• 締切済み

友達のこと

友達のことで悩んでいます。 私は宿題のことでHさんにメールをしました。それで返事は家に帰ってから教えてあげるときたので、待っていたのですが、全然返事がきませんでした。なので次の日も、メールをしてそれでも返事がこなくて、忘れてるんだろうなと思いながらも早く宿題をしなくちゃいけないので、焦ってしまって何回もメールをしてしまいました。それで、この前Hさんに図書館で会いました。でも、普通にしゃべってくれて、怒ってなかったんだなと思い安心しました。Hさんは図書館で会った日に今日絶対メールするからと言ってくれました。でもその日もメールがこなくて、私は3通メールしました。そしてら友達のAさんのブログにHさんの書き込みがあり、呼んでみると何か私のことを言ってるように思えてきました。「うざかあ」とか「やめてほしい」とか。昨日、私はHさんに5回電話をしました。全部でてくれなかったのですが、そのことをAさんがブログに書いていたんです!「5回とか;;2回であきらめろ」と書いてありました。もう絶対私のことなんです!私も十分に自分が悪いと思って居ますが、Hさんも自分から教えると言いながら、返事をくれないでと思ってしまいます。Hさんにも事情はあると思うんですが、3日ぐらい前から、メールをしていたので本当に焦っちゃって;だからさっき謝りました。これから、普通に接してくれるといいんですが、心配です。

  • jriu
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.4

今日はどうでしたか??たぶん・・・ なるようにしかならなかったでしょう?? 相手の気持ちなんて、他人の気持ちなんて、自分でどうこうしようとすればするほど離れていくよ。 今、そばにいてほしいだけだよ。 実際今、こんなに傷つけられてるじゃない。そこに気づいてほしい。 コミュニケーションのとり方とか、嬉しいと思う部分が違うんだもん。もう仕方ないよ、合わないんだよ。 クラスにあの子とは合わないって子がいるでしょう??今回は向こうから逃げていったから、追いたくなるけど・・・ 自分が想ってるほど、相手は想ってくれてない。 認めたくないけど認めよう。 だけど、自分が変われば相手も変わる!! 相手が変わることもある!! 大切なのは見返りを求めない、都合のいい存在にしない、ならない!!

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.3

こちらこそお礼ありがとう、少し冷静になれた感じかな?? でもね、まだ考えすぎ。 分かるんだよ、質問者さんくらいの年齢だと、友情のことで頭いっぱいになっちゃうよね。私もそうだったさ。 だから無理にとはいわないんだけど、出来れば他のことに目を向けたほうがいいんだよね。他の何かに頭が向けば、友情のことももっと引いて考えられるし、そのお友達とここまでこじれなかったはず。 これから先も良く出会うことだけどね。 「人間は逃げられると追いたくなって、追われると逃げたくなる」の原理ってあるよね。 お友達もさ、今は質問者さんが傷ついてるの分かるから、強気に出てるけど・・・何にも反応しなければ、それまでだと思うんだ。それに、そこまで追いかける価値のあるお友達かもう1回考えてみて?? 例えば結婚式を将来する時に、その場に呼びたい子とかさ。 おばあちゃんになっても文通で繋がってたい、とかさ。 自分をそこまで追い込まなきゃいけないほど、必要な子かなって。私は自分に嫌な思いさせる子なんて、いらない(笑)成長させてくれるなら考えて時間を置いてでも修復するのかもしれないけどね。 もう1度こんな視点から考えてみてよ。 私なんて、学校卒業して気づいたら当時はあまり話す機会のなかった子と繋がったりしているよ。 視野を少し開いてみて!!1日中、携帯とにらめっこなんて駄目よ!!

jriu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はHさんとずっと友達でいたいです。 でも、明日から学校でどんな接し方をしてくるのか とっても心配なんです。自分が悪いんですが; Aさんからメールはこなかったけど、ブログには私のことは 書いてありませんでした。でも、ただ書かなかっただけなのかな?て 思います。 明日、私はどんな接し方をすれば良いでしょうか? やっぱり今まで通り図書館で会ったときみたいに していればいいんでしょうか?

