• ベストアンサー

コンピュウター 名について

有線ランでつないだ機器からPC(VIST)が突然見えなくなりました。 いろいろサポートされて判明したことは機器に設定したコンピュウター 名(数字でxxx.xxx.x.x)とPCのコンピュウター 名(IPV4アドレス)の末尾の番号が違っていたのが分かりました。 ここで質問ですがIPV4アドレスは何かの拍子に変わってしまうものでしょうか。 その原因等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

自動設定にしている場合は起動毎に変更されます (たまたま同じ事もある) 固定IPアドレスにすれば大丈夫ですよ ネットワーク接続の中のローカルエリア接続を右クリックプロパティ インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを選び 次のアドレスを使うにチェック 以下はお好きなアドレス 例 192.168.11.6   →お好きな末尾番号   255.255.255.0  →このまま   192.168.11.1  →ルータのIP さらにDNSサーバーも   192.168.11.1  上記と同じ ぐらいでいかがでしょうか ルータのIPが192.168.11.1の時で固定にするならの場合です 別の原因もあるかも知れません

skyc42
質問者

お礼

ご親切に教えていただいてありがとうございました。 試してみます。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

Q/ここで質問ですがIPV4アドレスは何かの拍子に変わってしまうものでしょうか。 A/DHCP(動的アドレス割り当て)払い出し機能の付いたルータやサーバと接続している場合には、アドレスは自動的に割り振られます。本来は、ネットワークに設定するアドレスは、各々が接続機器毎にアドレスを与える必要があります。しかし、多くの人はその設定の仕方を知りませんから、ルータなどの多くにはこの機能を搭載した物が多くあります。 尚、DHCPサーバ機能を備えたルータなどで利用している場合は、ルータ側でMACアドレスを指定し払い出しアドレスを固定する作業をしなければ、他のコンピュータや家電機器(テレビなどLAN機能を備えたハードウェア)とIPアドレスが競合する恐れがありますので、必ずDHCPサーバ側の発番と重ならないようにサーバ側(ルータ)の設定も確認(または変)する必要があります。もちろん動的割り当てを止める場合は、クライアント側での設定も必要です。詳しくはルータなどのマニュアルを読んで確認しましょう。 http://e-words.jp/w/DHCP.html

skyc42
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大変参考になりました。