので、コードがExcel上では数値?扱いになってしまいます。Excel2007では、PasteSpecial(Format:="Unicode テキスト")でテキスト形式で貼り付けて問題はなかったのですが、Excel2000で同じ処理をすると、コードの001が1となってしまうのです。 Excel2000でExcel2007のようなPasteSpecial(Format:="Unicode テキスト")の貼り付けのやり方は、どのようなコードを記述すれば良いのでしょうか? 開発環境 OS:Windows XP SP2 VB:2005 Excel:2000

みんなの回答

  • pulsa
  • ベストアンサー率57% (34/59)
回答No.1

ちょっとうろ覚えですが、確かExcel2000はUnicode に対応していなかったのでは? それと、001が1になる問題は、セルの書式が悪さをします セルの書式設定を文字列にしてから、貼り付けを行ってみてください 書式の設定の仕方は、マクロの記憶で確認できます

kamohura_01
質問者

補足

>ちょっとうろ覚えですが、確かExcel2000はUnicode に対応していなかったのでは? 説明不足でしたが、別にUnicodeにしたいわけではありません。 クリップボードにある値(001)がそのままExcel2000上のセルにも001として貼り付けれれば、良いのですが。 >それと、001が1になる問題は、セルの書式が悪さをします >セルの書式設定を文字列にしてから、貼り付けを行ってみてください セルの書式が影響しているのもわかっているのですが、2007なら何も書式設定せずとも、PasteSpecial(Format:="Unicode テキスト")メソッドを実行すると、001がそのままExcelのセル上でも001となり文字列として貼り付けられた為、2000でも同じような事が可能なのかと思ったのですが。 結局、貼り付け前に貼り付け先のセルの書式を文字列にするか、クリップボードに貼り付けたい値を渡す時に、001という値を'001というふうに変換するというのが、解決策なのでしょうか?

関連するQ&A

  • Excel VBA 値の貼り付けとUnicode テキスト貼り付け

    クリップボードの内容(数値もしくは文字列)を貼り付ける際、 アクティブなセルに値もしくはUnicodeテキストとして 貼り付けるコードを書こうとしています。 コピー&ペーストする内容は1つのセルだったり、複数のセル範囲だったり、 はたまたExcel以外のアプリケーションからのコピーだったりします。 それぞれについては下記のように書けば希望通りになるのですが どちらであっても対応できるよう、 両方の機能を一つのプロシージャでまとめることは可能でしょうか? ■エクセルシート上の値(セルや範囲)からの貼り付け Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues ■外部ファイル(HTMLなど)からのUnicodeテキスト貼り付け ActiveSheet.PasteSpecial Format:="Unicode テキスト" これらは「マクロの記録」を参考にしたものですが、 Rangeオブジェクト用とWorksheetオブジェクト用に分かれているので クリップボードの種別判定?やエラー判定?のようなif文等による 何らかの分岐が必要なのかなと思い、自分なりに調べてみましたが、 具体的な方法がわからず困っております。 どちらにも対応できるコードにするにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの「形式を選択して貼り付け」について

    エクセルの「形式を選択して貼り付け」を選択すると、普通の(すべて・数式・値・書式)の選択画面と、(リンク元、unicodeテキスト・テキスト)の画面になることがありますが違いはどこにあるのでしょうか?また、どういったときにどちらの画面になるのでしょうか?

  • エクセル2010 貼り付けオプションに関して

    貼り付けオプションで、「形式を選択して貼り付け」を選択すると、「Unicodeテキスト」か「テキスト」しか選択できるものが出てきません。 「値」の貼り付けなど、どうすれば他の形式も選択できるようになりますか? エクセルは2010を使用しています。 詳しい方がいらっしゃれば、ご教示下さい! 宜しくお願いします。

  • Excel2007で値の貼り付けができない

    OS:WindowsXpSP3 オフィス:2007 現象 セルのコピーを行い、形式を選択して貼付けを選択しても Unicodeテキスト と テキスト しか表示されません。 PCセットアップ直後には値の貼付けなどの選択肢が正常に出ていました。 メモリ不足でしょうか? ご回答いただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • [形式を選択して貼り付け]について

