• 締切済み

スコアブック記入の上達方法

野球のスコアブックの記入を上手にできるようになりたいです。「こうやって上達した」など、皆さんの練習方法を教えてください。ちなみに野球未経験者なので、細かいプレーで頭が混乱します。

• 野球

みんなの回答

• charusora
回答No.2

草野球チームでプレーしており、同時にスコアブックもつけています。 うちのチームには他にまともにスコア記入をできるメンバーがいないので、 私が出塁したときや守備時には、ひらがなで記入されているような奇妙なスコアブックになります・・・。 余談はさておき、 No.1さんと同様、私もテレビ中継での練習をしました。 先日終わってしまいましたが、高校野球はテンポも良いし、続けて試合があるので非常に役立ちましたね。 あとは自分で頭の中で試合をシミュレーションしました。 脳内妄想試合ですね^^; これが意外と有効で、「この場面ではどんな作戦が考えられるか」など、試合を読む力も 身についたと思います。 細かいプレーでの混乱はボールとランナーの行方をしっかり追うことです。 センターからの返球をショートがカットしサードへ返球などは、8-6-5とすかさずメモを取ります。 記入する位置などはイニング間でも書き直せばいいので、どんなプレーだったかしっかり把握しておきましょう。 あとは経験です。

ten1der
質問者

お礼

どうもありがとうございます。(しばらくパソコンを開かななかったため確認が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・) とりあえずはテレビで練習、慣れてきたら草野球などを見ながら書いてみようかと思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

私は、プロ野球の中継をテレビで観ながら練習をしました。 元々野球は好きで、草野球ながら自分でもやっていますが、それでも、 最初は、混乱して書けなくなることがありました。 特に、草野球では予想もつかないプレーが出ますからね。1プレーで 中継のエラーなどが出たら、かなり難しくなります。 その点、プロ野球ではだいたいプレーが予想できますし、プレーと プレーの間も余裕があります。実況や解説でも振り返ることができます。 録画も出来ますし。 混乱しそうな時のコツとしては、1プレーが終わるまで、目を離さないと いうことです。流れとしてプレーを頭に入れて、後からスコアブックに 記録した方が良いです。それと、最初のうちは咄嗟にスコアが書けないと 思うので、言葉でもいいから書き取っておくことです。もし一緒に スコアブックの勉強をしている友達がいたら、協力しながらつけるように するといいですよ。 野球未経験でも、スコアブックをつけながら野球を見るようになると、 野球の見方がずいぶんと変わって来ます。どういう経緯でスコアブックの 勉強をしようとされているのかわかりませんが、野球経験者でも、きちんと スコアブックを書いたり読めたりできる人は、意外と少ないので、貴重な スキルになると思いますよ。頑張って下さい。

ten1der
質問者

お礼

詳しい回答をいただき、誠にありがとうございます。 先述の通りわたしは野球未経験者なのですが、最近野球を見る楽しさを覚え、「どうせならルールなどしっかり覚えたい」とスコアに手を出した次第です。 とりあえずは、プロ野球中継を録画して確認しながら練習しようと思います。