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

一回入れて返ってこなかっただけで、普通「落ち込む」と思うんだよな・・・何でそこで「気づいてない、忘れてる」って言ういいほうに考えられるのか、うらやましいくらいです。 まず相手の反応は、自分に返さなきゃ。 「何かしたのかな?」 ってまず省みないと・・・ 自分で考えることしないで、相手の反応を出すために攻撃するって言うのは『北風と太陽』の太陽になりましょう?? その悪口の標的は確実にあなたです。 でもお相手もお相手です。主題は自分でやるのが当たり前ですから、なんとも難しいですが。約束を破ってるのですから、一言あってもいいとは思うんですよ?? でもその後の、電話とメール攻撃はひどい。まして、自分の利益のためのことに。 携帯電話との付き合い方、お友達とのこと、考え直さないと何が本物かわからなくなりますよ。

jriu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に言われてる通りだなと思いました。 私は自分のことしか考えて居ませんでした。 この前メールで謝ったときも、返事はきませんでした。 この前、私のブログにKさんという人から書き込みがありました。 私はAさんのブログの追記を読みたくてパスをずっと聞いていました。 それに、Aさんは困っていたそうです。私は困っていることにも 気づかずパスを聞いていました。もう最悪ですね。Aさんにもメールをしました。ごめんねと。メールしてよかったのかな?と後になって思いました。その返事もきませんでした。Aさんのブログにも新しい日記はなかったので、Hさんの書き込みはありませんでした。 でもまだ、怒っていると思います。 明日から学校なのですが、普通に話してくれるでしょうか? Hさんとは同じクラスなんです。8月18日までは普通にメールをしていた仲なんです。8月11日には一緒にプールにも行きました。 私は、形だけの友達なんて嫌なんです。

noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんばんは。 あまり、良い回答できませんが。。。 私の知ってる中学生の女の子らもそんな感じです。 だいたい、6年生位からケータイを持ち始めて、友だちらとメールしているようです。 中学校へはケータイは持っていってはいけないので、放課後や家で夜にメールするんでしょう。 中学になると、小学生の頃とは変わり、新しく色んな人と知り合います。 誰それがどーのこーのと話すネタには困らないようです。 私は、彼女らの生活圏から外れた立場なので、ある程度、本音を言ってくれます。 「女の方が、ドロドロしてる。(人間関係が男子より)」だそうです。 大変なストレスですよね。女子中学生らも。 (質問者さんがもう少し上の方かもしれませんが。) 私から見ると、人を嫌い、仲間を作り、斜に構えたり、他人の矛盾を突いたり、疎外感に敏感だったり。。。 それもまた、必要な期間なのかな。とも思えます。 (人との付き合い方。距離の取り方を勉強するうえで。) ですが、少々「メール」に喰われてるような感じもします。 自分の中の陰な気持ちがケータイで増幅されてしまってるような。。 直ぐに返信がない不安。 返信しない事で相手の醜態を誘い、 事実として他人に公表することで嗤い、 自分よりもランキング下位の者を作り、 ひとまずの自分の足場を確保するちっぽけな姑息さ。 ケータイに宿る悪魔に翻弄されてるみたい。 せめて、優先順位をメールより直接の通話を優先にした方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 大切な友達とのやり取りについて

    ぶしつけな書き方ですいませんっ。 私はMTFです。中々同じような友達が出来ないなか先日あるきっかけで とても趣味の合う、大切な友人ができました。 とても嬉しく思う中、そんな大切にしたい友達なんて今まで出来たことなかったんです。 恋愛対象とかじゃなくて、それに近いほどとても好きな大切なお友達です。 だからこそきちんと常識ある友人としての接し方をしていきたいと思っています。 その方には1日にメールを1件ほど送っています。 メールが帰ってきてからお返事を書いています。 しかも2人ともブログをやっていて、そのブログにもコメントとか メッセージなども送っています。 そこで皆様に質問です。 大切な友達にはどの頻度でメールを送ればいいでしょうか? 彼女に聞いたらいつでも好きな時に送って良いよと言ってもらいました。 ブログでもメッセージとかコメントとか書きこんで なおかつリアルにも1日1回メールとか送っていると相手側も 疲れてしまわないかと心配しています。 もちろん毎回毎回というわけではないんです。 メールも返信があった時に返す感じで絶対に1日1回という わけでもないのですが><: 長いお付き合いをしたいと心から思っていますので ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達をやめるには?

