• 締切済み

Excel2000で貼り付けのデフォルトをテキストにできる?

Excel2000で貼り付けのデフォルトはHTML形式ですが、HTMLなんかで貼り付けたくないので、いつも形式を選択してテキストにするため、やたら面倒で困っています。 デフォルトをテキスト形式の貼り付けに変更することはできるでしょうか?

みんなの回答

  • hirono_ta
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.4

Excel-クリップボード-無効で検索したらすぐヒットしました。 【Office2000ClipboardKiller 1.00】というフリーソフトがありました。 おおむね良好のようですが、HTMLのタグによっては無効が効かないようです。 普通にテキストをコピペするだけならほとんど問題ないと思います。 #ここはサポセンじゃないんだから、自分でコメントに書いてあるようにもうちょっと調べた方が良いようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se211029.html?y
kazu-kun
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 なるほど、クリップボードを無効にすると言う発想での検索は思いつきませんでした。 良さそうなソフトなので、期待を膨らましながら、ダウンロードし早速実行して、Excelで実験してみました。・・・・・・はて?全然、HTMLのタグは無効になりません。 レジストリを書き換えてるせいで、再起動しないとダメなのかしらん?と思い再起動後でやってみましても、やはり全然ダメ。 そこで、チェック済みのreadmeではなく、作者さんのホームページの説明をよ~く読むと、このソフトは、Windowsのクリップボードの形式をOfficeにおいて無効にするソフトではなく、Office独自の「Officeクリップボード」機能を無効にするソフトだそうです。全然私が求めるものをかなえるものではありません。 hirono_taさんは「おおむね良好のようですが、HTMLのタグによっては無効が効かないようです。 」なんて書いていますが、何を根拠にこんなことを書いたのでしょう。そちらでは私の目的の機能が確認できたのでしょうか。 そして、最後の#以下のような文章は、忠告か皮肉のつもりで書かれたのかもしれませんが、せっかく良い回答をしたとしても、読んだ人の印象が悪くなってしまってもったいないですよ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milmelon
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

>テキスト形式になっているときの貼り付けがエラーになりました。 とありますが「テキスト形式」とはもしかしてEXCELのセルを選択して コピーしていませんか? (ちなみに、メモ帳などのテキストではきちんとできるはずです。) コピーしたいセルの内容が文字列だとしたら数式バーをドラックして コピーしてcomvさんの方法でショットカットキーを使用すると 上手く行くと思います。 これはVBAでのコマンドがセルに対するものと、そうでないもので 違うコマンドを使用するためです。 (ためしに自動マクロでセルをコピーして貼付したものと Visual Basicエディタで比べてみるといいと思います。) ですから、セルのコピーには「Ctrl+V」その他は「Ctrl+Shift+V」とかに して使い分けるといいのではないでしょうか? Shiftを使用するには マクロを記録する際の Ctrl+[ ]の欄に好みの keyを入力するときにShiftkeyを押しながら入力してください。

kazu-kun
質問者

補足

お答えいただきましたが、 ショートカットを使い分けなければならないのでは 意味がないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.2

>言葉足らずでした。 >キーボード主体で操作してますので、 >Ctrl+Vのみでテキスト形式で貼り付けたいのです 確かに、どう考えても ショートカットキーのご質問とは読み取れませんよ! >「デフォルトはHTML形式ですが」 「形式を選択して貼り付け」のメニューのことですね この書き方も、当初のご質問からでは、意味不明ですね・・・ クリップボードの内容を、 形式を選択して貼り付け テキスト の一連の作業を ショートカットで行いたいってことですね! 単純に記録マクロで設定しては? ショートカットキーも設定できますから! ・貼り付けようとするセルを選択 ・ツール マクロ 新しいマクロの記録  のダイアログに ショートカット Ctrl+[ ]の欄に  好のキーを設定 OK ・一連の作業:編集 形式の選択をして貼り付け テキスト OK ・マクロの記録を終了 ■マークをクリック 以降、作業は Ctrl + 設定キー で行えます!

kazu-kun
質問者

補足

その方法だと、クリップボードの中でHTML形式になっているものはOKですが、他の形式になっているとエラーになりませんか? 今、試してみたら、テキスト形式になっているときの貼り付けがエラーになりました。 私がやりたいのは、あくまで、 Ctrl+V(に限らないですが。)で「貼り付け」をする時に、クリップボードの形式がHTMLであっても常にテキスト形式で貼り付けるということです。 Excel2000よりも前のバージョン(97か95)では、こんなおせっかいな機能は無くて、ちゃんとテキストで貼り付けられたんですけどね。(-_-;)>M$

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.1

こんにちは! >貼り付けのデフォルトはHTML形式ですが ???これは、ブラウザで表示された文字などを コピーした時のことでしょうか? であれば、セル選択後「数式バー」に貼り付けて下さい テキストのみが貼り付きます。 また、表などのコピーで多セルにわたる貼り付けは 一旦、メモ帳などに貼り付けて、それをコピーすれば 大概大丈夫です。 確認して見て下さい!

kazu-kun
質問者

補足

言葉足らずでした。そうです、ブラウザからコピーする時のことです。 お答えのようなことではなくて、 キーボード主体で操作してますので、 Ctrl+Vのみでテキスト形式で貼り付けたいのです(^_^;) 数式バーなどに貼り付けるのでは、連続して貼り付ける時に、いちいち、数式バーをアクティブにしないといけないので結局面倒です(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wordで、リッチテキスト形式ではなく「テキスト形式での貼り付け」をデフォルトにしたい

