• ベストアンサー

やっちゃった!?星野采配

準決勝、2対0とリードしていたものの 杉内、藤川で1点を失い、 8回に不調の岩瀬がこれまた不調のイ・スンヨプに2ランを打たれ、 その後涌井がレフトフライに打ち取るもGG佐藤が落球。 今現在5-2。あうううう。 星野采配、今回の日本代表について、 どう思われますか?

noname#65470
noname#65470
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junnbunn
回答No.26

星野監督の采配には、疑問があります。 予選の韓国戦でも新井選手が2ランでリードした直後、和田投手が四球を出した場面で投手交代をしなかった。(本人も認めている) 投手出身の星野監督は、投手に情が入り過ぎではないか。 選手交代が遅い気がします。 今、3位決定戦をテレビで観戦していますが和田投手の交代が遅い。 結果、同点3ランを打たれましたね。 ベンチ入りの投手を全員投入してでも失点を防ぐ策をとって欲しい。

その他の回答 (27)

回答No.28

同点であとがない場面でしたので確かに不安はありましたが、私も岩瀬が悪いとは思えません。 監督の責任は仕方のないことですが、ある回答で >岩瀬一人で勝てる試合を全部ぶち壊した。 とまで言ってしまうのは理解できません。

• yasuhiga
回答No.27

No.26の方に同感。 準決勝、岩瀬に2イニング投げさせるようなことになったのも、 今日の川上の9人以上への投球も、 全部、星野が悪い。

• masao44
回答No.25

いや~結果は残念でしたが、野球って面白いですね! 将来、「あの負けがあったから今の日本野球がある」って言える日が来るといいのですが・・ とりあえず巨人に日本一になってもらって スンちゃんにアジアシリーズで韓国相手に決勝HRでも打ってもらいましょう! 余計に悲しいかな?

• yasuhiga
回答No.24

岩瀬、可愛そう。 荒木偉い! ホームラン! ナイスキャッチ! とおもったら、 今日もマズイ展開。GG佐藤に奮起を! せっかく日本に2本もホームランが珍しく出たのに。 日本の直球は世界に通用しないのに、 阿部のリードが悪いのか?

• ton315
回答No.23

中日監督時代からの師弟関係にあった岩瀬投手を使いやすかったというのが本音では。師匠に「やれ!」といわれれば弟子が断れないのはどの世界も同じこと。疲れの限界に来ていた岩瀬投手が余りに可哀想。 そして「もう一人の愛弟子」川上投手を中継ぎに起用したのも??。壮行試合で打ち込まれたとはいえ、先発で力が出せる投手。 絶不調の新井選手をいつまでも4番においたのにも疑問。 しかし一番の失敗は「六大学同期仲良し三人組指導体制」。 星野氏に苦言を言える参謀を一人でも選んでおくべきでした。

• osanem
回答No.22

私も岩瀬が出たときには、不安な気持ちが先行しました。 また、藤川を7回に出た時には早いと思いましたし 「2対1で逃げ切る」と守りの姿勢に入ったのかと考えました。 内容は逸脱するかもしれませんが、試合開始時に両チームで握手を 交わす場面において韓国の監督は星野監督にきちんと会釈、脱帽で 接していたのに対し、星野監督は会釈、脱帽せずただ握手しただけ でした。 あの様子を見て、私には「上からの目線」で韓国を見ていると いう印象を感じました。監督があのような姿勢で選手が「何が何でも 勝つ」という気持ちで試合に臨んでいたとは思えません。 G.Gが試合後泣いていたようですが、私から言わせれば後の祭り。 試合前の気持ちの持ち方で既に韓国に負けていたと思います。 采配以前に言葉と行動が一致していないんじゃ、勝てる訳がないというのが正直な気持ちです。 監督、コーチの采配というのも分からなくはないのですが、私はそれ 以上に選手に最高のプレーをしたのか?と問いたいです。 特に野手には。アメリカ戦は野手陣は全員、頭丸めて必死にプレー しろと言いたい。

• ortothoo
回答No.21

完全に力負けですか・・・ 一番は気持ちの問題と事前準備でしょうね。始まる前は色々いい事言ってたみたいですけど、 所詮口だけでしたね。がっかりです。敗因はかんがえてもイライラするだけで混乱してますね。 もうプロ野球はいいかな?というのが本音です。

回答No.20

私も「岩瀬」と聞いたときは耳を疑いました。 アメリカ戦で1イニング抑えたのが僥倖で、2イニング目に打たれたのは必然、というコントロールと球威でしたから、決勝トーナメントでは使えない、と誰もが感じていたと思います。 岩瀬選手が悪いわけではありません。(うまくコンディショニングができていなかった、としてもそれは別のお話) 今日のあの場面で使った星野監督が悪い、と私も思います。 和田を引っぱって失敗したからといって今回杉内を早めに引っ込める、というのも、シーズンをちゃんと見ていないんじゃないか、と疑います。 まともな実績がない山本氏や田淵氏を招集した時点で?だったので、そういう星野氏を監督に選んだのが間違いだったのでしょうね。

• kunmie
回答No.19

日本女子ソフトボールは,上野投手が3試合連投しました。1日で2試合投げたのにもかかわらず,次の日の決勝も投げたのです。私は,さすがにそれはやり過ぎだろうと思いました。  でも,考えてみると,上野投手は日本の絶対的なエースピッチャーなのです。斉藤監督はエースにすべてを託したのです。結果論ではなく,たとえ銅メダルに終わっても仕方がなかったと思います。選手もエースが打たれたらしょうがないと思ったでしょう。  野球日本代表のエースは誰でしょう?先発ならダルビッシュ,おさえは上原でしょう。日本球界のエースかと言われればいろんな意見があるでしょうが,星野監督の選考から見れば,間違いなく彼らがエースでしょう。  岩瀬投手は,韓国に2回,アメリカにも打たれました。ダルビッシュや上原なら何度打たれても,最後までこだわるのなら分かります。でも,なぜあそこまで岩瀬にこだわったのでしょうか。(私は岩瀬投手には責任はないと思います。使った方が悪いと思います。)  どうせ負けるなら,エースと心中しろと思いました。  最後に蛇足ですが,日本のプロ野球チームの3,4番は外国人選手が多いです。  サッカーのJリーグで各チームのFWが外国人選手で得点王争いをして,代表チームの得点力不足が言われています。  今回のオリンピック代表のクリーンアップを見るにつけ,サッカーと同じ轍を踏まなければいいなあと思ってしまいました。  

回答No.18

星野ってしょせん三流でしょ。 野球を知らない。 ただ、浪花節の世界で、男がどうのといってる レベル。