• 締切済み

鬱に効果的な休職期間を判断したいです

DEFS-7の回答

• DEFS-7
回答No.9

大変さ、お察しします。 大丈夫ですか? なんか冷遇されるとか偏見とか、ちょっと酷な言葉が続いていて、自分ならスゴい悩んだろうな、と心配になってしまいました。極めて不運なケースも、あるかと察しますが・・・・。 私は5年前に年単位の休職をしたことがあります。 私は、冷遇や偏見を感じたことはないです。気味悪がられたこともありません。病の質を知らないが故の、無邪気な言葉に傷つくのは仕方ありません。あと、同情はありますね。人事はもっとシビアに見てますが、来年あたり実績が上げれれば、左遷リストには入らなそうです。 自分の評判がどう変わるかなんて、実際、休んだり、みんなに言ったりしてみなくちゃわからないです。気にしない、というのは今は難しいかもしれませんが、評判って流動的なもので、マイナスだけじゃなくプラスにも振れるもの。最初、「繊細な奴」と思われたって、きちんと治療して「え、あの人、うつ病だったの? そう見えない!」ってくらい、有用な人材になればいいと思います。 >・上記の(1)、(2)であれば、どちらがいいでしょうか? 私の時とすごく似ています。仕事できないことはないけど、一週間全部出るのはキツい、ですよね? 期限を区切らず医師の診断に従って、休職するのが王道だと思います。有給をやりくりして、なんとかおさめたいお気持ちは本当によくわかりますが、どこかで無理を感じるからこそ、悩んでおられるのではないですか? メンタルの場合、復帰は最初は午前中だけ週3日、次に3時まで、と伸ばしていくのがセオリーで、これだって結構キツかったです。 無茶な復帰は成功しません。「もう復帰なんていいや、どうにかなるだろう」と思えるくらいが、復帰の時です。 当然、いきなりフルパワーで仕事するのは、神経が保たないと思います。というか、今の自分が欲求のままにフルパワーで仕事して大丈夫なのかどうか、自分で判断できなくて職場に迷惑をかけたので、それくらいなら休むのが社会人だっただろう、と反省しています。 とは、自分の経験から申しましたが、質問者様の気持ちに、無理のない方法が一番いいとも思います。もしかしたら、一番楽だと思うことと、一番こうしたいと思うことは、違うかもしれません。決断するのが億劫で疲れてしまいますが、いつもよりゆっくり考えれば答えはでる、と思います。 >・(1)の場合、完全に暇になった時間をどうやってすごしましたか? 横になるのが仕事です。 >・管理職以外の人に、自分の病状を説明しましたか?後輩にも言いましたか? 休職の際、同じ課の方には説明しました。当時、心の症状が軽くて、身体をずっとだるいと訴えていて、皆さんと前日まで明るく仕事してたからこそ、あっさり言えた部分はあると思います。みんな、ポカンとしてましたから。やっぱり、ケースバイケースでしょうか。 「うつ病」って職場の日常会話には重い言葉ですね。口にするほうも、受け止める方も。 お大事になさってください。

noname#66273
質問者

補足

お礼は一回しか書けないようなので、先に補足欄を使って お返事を書かせていただきます。(後ほど、丁寧にお礼をいたします) 夜眠れなくて、ずっと起きていて、時々回答を見たらうつ病の現実(左遷、退社勧告など)がどんどんわかってしまい、本当に怖くなってしまいました。 DEFS-7さんのアドバイスの冒頭部分に、まず涙が出ました。 優しい言葉をありがとうございます。本当にありがとうございます。