• 締切済み

参考文献について(英文の論文です)

現在、海外に留学中のため、英語で論文を書いています。そこで、参考文献(Bibliography)について質問させてください。 最後に、参考文献をまとめる際、1冊の本で、チャプターが違う場合、チャプターごとに二回一つの本を参考文献に含めるのでしょうか。 それとも、1冊の本の中なら、一度に、 作者名(出版年度)”チャプター名””チャプター名2”、本の名前 ってかんじで1度に書いてもよいのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• plokij75
回答No.5

英語で書かれたHumanities 系の論文ですが、ジャーナル(同分野が数種類)と論文集のような本があったので概観してみました。 >最後に、参考文献をまとめる際、1冊の本で、チャプターが違う場合、チャプターごとに二回一つの本を参考文献に含めるのでしょうか。 一つの論文で、同一の本やジャーナルの論文(Paper)等を複数回参照した場合でも、参考文献(Bibliography)は最終ページに’’References'' として、一度だけ書いています。 論文の本文中で、引用したり、注釈をつける場合には、本文中のフレーズに小文字の番号を付けて、その番号順に参考文献や注釈などを ’’Notes''  にまとめて書かれています。 ’’Notes’’ は、’’Foot-Notes’’ として、番号を振られたフレーズのあるページの下段の書かれている場合と、’’End-Notes'' として、すべての’’Notes’’ を最終ページの''Referencess'' の前に書かれている場合があります。 ’’Notes'' は、引用するごとに、毎回参照文献を明記してありますが、書き方としては、 例) ''References'' : ・Washington, Geogia  1999 Documetation Technique AAAA Publishing Co.Ltd.   ...............................・Washington, Geogia  2008a How to write the bibliography BBBB University Press ...............................・Washington, Geogia  2008b On the notes Journal of CCCC Vol 99 p11 - 22 ''Notes''     : ・1. Washington 2008a p111 - 112  ..............................・2. xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx. ..............................・3. Washington 2008b p20 ..............................・4. Washington 2008a p333 等と。。。 専門家ではないので、見た事しか書けませんが、インターネットで検索すると、専門分野の学会などで、それぞれガイドを出しているところもあるようですし、大学によっても、論文の書き方のガイドを載せているところもありましたよ。 ご専門分野の学会や在籍大学のホームページなど検索してみては、如何ですか!? 詳細が分かるかも知れませんね。。。

noname#70703
回答No.4

No2です。 そこで紹介したのは、特定の雑誌向けのものではありません。 英米で広く用いられている一般的なスタイルガイドからのものです。特に規定がない場合、このスタイルガイドに従うのが普通だからです。そのスタイルガイドの小冊子のタイトルを忘れてしまい、申し訳ありません。 ここで質問されているのが投稿のためなのか、卒論などのためなのか、まったくわかりません。なので、ごくごく一般的な方法を紹介しました。ここで質問されているということは、ごくごく一般的な方法を知りたいのだと思ったからです。

• drTT_2007
回答No.3

雑誌の投稿規程によります。No.2さんの回答は、ある雑誌についてはそうでしょうが、雑誌により千差万別です。投稿規程を確認するしかありません。 投稿する時は、投稿規程を確認してから書くものですけど・・・(ここで質問してもしょうがありません)。

回答No.2

Bibliographyは、 著者名、書名、発行所、発行年の順に記載します。 チャプター(章)をビブリオグラフィーに書くことはしません。 引用につける注の場合は、発行年のあとにページ数を書きます。 例 Bibliography John Brown, The American History(アンダーラインをつける)、Oxford Press, 1985. Notes(注) Jane White, The Irish Novels(アンダーラインをつける)、Penguin Books, 2004, p.105. 書名にはアンダーラインをつけるか、イタリック体で書きます。 英語の論文の書き方をわかりやすく示した小冊子があるはずですが、題名を忘れてしまいました。日本でも英文科の学生は英語で論文を書くので、この小冊子は必携でした。今でもあると思うのですが。

noname#96418
noname#96418
回答No.1

雑誌などに投稿されるのなら、その雑誌のスタイルに従われたらよいでしょう。 投稿はしないがどこかへ提出されるのなら、同種の論文のスタイルに従われたらよいでしょう。