    友達Aの紹介でBさん(年上)と知り合いになりました。私も友達もみんな女です。 そのBさんは月に一度くらい自分の家に遊びにきてと誘ってきます。 Aと一緒に2、3度お邪魔したのですが、わたしはBさんとは正直もうつきあいたくないです。(理由は少し複雑なので言いませんが) いまは「空いている日を教えて。少しの時間でもいいから来てほしい。来るのが無理なら自分がそっちに行くから」と言われて、完全に断れなくなってしまいました。 そんなに親しくない人を家に呼ぶには嫌だし。うちに来られたら、なかなか帰ってもらえないかもしれないので、「近いうちに行きます」ととりあず返事をしておきました。 以前に誘われたときは、2回ほど仕事が忙しいと言って断りましたがわたしの休みの日も知られていますし、いつまでもその言い訳は使えないし、 体調が悪いというのも何回も使えないし…。 どうすれば、わたしが会いたくないと気付いてもらえるか分かりません。 メールを無視するのは失礼すぎる気がしますし、以前返事をするのが一日遅れただけで、Aにそのことを連絡したらしく、Aから「何かあったの?」と言われてしまいました。 私はメールを返すのが1日や2日遅くても別に普通なんですが、なんか監視されているというか、Aまで関わってくるので非常にやっかいです。 ちなみにAとは友人でいたいので、Bさんとだけ関係を断ちたいのですが、何かいい方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 友だちと気まずい

    ちょっとしたことがきっかけで、友だちと気まずくなってしまいました。 メールでは、お互いごめんね、ということで落ち着きましたが、学校で会うと、なんだかそっけないです。(他のひとには普通に接しているのに・・・) そういうことが続くと、前まではちょっとしたことでその友だちに話しかけたりしていましたが、今では、こんなどうでもいいことで話しかけていいのかな・・・、と思ってしまい、話しかけずじまいです。 まだ怒っているのでしょうか?(こんなこと聞いても、分からないでしょうが・・・) 前も気まずくなることが何回かありましたが、すぐに元通りになりました。でも、今回は中々元通りになりません。 その友だちとはなにか縁でもあるのか、掃除場所が一緒だったり、席が後ろ前だったりしています。 何回も、この子とは合わないのかもしれない、と思いましたが、一緒に話してたりするとすごく楽しいと感じるときは、たくさんあります。このまま気まずいのは絶対に嫌だと思っています。 なにもないように、話しかけるのが一番なのでしょうが、さっきも書いたように、こんなどうでもいいことで話しかけていいのかな、と考えてしまい、中々話しかけられません。 昨日は「おはよう」と言いましたが、なんだかそっけない「おはよう」が返ってきます。(今がこんな状態なので、そう聞こえただけかもしれませんが・・・) そして、今日は、学校に行く途中後ろから追い越してきたのですが、なにも言ってくれませんでした・・・。(気づかなかっただけかもしれませんが・・・) 自分としては、とても辛いです。わたしは、どうしたらいいと思いますか?

  • 男友達だと思ってました。。。でも。

    こんばんわ、18歳の♀で大学1年生です。 私は今まで男の方とお付き合いしたことはありません。 中学の時に告白されたことはあるんですけど、 彼の気持ちを知ったらもう普通に接することなんか出来なくなって メールも返事しない、毛嫌いするようになってしまいました、、、。 後から考えたら申し訳ないことしたと思ってました。 でも 今日、ついさっきの事なんですけど…まだ混乱してるんですけど… 大学で知り合った友達♂(A君)の友達(B君)から「あいつがお前の事好きってさっき言ってたよ」って報告されたんです。もうびっくりしました、A君が友達以上になることは私の中で無いんです、、、。 それを聞いてから、普通に接するのも嫌になっちゃって(中学の頃のデジャブです;;;) メールも返事したくなくなってしまいました。 何を具体的に質問して良いか分からないんですけど(すいません…) 、、、みなさんは急に人が苦手になってしまうことはありますか?? どうすればいいのか分かりません(。´Д⊂)

  • 友達ってなによ?

