• ベストアンサー

やっちゃった!?星野采配

準決勝、2対0とリードしていたものの 杉内、藤川で1点を失い、 8回に不調の岩瀬がこれまた不調のイ・スンヨプに2ランを打たれ、 その後涌井がレフトフライに打ち取るもGG佐藤が落球。 今現在5-2。あうううう。 星野采配、今回の日本代表について、 どう思われますか?

noname#65470
noname#65470
  • 野球
  • 回答数28
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junnbunn
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.26

星野監督の采配には、疑問があります。 予選の韓国戦でも新井選手が2ランでリードした直後、和田投手が四球を出した場面で投手交代をしなかった。(本人も認めている) 投手出身の星野監督は、投手に情が入り過ぎではないか。 選手交代が遅い気がします。 今、3位決定戦をテレビで観戦していますが和田投手の交代が遅い。 結果、同点3ランを打たれましたね。 ベンチ入りの投手を全員投入してでも失点を防ぐ策をとって欲しい。

その他の回答 (27)

回答No.28

同点であとがない場面でしたので確かに不安はありましたが、私も岩瀬が悪いとは思えません。 監督の責任は仕方のないことですが、ある回答で >岩瀬一人で勝てる試合を全部ぶち壊した。 とまで言ってしまうのは理解できません。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.27

No.26の方に同感。 準決勝、岩瀬に2イニング投げさせるようなことになったのも、 今日の川上の9人以上への投球も、 全部、星野が悪い。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.25

いや~結果は残念でしたが、野球って面白いですね! 将来、「あの負けがあったから今の日本野球がある」って言える日が来るといいのですが・・ とりあえず巨人に日本一になってもらって スンちゃんにアジアシリーズで韓国相手に決勝HRでも打ってもらいましょう! 余計に悲しいかな?

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.24

岩瀬、可愛そう。 荒木偉い! ホームラン! ナイスキャッチ! とおもったら、 今日もマズイ展開。GG佐藤に奮起を! せっかく日本に2本もホームランが珍しく出たのに。 日本の直球は世界に通用しないのに、 阿部のリードが悪いのか?

  • ton315
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.23

中日監督時代からの師弟関係にあった岩瀬投手を使いやすかったというのが本音では。師匠に「やれ!」といわれれば弟子が断れないのはどの世界も同じこと。疲れの限界に来ていた岩瀬投手が余りに可哀想。 そして「もう一人の愛弟子」川上投手を中継ぎに起用したのも??。壮行試合で打ち込まれたとはいえ、先発で力が出せる投手。 絶不調の新井選手をいつまでも4番においたのにも疑問。 しかし一番の失敗は「六大学同期仲良し三人組指導体制」。 星野氏に苦言を言える参謀を一人でも選んでおくべきでした。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.22

私も岩瀬が出たときには、不安な気持ちが先行しました。 また、藤川を7回に出た時には早いと思いましたし 「2対1で逃げ切る」と守りの姿勢に入ったのかと考えました。 内容は逸脱するかもしれませんが、試合開始時に両チームで握手を 交わす場面において韓国の監督は星野監督にきちんと会釈、脱帽で 接していたのに対し、星野監督は会釈、脱帽せずただ握手しただけ でした。 あの様子を見て、私には「上からの目線」で韓国を見ていると いう印象を感じました。監督があのような姿勢で選手が「何が何でも 勝つ」という気持ちで試合に臨んでいたとは思えません。 G.Gが試合後泣いていたようですが、私から言わせれば後の祭り。 試合前の気持ちの持ち方で既に韓国に負けていたと思います。 采配以前に言葉と行動が一致していないんじゃ、勝てる訳がないというのが正直な気持ちです。 監督、コーチの采配というのも分からなくはないのですが、私はそれ 以上に選手に最高のプレーをしたのか?と問いたいです。 特に野手には。アメリカ戦は野手陣は全員、頭丸めて必死にプレー しろと言いたい。

  • ortothoo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.21

完全に力負けですか・・・ 一番は気持ちの問題と事前準備でしょうね。始まる前は色々いい事言ってたみたいですけど、 所詮口だけでしたね。がっかりです。敗因はかんがえてもイライラするだけで混乱してますね。 もうプロ野球はいいかな?というのが本音です。

