• 締切済み

信頼済みでないコンピュータ/機器の接続について

NTTのセキュリティ対策ツールをつかっています。 最近、「信頼済みでないコンピュータ/機器がネットワークに接続されています」という警告が、何度も何度も出てきます。 IPアドレス 192.168.24.1 コンピュータ名 確認中 MACアドレス 00:00:87:85:cf:16 種類 ルータ セキュリティ対策ツール 未設定 というものと、 IPアドレス fe80::200:87ff:fe85:cf16 コンピュータ名 ---- MACアドレス 00:00:87:85:cf:16 種類 ルータ セキュリティ対策ツール 未設定 というものです。 「例外ルールを追加する」をクリックして追加しても、同じものが何度も出ます。 パーソナルファイアウォールの履歴をみると、大量に履歴が残っていて、プロトコルの欄が「ICMP」や「ICMPv6」となっているものと、「UDP」となっているものがありました。 初心者なので、どうすればいいかわからず不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

見たところこれは、CTUのアドレスでしょう。フレッツ光(西日本ならプレミアム)ではありませんか? 私は、フレッツのセキュリティツール(トレンドマイクロ社のウィルスバスターOEM)を使っていないので正しい回答はできませんが、以下を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2185842.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2185842.html
starbright
質問者

お礼

解決しました☆ありがとうございます

starbright
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 フレッツの光プレミアムを使っています。 とりあえず192.168.24.1の方は信頼済みにしました。 fe80::200:87ff:fe85:cf16の方も安全と判断して大丈夫でしょうか?

  • rabits
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

>IPアドレス 192.168.24.1 >コンピュータ名 確認中 >MACアドレス 00:00:87:85:cf:16 >種類 ルータ >セキュリティ対策ツール 未設定 > >というものと、 > >IPアドレス fe80::200:87ff:fe85:cf16 >コンピュータ名 ---- >MACアドレス 00:00:87:85:cf:16 >種類 ルータ >セキュリティ対策ツール 未設定 > >というものです。 これはどこから拾ってきたものですか? またNTTのセキュリティ対策ツールを使っているとありますが 上記両方ともにセキュリティ対策ツール未設定とあります。 ファイアーウォールの履歴にしてもそれだけじゃわかりません。 つまり、質問の内容がわからなく私にはお答えのしようがありません。

starbright
質問者

補足

お返事遅くなってすみません; NTTのセキュリティ対策ツールは、ネットを繋ぐ際にインストールして設定してもらいました。 「セキュリティ対策ツール 未設定」という表示は、ファイアーウォールの履歴に表示されているものではありません。 「信頼済みでないコンピュータ/機器がネットワークに接続されています」という警告の、「プロパティ」というところをクリックした時に出てきたものです。 説明わかりにくくてすみません。

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.1

無線ですか?

関連するQ&A

  • 信頼するコンピュータ/機器の見分け方

    こんばんわ。 ウィルスバスター2005で、毎日何度も下記のように表示されます。 信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。 見つかったコンピュータ/機器のプロパティを確認してください。 コンピュータ名は-----で、macアドレスとIPアドレスの表示のみあります。 プロパティをクリックしても、コンピュータ名はなく、種類は、不明なコンピュータ機器になっています。 「信頼するコンピュータ/機器の見分け方」を調べてみたら、 ◆IP 見つかったコンピュータ/ネットワーク機器に割り当てられているIPアドレスが表示されます。IPアドレスは、見つかったコンピュータ/ネットワーク機器の詳細情報が取得できない場合などに、信頼できるかどうかを判定する基準として利用できます。 ◆macアドレス 見つかったコンピュータ/ネットワーク機器に割り当てられているMACアドレスが表示されます。MACアドレスは、見つかったコンピュータ/ネットワーク機器の詳細情報が取得できない場合などに、信頼できるかどうかを判定する基準として利用できます。 とありましたが、実際どのようにして信頼できるコンピュータ/機器か調べたらよいか分かりません。 コンピュータに弱いので、詳しく教えていただけないでしょうか。 ご存知の方がおりましたら、ご多忙のところ申し訳ございませんが、ご回答くださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「信頼済みでないコンピュータ/機器」??