    こんにちは![形式を選択して貼り付け]の機能について質問させてくださいm(__)mエクセル間で、[形式を選択して貼り付け]をする際に、[数式]や[値]などを選べるエクセルの[形式を選択して貼り付け]のダイアログではなく、ワードで[形式を選択して貼り付け]をする場合の、[テキスト]や[図]などを選べる、ワードの[形式を選択して貼り付け]のダイアログが出る場合などあるのでしょうか???私自身再現できなかったのですが^^;エクセル→エクセル間にもかかわらず、ワードの[形式を選択して貼り付け]が出る場合がある!と質問をうけました。。。それも出るときと出ないときがあるそうで、故意に再現はできないみたいです^^;ワードからエクセルに[形式を選択して貼り付け]をしているわけでもなく、エクセルからエクセル間とのことなんです。そんな現象があるのでしょうか???ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非是非、教えてくださいm(__)m 変な質問してしまいまして、すみません(^^ゞよろしくお願いします!

  • Excelの【形式を選択して貼り付け】について

    Wordデータを条件付でExcelに貼り付けたいのですが、【形式を選択して貼り付け】を選択しても列幅などを選択する画面が出てきません。unicodeテキストやテキストを選択する画面が出てきます。どうしたら普通の画面が出てくるのでしょう。

  • Excel2010のTABテキスト貼付けについて

    Excel2010のデータの貼り付けについて教えてください。 Excel2010にてタブ区切りのテキストを貼り付けたところ、単一のセルに すべてのデータが貼りついてしまいます。 新しいシートを開いても変わりませんが、新しいブックを立ち上げると タブ毎にセルを(列を)区切って貼り付ける事が出来ます。 なお、Excelのセル(複数列)をコピーした場合は、正しく貼り付けられます。 タブ区切りテキストだけで発生しています。 具体的には 下記のようなタブ区切りテキストをコピーしてExcelに貼り付けました あいうえお{TAB}かきくけこ Excel上では一つのセルをActiveにして貼り付け(テキスト形式、Unicode テキスト双方を試しました)をしたところActiveセルに「あいうえおかきくけこ」 と表示されます。 LEN関数で文字数をカウントすると11文字となっており間にタブが挿入され ている事が確認できます 解消方法についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますよう お願いいたします。m(__)m

  • Excelの「形式を指定して貼り付け」のショートカット

    Excelなどでコピーしたセルを貼り付ける場合、ctrl+Vを使うとセルに埋め込まれた式、書式すべてがコピーされます。純粋に数字だけを貼り付けたい場合、右クリックして「形式を選択して貼り付け」を選択して、さらに「値」を選択しなければなりません。 値貼り付けや書式貼り付けをしてくれるショートカットキーはありませんか? 教えていただきたくお願いします。

  • Excel2000で貼り付けのデフォルトをテキストにできる?

    Excel2000で貼り付けのデフォルトはHTML形式ですが、HTMLなんかで貼り付けたくないので、いつも形式を選択してテキストにするため、やたら面倒で困っています。 デフォルトをテキスト形式の貼り付けに変更することはできるでしょうか?

  • 形式を選択して貼り付け について

    いつもお世話になります。 OSはXP、Officeは2000です。 エクセルの表をコピーしてワードで「形式を選択して貼り付け」で「図」で貼り付けたいのですが、「形式を選択して貼り付け」の中を見ても「図」「ピクチャ」「図(拡張メタファイル)」が出てきません。「ワークシートオブジェクト」や「リッチテキスト」は出てくるのですが、「図」が見当たりません。 以前はOSは2000、Officeも2000の時は「形式を選択して貼り付け」で「図」で貼れていました。OSをXPにしたら「図」が出てこなくなりました。 クリップボードの設定(そのようなものがあるのでしょうか?)? お詳しい方、教えてください!!

専門家に質問してみよう