-PR-
解決済み

ACCESS97 エラー3050ファイルをロックできませんでした。

  • 困ってます
  • 質問No.42713
  • 閲覧数4088
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (21/25)

ACCESS97 実行時エラー3050:ファイルをロックできませんでした。はどのような時にでるのでしょうか、また対処法はありますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

>複数PCから1台のPC上のACCESSをVBで更新するという形態なのですが、無理があるんでしょうか?

もちろん可能です。
・・・が、これはプログラム側の問題なので、mdbの排他制御をどのように行っているかによります。

普通にADO等を介してmdbにアクセスしているのであれば
LockTypeを適切なものに指定してあれば大丈夫だと思います。

参考まで
お礼コメント
hyuhyupopo

お礼率 84% (21/25)

たいへん参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-21 09:25:34
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

ロックファイル(ldb)が作成出来ないときに出るエラーです。
CD-ROMのmdbを直接開こうとしていたり、NTで書き込み権限がないから起きます。

一度自分のPC内にコピーして開いてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
hyuhyupopo

お礼率 84% (21/25)

回答ありがとうございます。
複数PCから1台のPC上のACCESSをVBで更新するという形態なのですが、無理があるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-20 16:57:10