• ベストアンサー

信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています

ウイルスバスター2007年(3年有効)を使っています。旅行の写真のアップロードをしてから一度インターネットの接続が切れ、上記のメッセージが表示されるようになってしまいました。windows vista を使ってます。MACは使っていません。他にwindowsが一台つながってます。 >ネットワークに接続されているコンピューターが下記の一覧に表示されます。 見つかったコンピュータ・機器のプロパティを確認してください。 このネットワークに接続されていて問題ない場合は「信頼する」をクリックします。 i)信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。 信頼状況:未設定 IPアドレス:1xx.xxx.xx.x コンピュータ名:----- MACアドレス:00:0x:xx:xx:xx:xx 信頼する 信頼を取り消す よくわからないので信頼を取り消しを押し、「例外ルールを適用する」という項目を選択するとこの機器からのアクセスが常にブロックされるようになると書いてあるのでそうしているのですが、毎回出るのでいったい何が原因なのかなわかりません。マイクロソフトにメールで問い合わせをしたのですがいまいちわかりませんでした。もしこんな説明でもわかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • affilie
回答No.4

こんばんわ。 セキュリティを意識して設定するならMACアドレスにより判断し、「信頼する」をクリックします。 MACアドレスは以下のURL(Wikipedia日本語)に記載されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 とはいえわかりにくいと思います。 MACアドレスはLAN機器(LANカード/ルーター/無線LAN子機など)の1台に1つの固有番号が付されています。 よって同じMACアドレスのLAN機器は2つとありません(改竄されたものを除く)。 MACアドレスの確認方法は、機器によって異なります。 マニュアルを読むのが一番ですが、一般的に次のように確認できます。 ルーター:最近のルーターはWeb管理画面を使用していますので、Web越に管理画面へアクセスすれば確認可能です。製造銘板(シール)とかに印刷されていたり、単に紙シールが貼られていたりすることもあります。古かったり玄人好みの高機能ルーターではWeb管理画面がなく、シリアル回線(telnet)で接続したりして確認します。 LANカード:カードの基板上に紙シールが貼られているのが大半です。該当のPCを起動し、WindowsではDOS窓でipconfigコマンドで確認できます。 無線LAN子機:LANカードと同様です。 なお、コンピュータ名を設定してあるコンピュータでも電源が切れていたりすると「----」となる場合があります(LANカードは待機状態のため)。 通常はリストアップされることがないのですが、時として表示される場合があるようです(私も原因はわかりません)。 ルーターへのアクセスは、ルーターのIPアドレスを変更していないと、192.168.1.1が多用されていると思います。 IEから「http://192.168.1.1/」でアクセスしてみてください。 アドレスが合っており、ルーターがWeb管理画面を持っていればログイン画面が表示されます。 ただし、ルーターの電源を投入し、しばらく使用していると、なぜかログイン画面が表示されなくなる時があります。この場合は、ルーターを再起動させてからアクセスしてみてください。

acherry
質問者

お礼

ありがとうございます。よーく見てみたら接続面に小さく書いてありました!うちのに間違いありません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Izumi_Yu
回答No.3

>コンピュータ名:----- この状態で表示されるものは大体ルータです。ルータのMACアドレスを調べて一致するのであれば、信頼済みにすればいいです。

acherry
質問者

お礼

そうなんですか??全くわからなくて不安でした。ルーターを見てみたんですがどこにも書いてなくて、ルーターのMACアドレスは画面で確認できないのでしょうか。

• affilie
回答No.2

こんばんわ。 そのエラー原因はVistaでしょうか。 メッセージを見ると、ウィルスバスターの無線LANパトロール機能のような気がします。この場合のサポートは、MSではなくトレンドマイクロになろうかと思います。 無線LANパトロールを無効にする方法もありますが、セキュリティ的には好ましくないと思いますので、まずはトレンドマイクロへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

acherry
質問者

お礼

すみません、打ち間違えました。トレンドマイクロに日曜日電話がつながらなかったのでメールで質問したのですが実際どうしたらいいのかわかりませんでした。ID番号とパスワードを探し苦労して質問のページまでたどり着いたのに、簡単なリンクだけですまされてしまってちょっと不満です(T_T) 「無線LANパトロール」機能にて、検出されたコンピュータやネットワーク機器が信頼できるかどうかは、下記をご確認いただくことで判断することが可能です。• ご利用のネットワーク環境に接続されているコンピュータやネットワーク機器の台数と無線LANパトロール結果を比較する たとえば、お使いのコンピュータ以外に下記のような機器がネットワーク上に存在する場合、4つのコンピュータ/ネットワーク機器が検出されます。 o Windowsコンピュータ1台 o Macintoshコンピュータ1台 o 無線LANアクセスポイント o ネットワーク対応のゲーム機 ネットワークに接続されているコンピュータやネットワーク機器の台数の合計が、無線LANパトロール結果と同じ場合、不明なコンピュータやネットワーク機器が存在しないと判断をすることが可能です。 • コンピュータ名を確認する Windowsコンピュータが検出された場合は、[コンピュータ名] にWindowsで設定している名前が表示されます。 お心当たりのないコンピュータ名が表示されていた場合、ネットワークに不正なコンピュータがアクセスしている可能性があります。 なお、コンピュータ名が設定されていない場合は、[-----]と表示されます。 • MACアドレスを確認する Windowsコンピュータ以外のコンピュータやネットワーク機器は、MACアドレスを手がかりに、どの項目がどの機器に対応しているかを調べます。 ※各ネットワーク機器に割り当てられているMACアドレスを調べる方法につきましては、各機器に付属されているマニュアルなどを参照してください。 • ネットワーク機器情報を確認する Windows名が不明なコンピュータの場合は、項目をクリックし、詳細を確認します。 [詳細] 画面の [ネットワーク機器] にて、検出された項目が実際の機器のどれに該当するのかを、識別する手がかりになります。

• Cupper
回答No.1

もう一台のネットワークに繋がっているパソコンのIPアドレスを調べてみてください  cmd /k ipconfig このコマンドをもう一台のパソコンから「 ファイル名を指定して実行 」に入力して実行してください 結果に /*---ここから----- Windows IP Configuration Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.2 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 -----ここまで---*/ こんな感じで表示されると思います 表示された IP Address(IPアドレス)が 実行したパソコンのIPアドレスです もう一台のパソコンのIPアドレスに間違いないなら「 信頼する 」を選択しましょう なお、MACアドレスとはアップル社の Mac のことではありません MACアドレス(Media Access Control address)は、ネットワーク上で、ネットワーク機器毎に設定されるハードウェア固有の物理アドレスのことです これを確認しても良いのですが、パソコン本体のどこに表示されているのか決まっていませんので探すのが大変でしょう 探しても見つからないならコンピュータ名を設定して警告メッセージに示されるかを確信した方が早いかもです

acherry
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。自分のIPv4アドレスとはちょっと違うのですが、デフォルトゲートウェイの番号と一致していました。これは信頼できるのでしょうか??遅くなってしまったのでもう一台の家族のパソコンは明日確認します(もう寝てしまったので)。デフォルトゲートウェイという解説を読んだのですがいまいちわからなくて…。