• ベストアンサー

添削願います。

新聞の求人票に出ている特許事務所へ応募した履歴書の自己紹介ですが、これで書類選考を通過できるでしょうか? 得意な科目・分野 商標法 商標が不法行為法や不正競争防止法でも保護されることを研究したことから、ものごとを多面的に考察する能力が身に付きました。 自覚している性格: 几帳面 学校や自宅では自分で使用する研究資料を名前順や種類別に整理して扱いやすい状況を作り出して研究を行います。この性格を貴事務所へ活かしたく考えます。 スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの 協調性 ボランティア活動として身体障害者につきたての餅を奉仕し、人気が集まるおろしポン酢をまぶした餅を迅速に補充して身体障害者の要求に応えました。 特技など: 文章で「が」と書くべきところを「か」と書いていることにすぐに気が付くことができます。 志望の動機: 機械、材料、電気、通信を中心とした知的財産権を出願する業務に、大学院で学んだ知的財産法の知識を活かして貢献したく考え志望します。 希望職種:特許事務

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magkata
回答No.2

私はそんなに悪い内容とは思いません。おおむねこれでいいでしょう。少しアドバイスを。 得意科目分野 これでいいと思います。具体的に商標法の勉強が多面的なものごとの捉え方にどう結びつくのか書けるとなおいいでしょう。 几帳面な性格 特許事務所に合っていそうに感じます。この性格を貴社事務所に生かしたいと書くのもOKでしょう。ただし他にも特許事務所はあるので、どうしてその事務所がいいのか書くといいと思います。 スポーツ、文化活動 おろしポン酢のくだりはいらないと思います。が、ボランティアで身障者に貢献しそれに喜びを感じたとか書けばいいのでは?協調性ではないですが。奉仕の心ですね。スポーツの経験も書けると根性やさわやかさがアピールできるかも。 特技 ここだけは、少しおかしいです。几帳面さをアピールしたいのかも知れませんが露骨すぎて滑稽に感じられます。が と か を判断する場面なんて普段ほとんどないです。あえてこれを書くなら、文書の推敲が得意です、とかでしょうか。 志望動機 これで問題ないでしょう。 希望職種 これでいいです。ただし本番の面接で希望職種以外の部署にまわされたらどうしますか?という質問が来ることは予想されます。口頭で答えられるようにしておきましょう。 以上です。がんばってください。

nijinoryuu2
質問者

お礼

特技の内容がおかしいことを指摘してくださり、ありがとうございます。あと、各設問の回答ももう少し書き加えたほうがよいとの助言も参考になります。ただ、自己紹介の解答欄の余白の都合により、これくらいが精一杯ではないかと思われます。いろいろとありがとうござました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この自己紹介を見る限り・・・ 私ならnijinoryuu2さんを雇いません(^^; 添削できるほどの人間ではないので とりあえず「???」と思うことを書かせていただきますm(__)m 得意な科目・分野=「専攻科目・何故専攻したか?」でOKでは?          専攻理由を書くことで特許事務所を希望するアピールになるかも?         几帳面=自分の資料は分かりやすく整理してるらしいが     その方法は本人以外にとっても分かりやすいような方法なんだろうか?     研究室の資料整理は任されていて皆から「助かる♪」と言葉を貰ってるなら別だけど・・・     「扱いやすい状況を作り出して研究を行います」      ↑パッとみて整理の研究してるのか?と思ったw     「この性格を貴事務所へ活かしたく考えます。」      ↑この欄に書くことじゃない・・・ 協調性=お餅の補填をしたこと・要求に応えたことで「協調性」を得たんですか?(/_<。)ビェェン     迅速な補填ってところ、スーパーで商品並べてるお兄さんが浮かびました( ̄ー ̄;     自宅の前で餅つきして個人的にボランティア活動をしたようにも取れますが・・・     おろしポン酢のお餅が「障害者の要求」?q(T▽Tq)(pT▽T)p 特技など=他にないんですか?o(;△;)o      几帳面な性格なら掃除が得意とか      1人暮らししてるなら案外お料理が得意とか      PCが好きで資格こそないが(持ってたらゴメン!)自信はあるとか・・・           動機=「今まで学んできた知的財産法の知識活かして社会に貢献したく考え志望します」     ↑に加えて「(他に特許事務所がある中で)何故その事務所を選んだのか?」ってことを付け加えれば無難と思います 揚げ足ばっかりで申し訳ないですm(__)m 検索すれば「履歴書の書き方」なんてイッパイあります 1度調べてみればどうでしょう? p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

参考URL:
http://www.riresan.com/syo/minoue/#a000176
nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。書き直します。