回答No.20

私も「岩瀬」と聞いたときは耳を疑いました。 アメリカ戦で1イニング抑えたのが僥倖で、2イニング目に打たれたのは必然、というコントロールと球威でしたから、決勝トーナメントでは使えない、と誰もが感じていたと思います。 岩瀬選手が悪いわけではありません。(うまくコンディショニングができていなかった、としてもそれは別のお話) 今日のあの場面で使った星野監督が悪い、と私も思います。 和田を引っぱって失敗したからといって今回杉内を早めに引っ込める、というのも、シーズンをちゃんと見ていないんじゃないか、と疑います。 まともな実績がない山本氏や田淵氏を招集した時点で?だったので、そういう星野氏を監督に選んだのが間違いだったのでしょうね。

  • kunmie
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.19

 日本女子ソフトボールは,上野投手が3試合連投しました。1日で2試合投げたのにもかかわらず,次の日の決勝も投げたのです。私は,さすがにそれはやり過ぎだろうと思いました。  でも,考えてみると,上野投手は日本の絶対的なエースピッチャーなのです。斉藤監督はエースにすべてを託したのです。結果論ではなく,たとえ銅メダルに終わっても仕方がなかったと思います。選手もエースが打たれたらしょうがないと思ったでしょう。  野球日本代表のエースは誰でしょう?先発ならダルビッシュ,おさえは上原でしょう。日本球界のエースかと言われればいろんな意見があるでしょうが,星野監督の選考から見れば,間違いなく彼らがエースでしょう。  岩瀬投手は,韓国に2回,アメリカにも打たれました。ダルビッシュや上原なら何度打たれても,最後までこだわるのなら分かります。でも,なぜあそこまで岩瀬にこだわったのでしょうか。(私は岩瀬投手には責任はないと思います。使った方が悪いと思います。)  どうせ負けるなら,エースと心中しろと思いました。  最後に蛇足ですが,日本のプロ野球チームの3,4番は外国人選手が多いです。  サッカーのJリーグで各チームのFWが外国人選手で得点王争いをして,代表チームの得点力不足が言われています。  今回のオリンピック代表のクリーンアップを見るにつけ,サッカーと同じ轍を踏まなければいいなあと思ってしまいました。  

回答No.18

星野ってしょせん三流でしょ。 野球を知らない。 ただ、浪花節の世界で、男がどうのといってる レベル。

関連するQ&A

  • 五輪予選での星野監督の采配について

     昨日の台湾戦、日本が見事に勝って北京行きを決めました。いち野球ファンとして、とてもうれしく思います。しかし、昨日の試合で星野監督の采配でどうしても解せないことがあります。それは、ダルビッシュ投手についてです。  なぜダルビッシュ投手を7回も投げさせたのかが分かりません。昨日のダルビッシュ投手は素人の目でも分かるぐらい調子が良くありませんでした。変化球はことごとく外れていたように思えます。5回まで1安打だったのが不思議なくらいです。それで2ランを打たれ一時逆転を許してしまいました。これで交代だなと思っていたら続投です。韓国戦で投げて波に乗っている川上や岩瀬、そして藤川もいたのに何故交代しないのか疑問に感じました。予選の最終戦です。シーズン中ではありません。調子の悪い投手はスパッと変えて総力戦で行くべきだったと自分は思っています。例え、それがダルビッシュだとしてもです。負けたら意味がありません。日本が逆転したからいいようなもの、ダルビッシュが打たれた時、そしてその後の続投に関しては、星野監督は勝つつもりあるのかと思いました。皆さんはどう思いますか?ご意見お願いします。

  • 北京五輪野球 決勝 日本X韓国戦

    表題について予選えはふがいない戦いをしながら、決勝トーナメントがあり幸先よく2点先制しただけで、2-6で完敗しました。 ここに回答して下さる方々には詳細は省きますが、杉内─川上は及第、藤川が同点、結局また岩瀬が打たれて負けました。 予選から星野監督の采配ミスについては、皆さんが指摘する程は感じずあくまで個々の(起用に応じられなかった)選手の責任 を痛感していましたが、今回はさすがにこの監督の采配には疑問を感じました。韓国戦、アメリカ戦での予選でも通用しなかった 岩瀬を何故これほど重要な局面で登板させたのか?もちろん彼の責任なんですが、怒りよりも可哀想になり監督に怒りをも 覚えたくらいでした。 その後は選手の気持ちが切れたのかどうかは知らないが、落球で追加点を与える始末。 「負けたら日本に帰れない」etc発言していたけど、帰ってくるんでしょ?本当に悔しいかったです。 批判はするつもりありませんが、悔しいというか情けない・・・というか。これでプロの中の一流選手かよ? 前回よりひどいような。 またもや韓国戦です!! Q1韓国が強くなってきてるのは百も承知ですが日本のプロ野球は(明らかに)追い抜かれてしまったのでしょうか?  もしそうだとしたら、やはり情けないけど気持ち(心)の 問題でしょうか? Q2さすがに今回は采配ミスっぽい所がありますが(その玄人的な所はわありませんが)杉内、川上、青木は良かった。 川上以降の継投(杉内、川上続投ってのも有りです)の采配はどうすれば? っつうか早い話、敗因はずばり何か。 どうか皆さまの主観、客観的ご回答よろしくお願いします *予選についても質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4257367.html 参考にして下さい

