• 締切済み

Excel2000での形式を指定しての貼り付け

VB2005からExcel2000の新規ファイルへクリップボードにある値を貼り付けたいのですが、すべての値をテキスト形式(文字列?)で貼り付けたいのです。 貼り付ける値 コード    名称 001      hoge1 002      hoge2 貼り付けた後のExcelの見た目 コード    名称 1       hoge1 2       hoge2 上記のようになってしまうので、コードがExcel上では数値?扱いになってしまいます。Excel2007では、PasteSpecial(Format:="Unicode テキスト")でテキスト形式で貼り付けて問題はなかったのですが、Excel2000で同じ処理をすると、コードの001が1となってしまうのです。 Excel2000でExcel2007のようなPasteSpecial(Format:="Unicode テキスト")の貼り付けのやり方は、どのようなコードを記述すれば良いのでしょうか? 開発環境 OS:Windows XP SP2 VB:2005 Excel:2000

みんなの回答

• pulsa
回答No.1

ちょっとうろ覚えですが、確かExcel2000はUnicode に対応していなかったのでは? それと、001が1になる問題は、セルの書式が悪さをします セルの書式設定を文字列にしてから、貼り付けを行ってみてください 書式の設定の仕方は、マクロの記憶で確認できます

kamohura_01
質問者

補足

>ちょっとうろ覚えですが、確かExcel2000はUnicode に対応していなかったのでは? 説明不足でしたが、別にUnicodeにしたいわけではありません。 クリップボードにある値(001)がそのままExcel2000上のセルにも001として貼り付けれれば、良いのですが。 >それと、001が1になる問題は、セルの書式が悪さをします >セルの書式設定を文字列にしてから、貼り付けを行ってみてください セルの書式が影響しているのもわかっているのですが、2007なら何も書式設定せずとも、PasteSpecial(Format:="Unicode テキスト")メソッドを実行すると、001がそのままExcelのセル上でも001となり文字列として貼り付けられた為、2000でも同じような事が可能なのかと思ったのですが。 結局、貼り付け前に貼り付け先のセルの書式を文字列にするか、クリップボードに貼り付けたい値を渡す時に、001という値を'001というふうに変換するというのが、解決策なのでしょうか?