• 締切済み

保険会社と示談したかったのですが・・・

事故の2週間後の退院時に加害者である工事会社に入院費を払ってもらいましたが、 感情のもつれもあってそれ以降会ってませんでした。 3年で時効になると聞いてあわてて保険会社に電話したのですが連絡が取れず、 とりあえず工事会社と市とを相手に入院費以外の賠償を求めて訴訟をおこしました。 相手弁護士から一円たりとも払わないとの答弁書が来ました。 どうしたらいいのでしょうか? 金額から考えて自分でしていますが弁護士に頼んだほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

> どうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょうかって、順序が滅茶苦茶ですね。 相手が答弁書で「原告の訴えを棄却する。訴訟費用は原告の負担をする」と来るのは、ほんのご挨拶程度の、定型対応です。 こんなお約束の対応が出てきただけで「どうしたらいいのでしょうか」なんて気が狂っているとしか思えません。 訴訟起こしたら相手が素直に要求どおり払ってくると思ったのですか? こんなことでビビっている段階で、既に訴訟というどういうことがはもちろん、民事訴訟法から始まって関連する法律や判例も何も調べず訴えを起こしたのでしょう。 そんな訴状で途中か弁護士入れたって、根本たる訴えが滅茶苦茶なら勝ち目はありません。 私も本人訴訟推奨派ですが、勢いだけで訴えて勝てるなんて絶対に言いません。 本人訴訟がどういうことか考えてください。 弁護士の合格率はわずか2%前後です。 最近は司法制度改革があり合格率はあがりましたが、それでも東大、京大の法学部を出ても落ちて当たり前という世界です。 そんな難関を突破した弁護士とあなたは指しで勝負しようというわけです。 司法試験に合格するほどの知識は要りませんが、関連するに事件については互角で戦えるほどの法律知識で、判例を知っていなければ勝ち目はありません。 あなたはそれほどの勉強をしましたか? 確実にしていないでしょ。 していたなら、答弁書で「原告の訴えを棄却する。訴訟費用は原告の負担をする」と反論されるのは、当然出てくると踏んでいるはずです。 その上で、更なる反論を準備してから訴えているのが当然の手順です。 そんなこと何もしていないからビビっているわけでしょ。 ちなみに「市に対して」の法根拠は何と何ですか? 最低でも関連する法律条文は2つ出せるはずです。 提訴しているのなら当然かけますよね、教えてください。 それがいえないのなら、言ったとしても的外れならあなたの訴えは完璧に根拠がありません。 逆に相手から「根拠のない訴えで名誉を毀損された」と反訴されないうちにさっさと訴えを取り下げてください。 いまさら弁護士を頼んだところで、そんなトンチンカンな訴えに弁護士も弁護できません。 もっとも、普通の弁護士なら断りますが。 あなたのために言います。 訴えを取り下げたほうがいいでしょう。

yoak
質問者

補足

よく読んでください。時効を気にせず交渉できる方法がほかにありますか? あなたの言う本人訴訟推進派は交渉を門前払いする団体ですか? びびるなと言われても慣れていないんだからびびります。 無料相談の弁護士に「裁判官が優しく教えてくれる」など軽く言われるだけだったから 教えてGOO に書き込みました。(実際1回目は本当に形式だけでしたが。) 憲法17条に基づく国賠法一条・二条とでも言えばいいんですか? 因みに裁判官からは「理屈はあっています」と根拠があることを保障されました。 あなたのために言います。書き込みをよく読んで理解してから書き込んだほうが良いでしょう。

• ben0514
回答No.2

あなたは弁護士などに相談もせずに訴訟を起こしたのですか? いくら本人訴訟が可能であっても・・・。 無料相談や有料相談などである程度計画をしてから出なければ、相手はプロですから、素人では難しいでしょう。 本人訴訟を途中から依頼を受ける弁護士を見つけられるかわかりませんが、相談しましょう。 あなたは保険に加入していなかったのでしょうか?何の事故なのかわかりませんが、代理で交渉してくれる保険会社などがあれば、そちらにも相談が必要なのかもしれませんね。

yoak
質問者

補足

弁護士相談をし、弁護士費用までは難しいと判断して依頼せず訴えました。 途中から依頼しても倍になるわけでもないのでこのままでいいそうです。 詳しくはNo.1の回答を参照してください。

• walkingdic
回答No.1

>どうしたらいいのでしょうか? といわれてもそれだけではさっぱりわかりません。 まず何の事故なのか。 どの程度の怪我なのか(通院日数、治療期間、後遺症の有無)。 保険と書かれているけどなんの保険なのか。 弁護士からまの回答はどういう内容なのか。時効だから支払わないのか、それとも他に理由があるのか、何も理由なしで支払わないといってきているのか。 市に対しても請求したとあるがそれはなぜなのか。 ちなみに通常国・地方団体に対して賠償請求する場合、役人というのは法律に基づかない支払はしないので、既存の法律でご質問のケースで支払う旨明記された規定にない話であれば、訴訟しなければ支払ってくれないのが大半といえます。

yoak
質問者

補足

工事現場に自転車で入った事故です。(これ以上言うと特定されますのでご勘弁を・・) 通院は月2回ほど8ヶ月間です。 治療期間は経過観察を除くということでしょうか?それなら最後の一ヶ月を除いてです。 後遺症は損害賠償の対象となるほどのものではないそうです。 肝腎の弁護士回答ですが、3年以内だからか時効には全く触れていません。 主な理由は過失です。私の注意不足を責めています。 相手も防護作をはずしていたなどの落ち度がありますがほんの数分間だけだと正当化しています。 弁護士、裁判官の話から、私の落ち度のほうが大きいようです。 市道での事故なので市とあわせて訴えました。無理だと思っていますがこのまま弁護士からは「市のほうは横で見てもらって・・・」と言われています。 保険は工事会社の契約先です。弁護士が交渉すると言ってましたがどうなることやら・・・・。