    ワードにホームページなどからコピー&貼り付けをした時、自動的に装飾などがついてきてしまいます。 毎回「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」と辿っているのですが、 あらかじめ「テキスト形式で貼り付け」に設定する方法はないでしょうか。 メモ帳などに貼り付けすれば文字情報だけ貼り付けられると思うのですが、 Wordで仕上げなければいけないものなので…

  • I.E.からExcelへのテキスト形式貼り付けの件

    お世話になります。 ウェブ上のデータを範囲選択して、値のみExcelシートに貼り付ける必要があります。 I.E.11からExcel2010にコピーペースト(HTML形式貼り付け)を行うと著しく時間がかかるため、[形式を指定して貼り付け]-[テキスト形式]を行いたいのですが、I.E.から行うと、複数のデータが1つのセルに貼り付けされてしまいうまくいきません。FireFoxから行うと、きちんと複数セルにコピーされるようです。 会社の都合でFireFoxが使用できないため、何とかI.E.かExcelの設定等で、貼り付けにかかる時間を短縮したいと考えております。ご伝授いただけませんでしょうか。

  • エクセルで貼り付け、テキストモードをデフォルトに

    EXEL2007です。 IEを選択して、コピー これをエクセルに張り付けると、HTMLモードで張り付いてしまいます。 いちいちテキストモードにして張り付けたり、テキストに修正するのが面倒なので デフォルトでテキストで張り付くようにすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • WORD2000の貼り付けについて

    WORD2000の形式を選択して貼り付けについてですが、貼り付ける形式のなかで 1.リッチテキスト形式 2.テキスト 3.HTML形式 4.図(拡張メタファイル) 5.ビットマップ などの区別がつきません。細かく教えて下さい。

  • Unicodeテキスト&テキスト

    Word で「編集」→「形式を選択して貼り付け」を開きますと、<テキスト><HTML形式><Unicode形式>とあります。 この中の<テキスト><Unicode形式>とはどのような違いがあるのでしょうか? 又、<Unicode形式>として貼りつける場合とは、どんな場面があるのでしょうか?

  • outlook・新規メールのデフォルトをテキスト形式で固定したい。

    windows XP でoutook express を使っています。 メールを送るときは余程のことがない限りテキスト形式で、と決めているのですが、 「メールの作成」ボタンを押すと、必ずHTML形式で作成画面が出てきます。 「書式」でテキスト形式に変えればいいだけの話なのですが、 HTML形式でメールを送ることは殆ど無いので、 最近面倒くさくなってきました。 「メールの作成」ボタンを押したときに出る新規メール作成画面のデフォルトを テキスト形式にすることは可能でしょうか? 可能でしたら、やり方をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Excel2007で値の貼り付けができない

    OS:WindowsXpSP3 オフィス:2007 現象 セルのコピーを行い、形式を選択して貼付けを選択しても Unicodeテキスト と テキスト しか表示されません。 PCセットアップ直後には値の貼付けなどの選択肢が正常に出ていました。 メモリ不足でしょうか? ご回答いただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 形式を選択して貼り付け→テキスト のマクロ

    ワードXPです。 形式を選択して貼り付けのマクロができません。 マクロを 編集→形式を選択して貼り付け→テキスト→ok→登録 つくります。 しかし、これでマクロをつくると普通の貼り付けになってしまいます。 どうすれば、テキストが貼り付けられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルの「値の貼り付け」ボタンについて

    こんにちは いつもお世話になっています。  エクセルのテキスト形式での貼り付けについて教えてください。 ツールバーに「値の貼り付け」のボタンを作ってあります。エクセルで文字列が入ったセルをコピーして、別のセル上で「値の貼り付け」ボタンを押すと正常に効きます。  しかし、たとえばIEで文字列をコピーしてエクセル上で「値の貼り付け」ボタンを押しても何も反応がありません。編集-「形式を選択して貼り付け」でテキスト形式を選ぶと正常にテキスト形式で貼り付けされます。  HTMLデータではボタンが効かないということなのでしょうか。それとも、固有のトラブルでしょうか。原因、対策を教えてください。

  • Excelの「貼り付け」について

    Excelの「形式を選択して貼り付け」とただの「貼り付け」の違いについて教えてください。 といいますのもExcel2003で、数式の入ったあるシートの表示サイズを変更しようとすると(例えば100%→75%等)必ずフリーズしてしまう為、中のデータをコピーして別のシートに貼り付け(右クリック→貼り付け、もしくは「Ctrl」+「V」)してみましたが現象は変わりませんでした。(シートのコピーではなく、データを選択してコピーしました) 次に、データをコピーして「形式を選択して貼り付け」(デフォルトのまま「貼り付け:すべて」「演算:しない」にのみチェックが入った状態)をするとフリーズしなくなりました。 異なった結果になった為、2つの操作にどのような違いがあるのか不思議に思った次第です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼女がうるさいので4人でお昼ごはんを食べに行ったが、イチャイチャを見てしまった
  • 友達カップルは遊んでいて楽しそうだが、僕は医学部を目指しているためストレスフルな生活を送っている
  • 友達と関わらずにいるほうが自分にとって良いのか悩んでいる
回答を見る

専門家に質問してみよう