    友達ってなによ? 私は 友達からメールで わからないこと聞かれたら、ちゃんと返事するし、何かあったときは大丈夫か、気にかけます。 それなのに、なぜ、私に返事せずにブログを書いてるの? なぜ返事してくれないの?? お祝いメールしたのに、 これじゃあ、ばかみたい。(笑) そう考えたら 自分の事しか考えてないのかなと思う。 私は私なりに、応答してるのに。 むなしい。 友達ってなんだろうな。 私って友達いないのかな

  • 返信しない友達

    友達になって3年目ぐらいの友達がいるんですが 息が合うときもあるんですが、よくもめ合いをします。 それでも3年間二人で一緒にいたのでほとんど二人で行動している友達なんですが 昨日メールしたのに返事が返ってきません。 今日学校で会って普通にしゃべったのですがその話すら でません。昼休みに携帯いじっていたのでメールは見ているはずなんです。 これが前にも一回ありました。そのときは聞いたら気づくのが 遅かったからメールしなかったって言われたんですが 今考えてみると常に携帯いじっているようなやつなんで 絶対にそれはないなぁと思いました。 いったいこいつは何考えてるんだと思います?

  • 友達って。。。

    男で学生です。 この頃、友達や親友っていうものがよく分からないような気がしているので、みなさんにお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 1:友達と親友の違い(どうなると親友ですか??)をおしえてください。 2:男の友達(Aくん)で、自分の悩みを少しきいてくれる人がいますが、その人は僕が難しい悩みとかを話すと、逃げるように違う自分の好きな話題に変更します。それに、僕に嫌な事を何回も言ったり。(僕は前前から、そのイヤな事を言われると、すぐに嫌そうな顔で、ながしていたのですが。)  ですが、めずらしくこの前むこうから謝ってきました。(この前、Aくんが違う友達と宴会をしていて、Aくんのケータイで友達が僕に好きというメールを何回か送ってきたことで謝ったみたいですが。。)いつもはメールも僕から送る一方で。。  この友達は親友と呼べるのでしょうか?? 3:親友ってのは、僕が怒っていると謝りのメールを送るのが普通ではないのですか?? すいません、長い文になり。。 どうか、お答えお願いします。

  • 私の好きな人は私の友達が好き・・・。

    27歳、♀です。私の好きな男性(Hさんとします)から、昨日の朝「Yちゃん(私の友達)に告白したよ。今は返事待ち」といわれました。HさんとYちゃんを引き合わせたのは私なんです。 昨日、Hさんに、自分で辛くなるとわかっていながら「Yちゃんのどういうところが好きなの?」と電話しました。そして彼のYちゃんに対する思いを聞いて、ますます私はHさんのことを好きになってしまったのです・・・。 彼の恋愛感、価値観が、私の言おうとしていることすべて同じだったからです。 Yちゃんからは、「Hさんのことを好きになるかもしれない。Aちゃん(私のこと)いい?」とメールがありました。私はYちゃんに「私もHさんのこと好きだよ。でも完全に片思いだから、彼のことをすごく客観的に見れるよ。正直相談されるのはすごく辛いけど、なんでも言い合おう!」とメールしました。 それから返事はありません・・・。 きっとYちゃんも辛いのだと思います。 YちゃんはHさんのことが好きだけど、以前、今の自分の性格とか、生活環境とかで自分に自信がないとかで、相思相愛だった男性がいたにもかかわらず「やっぱり彼氏はつくれない」と自分から諦めた子です。 でも今回は、もし、もしYちゃんがNOと答えを出したとして、そして私がHさんに告白したとしてもそんな簡単にHさんが私に乗り換えるようなことは絶対ないです。そんな人ではないですし、事実私に切々とYちゃんに対する思いを語ったのですから。 私はYちゃんとの友情は絶対なくさない自信はあります。片思いの覚悟もできてます。でも・・・、でもやっぱり辛いです・・・。 YちゃんがOKとだしても、NOとだしても辛い立場なんです・・・。どういう行動を取ればいいのでしょう???

