• 締切済み

友達のこと

友達のことで悩んでいます。 私は宿題のことでHさんにメールをしました。それで返事は家に帰ってから教えてあげるときたので、待っていたのですが、全然返事がきませんでした。なので次の日も、メールをしてそれでも返事がこなくて、忘れてるんだろうなと思いながらも早く宿題をしなくちゃいけないので、焦ってしまって何回もメールをしてしまいました。それで、この前Hさんに図書館で会いました。でも、普通にしゃべってくれて、怒ってなかったんだなと思い安心しました。Hさんは図書館で会った日に今日絶対メールするからと言ってくれました。でもその日もメールがこなくて、私は3通メールしました。そしてら友達のAさんのブログにHさんの書き込みがあり、呼んでみると何か私のことを言ってるように思えてきました。「うざかあ」とか「やめてほしい」とか。昨日、私はHさんに5回電話をしました。全部でてくれなかったのですが、そのことをAさんがブログに書いていたんです!「5回とか;;2回であきらめろ」と書いてありました。もう絶対私のことなんです!私も十分に自分が悪いと思って居ますが、Hさんも自分から教えると言いながら、返事をくれないでと思ってしまいます。Hさんにも事情はあると思うんですが、3日ぐらい前から、メールをしていたので本当に焦っちゃって;だからさっき謝りました。これから、普通に接してくれるといいんですが、心配です。

• jriu
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

• mayupiyo
回答No.4

今日はどうでしたか??たぶん・・・ なるようにしかならなかったでしょう?? 相手の気持ちなんて、他人の気持ちなんて、自分でどうこうしようとすればするほど離れていくよ。 今、そばにいてほしいだけだよ。 実際今、こんなに傷つけられてるじゃない。そこに気づいてほしい。 コミュニケーションのとり方とか、嬉しいと思う部分が違うんだもん。もう仕方ないよ、合わないんだよ。 クラスにあの子とは合わないって子がいるでしょう??今回は向こうから逃げていったから、追いたくなるけど・・・ 自分が想ってるほど、相手は想ってくれてない。 認めたくないけど認めよう。 だけど、自分が変われば相手も変わる!! 相手が変わることもある!! 大切なのは見返りを求めない、都合のいい存在にしない、ならない!!

• mayupiyo
回答No.3

こちらこそお礼ありがとう、少し冷静になれた感じかな?? でもね、まだ考えすぎ。 分かるんだよ、質問者さんくらいの年齢だと、友情のことで頭いっぱいになっちゃうよね。私もそうだったさ。 だから無理にとはいわないんだけど、出来れば他のことに目を向けたほうがいいんだよね。他の何かに頭が向けば、友情のことももっと引いて考えられるし、そのお友達とここまでこじれなかったはず。 これから先も良く出会うことだけどね。 「人間は逃げられると追いたくなって、追われると逃げたくなる」の原理ってあるよね。 お友達もさ、今は質問者さんが傷ついてるの分かるから、強気に出てるけど・・・何にも反応しなければ、それまでだと思うんだ。それに、そこまで追いかける価値のあるお友達かもう1回考えてみて?? 例えば結婚式を将来する時に、その場に呼びたい子とかさ。 おばあちゃんになっても文通で繋がってたい、とかさ。 自分をそこまで追い込まなきゃいけないほど、必要な子かなって。私は自分に嫌な思いさせる子なんて、いらない(笑)成長させてくれるなら考えて時間を置いてでも修復するのかもしれないけどね。 もう1度こんな視点から考えてみてよ。 私なんて、学校卒業して気づいたら当時はあまり話す機会のなかった子と繋がったりしているよ。 視野を少し開いてみて!!1日中、携帯とにらめっこなんて駄目よ!!

jriu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はHさんとずっと友達でいたいです。 でも、明日から学校でどんな接し方をしてくるのか とっても心配なんです。自分が悪いんですが; Aさんからメールはこなかったけど、ブログには私のことは 書いてありませんでした。でも、ただ書かなかっただけなのかな?て 思います。 明日、私はどんな接し方をすれば良いでしょうか? やっぱり今まで通り図書館で会ったときみたいに していればいいんでしょうか?

• mayupiyo
回答No.2

一回入れて返ってこなかっただけで、普通「落ち込む」と思うんだよな・・・何でそこで「気づいてない、忘れてる」って言ういいほうに考えられるのか、うらやましいくらいです。 まず相手の反応は、自分に返さなきゃ。 「何かしたのかな?」 ってまず省みないと・・・ 自分で考えることしないで、相手の反応を出すために攻撃するって言うのは『北風と太陽』の太陽になりましょう?? その悪口の標的は確実にあなたです。 でもお相手もお相手です。主題は自分でやるのが当たり前ですから、なんとも難しいですが。約束を破ってるのですから、一言あってもいいとは思うんですよ?? でもその後の、電話とメール攻撃はひどい。まして、自分の利益のためのことに。 携帯電話との付き合い方、お友達とのこと、考え直さないと何が本物かわからなくなりますよ。

jriu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に言われてる通りだなと思いました。 私は自分のことしか考えて居ませんでした。 この前メールで謝ったときも、返事はきませんでした。 この前、私のブログにKさんという人から書き込みがありました。 私はAさんのブログの追記を読みたくてパスをずっと聞いていました。 それに、Aさんは困っていたそうです。私は困っていることにも 気づかずパスを聞いていました。もう最悪ですね。Aさんにもメールをしました。ごめんねと。メールしてよかったのかな?と後になって思いました。その返事もきませんでした。Aさんのブログにも新しい日記はなかったので、Hさんの書き込みはありませんでした。 でもまだ、怒っていると思います。 明日から学校なのですが、普通に話してくれるでしょうか? Hさんとは同じクラスなんです。8月18日までは普通にメールをしていた仲なんです。8月11日には一緒にプールにも行きました。 私は、形だけの友達なんて嫌なんです。

noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんばんは。 あまり、良い回答できませんが。。。 私の知ってる中学生の女の子らもそんな感じです。 だいたい、6年生位からケータイを持ち始めて、友だちらとメールしているようです。 中学校へはケータイは持っていってはいけないので、放課後や家で夜にメールするんでしょう。 中学になると、小学生の頃とは変わり、新しく色んな人と知り合います。 誰それがどーのこーのと話すネタには困らないようです。 私は、彼女らの生活圏から外れた立場なので、ある程度、本音を言ってくれます。 「女の方が、ドロドロしてる。(人間関係が男子より)」だそうです。 大変なストレスですよね。女子中学生らも。 (質問者さんがもう少し上の方かもしれませんが。) 私から見ると、人を嫌い、仲間を作り、斜に構えたり、他人の矛盾を突いたり、疎外感に敏感だったり。。。 それもまた、必要な期間なのかな。とも思えます。 (人との付き合い方。距離の取り方を勉強するうえで。) ですが、少々「メール」に喰われてるような感じもします。 自分の中の陰な気持ちがケータイで増幅されてしまってるような。。 直ぐに返信がない不安。 返信しない事で相手の醜態を誘い、 事実として他人に公表することで嗤い、 自分よりもランキング下位の者を作り、 ひとまずの自分の足場を確保するちっぽけな姑息さ。 ケータイに宿る悪魔に翻弄されてるみたい。 せめて、優先順位をメールより直接の通話を優先にした方が良いと思います。