    ウイルスバスターを入れているのですが、頻繁に警告ウィンドウが出ます。 「信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。」と出て、ipアドレスやmacアドレスが表示されます。 そして、それが信頼できるかどうか判断しなくてはいけないのですが…。 そのウィンドウに表示されているipアドレスは、実際のipアドレスと異なるのですが、Default Gatewayのアドレスとは一致します。(複雑ですみません) 又macアドレスは、全くと言って良いほど実際とは異なったものが表示されています。 これってどういう事か分かりますか? どう対処したら良いのかも教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • コンピュータ機器の接続の拒否するには

    ウイルスバスター2008、ネットワークに接続されているコンピューターが下記の一覧に表示されます。の下記に 信頼済みでないコンピュータ/機器がネットワークに接続されています、 ステータス・・×未設定 IPアドレス・・1?2、1?8,0,1 コンピューター・・、、、、、 MACアドレス・・00:A?:B?:?7:?A:CC ここをクリックすると右の窓に詳細にコンピューター名「・・・」 (IPsドレス)は信頼されていません ネットワーク機器;ルータ  と表示されます 「例外ルールを追加する(B)をクリックしても 1時間毎にこの画面が出ます、対処として接続拒否にする方法ご伝授よろしく、

  • 信頼済みでないコンピュータが接続されています、と出るのですが…

    ウィルスバスター2008を使用して調べたら、「信頼済み出ないコンピュータが接続されています」と出ました。 なので、例外ルールを追加する、というのをクリックして接続されないようにしました。 念のため無線RANパトロールでパトロール開始し、「接続されていません」となったのを確認しました。 ですが、しばらくすると「信頼済み出ないコンピュータが接続されています」と警告がきました。 IPアドレスをみると、先ほど遮断したものと同じでした。 何度やっても繰り返しで、解決しませんでした。 いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 信頼済みでないコンピュータとは

    家庭内LANで3台のパソコン(Windows2台 Mac1台)を使っていますが、ウイルスバスターが、「信頼済みでないコンピュータ/機器がネットワークに接続されています。」と言ってくるんですけど、これはどう処理したらよいのでしょうか?IPアドレスやMACアドレスというのはどうやって調べるのですか?家以外のコンピュータが侵入しているようで心配です。どうかよろしくお願いします。

  • 信頼済みでないコンピュータ・・・・

    無線LANパトロール?が開始されて、『信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています』と表示されても、判別方法がわかりません。 IPアドレスが・・・ MACアドレスが・・・ まったくわかりません。 PCは有線で接続しています。

  • 信頼済みでないコンピューター。。。?

    ウィルスバスターをつかっているのですが、不正侵入対策/ネットワーク管理→無線LANパトロール→パトロール開始 を行うと、いつも「信頼済みではないコンピューターが・・・MACアドレス・・・コンピューター名不明」だどと出てきます。 これは一体何なんでしょうか?

  • ネットワークに接続されているコンピューター

    ウィルスバスター2008を使用しています。 最近、ネットワークに接続されているコンピューターが出てきたのですが、わかっているのは、IPアドレスとMACアドレスのみ。コンピューター名 ネットワーク機器は不明です。 いちおう、例外ルールを追加するにはしていますが、無線LANのパトロールのたびに 接続されている機器が見つかっていること。一台から2台に増えて不安です。このままインターネットに接続していても大丈夫でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています

    ウイルスバスター2007年(3年有効)を使っています。旅行の写真のアップロードをしてから一度インターネットの接続が切れ、上記のメッセージが表示されるようになってしまいました。windows vista を使ってます。MACは使っていません。他にwindowsが一台つながってます。 >ネットワークに接続されているコンピューターが下記の一覧に表示されます。 見つかったコンピュータ・機器のプロパティを確認してください。 このネットワークに接続されていて問題ない場合は「信頼する」をクリックします。 i)信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。 信頼状況:未設定 IPアドレス:1xx.xxx.xx.x コンピュータ名:----- MACアドレス:00:0x:xx:xx:xx:xx 信頼する 信頼を取り消す よくわからないので信頼を取り消しを押し、「例外ルールを適用する」という項目を選択するとこの機器からのアクセスが常にブロックされるようになると書いてあるのでそうしているのですが、毎回出るのでいったい何が原因なのかなわかりません。マイクロソフトにメールで問い合わせをしたのですがいまいちわかりませんでした。もしこんな説明でもわかる方がいたら教えてください。

  • ウイルスバスター2008を使用してます。信頼済みでないコンピューターが接続されています。どのようにしたらよいのでしょうか

    インターネット接続中、「ネットワークに接続されているコンピュータ ー」信頼済みでないコンピューター機器がネットワークに接続されていますと画面に出ます。不正侵入対策/ネットワーク管理の設定をさげてもいいのですが、いつも、IP MACアドレスが同じですので気になります。調べられるのでしょうか?信頼できるコンピューターでしたらいいのですが…できましたら初心者の50歳になる私にわかるように教えて頂きたいのですがお願いいたします