  • 友達からメールの返事が来ない

    私は今短大2年生です。 高校時代の友達2人についての相談です。メールの返事がこないんです。 一人は美容師学校に進学しました。前は頻繁にメールのやり取りをしていたのですが、最近返事をくれません。その人と共有の話題に出来るその友達が大好きでその番組のカードも沢山集めていたアニメAの次回予告を送っているのですが(その友達はネットができない)、5回に1回ぐらいしか返事が来ません。特に返事を返すような内容ではありませんが、前は必ず一言「ありがとう」と返事が来ていました。また、共有に出来そうなほかのアニメ、「アニメBの最終回見た?」「後番組のアニメCって見る?」などの話題を入れても返事が来ません。時々次回予告の返事と一緒に「メール返さなくてごめんね」と来るだけです。 もう一人の友達はビジネスの専門学校に進学しましたが、半年ぐらいで退学し、今は玩具屋でバイトしているらしいです。すごく忙しいと前聞きました。 他の人に相談したら、「忙しくて返事が返せないんだよ」と言われましたが、そこまで忙しいんでしょうか?2週間程度で返事が返ってきていたのですが、今回は1ヶ月たっても返事が来ません。内容は「春休みは会えそうにないから5月の連休どうかな?」です。 返事が返ってきていたころの話なんですが、この友達の彼女とは直接関係ない家庭の事情を聞き、Aとメールしているときに、その事情の話が出たのでAに、「それいつ知ったの?」と聞いたら私が聞いたよりだいぶ前でした。これはBが私よりAを信頼しているということでしょうか? 年賀状はAからは着ましたが、Bは「出せなくてごめん」とメールが来ました。私は両方に出しました。 この人たちは怒ると無視するタイプではなく文句を言ってくるタイプです。 もうすぐBの誕生日です。私の誕生日にBからカードが来たので私もカードを送ろうと思うのですが、メールが来ないのに出しても大丈夫でしょうか?

  • 友達が・・・

    今日、友達と遊んでいた時に、 何回もやめてっていってるのに、 友達がふざけて私の携帯から 私の変な顔が写っている写メを私の好きな人に送りました・・・;; その写真は、前に私が髪を切って友達にメールした時、その子から写メみせて!ってきたのでそのときに送った写真です。。 それをすぐ消せばいいのに、友達がずっと保存していて、私の携帯にそれを送ってきて、 「画像見たいから○○(私)の携帯みして~」 って言われたから携帯を貸してたら、 その間にそれを好きな人に送っていました。。 その好きな人には、 さっきのメール友達がふざけて送ったから気にしないでね!って送ったけど、その後も友達が自分の携帯で、「好きです!付き合ってください ♪○○(私の名前)」とか送ってたみたいです・・・。 その後もう一回、変なメールきても気にしないで!って送ったけど・・・ 絶対嫌われました・・・(><) 新学期に会うのがすごい嫌です・・;; 友達は「~をしなきゃ、この写真送るから!」 って、時々脅してきて、 でも、友達の言いなりになるのも馬鹿みたいだから そんなこと言われても気にしないでいました。 やめてっていったりしたけど、 友達は自分より私のほうが弱いって思ってるみたいなので 全然意味がないです。。 マジやめて!って言ったら そんなのでキレないでよ~wwwとか言われました・・・。 自分が楽しければ私なんてどうなってもいいと思ってますよね・・・ その子とはずっと前から友達だったし、そういうことをする時以外は一緒に居てとても楽しいです。。 だけど、そういうことされるのはすごい嫌です! だけど、はっきり嫌だ!っていっても相手にしてくれません。。 怒っても笑われるだけなので、我慢しています。。 もう嫌いだから!って言っても、 「別にいいよ。どうでもいいし。」みたいなこと言われるし。 私は友達あまりいないので、絶交とかは怖くて出来ません。 私はどうすればいいのでしょう??? 文章おかしくてごめんなさい;;

専門家に質問してみよう