  • 「原ジャパン」Vs「星野ジャパン」

    2連覇を達成した「原ジャパン」とメダルにも届かなかった「星野ジャパン」の違いは何なんでしょうか? 具体的な選手の人選、監督の采配をでもいいですし、  勿論、監督の人望、信頼、精神論的などの違いでもいいんですが・・。 明暗がハッキリと分かれた二人の監督 何が どう違うのか知りたくなり質問させて頂きます。 ■<原ジャパン>■ 【投手】 涌井秀章(西武)小松聖(オリックス)ダルビッシュ有(日本ハム)渡辺俊介(ロッテ)田中将大(楽天)岩隈久志(楽天)馬原孝浩(ソフトバンク)杉内俊哉(ソフトバンク)内海哲也(巨人)山口鉄也(巨人)藤川球児(阪神)岩田稔(阪神)松坂大輔(レッドソックス) 【捕手】 阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)城島健司(マリナーズ) 【内野手】 中島裕之(西武)片岡易之(西武)川崎宗則(ソフトバンク)小笠原道大(巨人)村田修一(横浜)岩村明憲(レイズ)栗原健太内野手(27)(広島) 【外野手】 稲葉篤紀(日本ハム)亀井義行(巨人)青木宣親(ヤクルト)内川聖一(横浜)イチロー(マリナーズ)福留孝介(カブス) ■<星野ジャパン>■ 【投手】  上原浩治(巨人)川上憲伸(ドラゴンズ)岩瀬仁紀(ドラゴンズ)藤川球児(タイガース) ダルビッシュ有(ファイターズ)成瀬善久(マリーンズ)和田毅(ホークス)杉内俊哉(ホークス)田中将大(イーグルス)涌井秀章(ライオンズ) 【捕手】  阿部慎之助(巨人)矢野輝弘(タイガース)里崎智也(マリーンズ) 【内野手】  荒木雅博(ドラゴンズ)新井貴浩(タイガース)村田修一(ベイスターズ)宮本慎也(スワローズ)西岡剛(マリーンズ)川崎宗則(ホークス)中島裕之(ライオンズ) 【外野手】  森野将彦(ドラゴンズ)青木宣親(スワローズ)稲葉篤紀(ファイターズ)佐藤隆彦(=GG佐藤)(ライオンズ)

  • 星野SDの発言?

    中日ファン&野球ファンです。 日本シリーズ第5戦の結果について星野SDが私なら代えなかった、落合監督はピッチャー経験がないから...云々という発言をされましたが、評論家や外野が賛否両論するのは気になりません。 ただ気になるのは彼は北京の日本代表監督であるという事です。 仮にの話ですが、金メダルをかけた決勝で韓国やアメリカと戦って、先発ダルビッシュがスコア1-0リードで完全試合目前に降板を申し入れても続投させるのでしょうか?落合なら藤川or上原or岩瀬を投入すると思うが、皆さんはどうお考えですか? 私なら極度の疲労と緊張、豆をつぶしたなどの理由があれば、9回の先頭打者を四球やヒットでだしてから交代とかではいくら日本を代表するストッパーといえど、手遅れになる恐れがあるので頭から代えます。そうして金メダルを獲得しても、日本の野球ファンの多くは(半分位?)失望するのでしょうか?

  • GG佐藤の今後が心配になってきました

    私は西武ファンでもGG選手個人のファンでもないのですが、GG佐藤の今後が心配になってきました。準決勝韓国戦での2失策に続いて、3位決定戦でもまたまた普通のフライをポロリ…。いずれもチームの致命傷になっています。本来はそんなに守備も悪くない選手のはずだと思うのですが、あれは俗に言うイップス病でしょうか?プロだから厳しい声も当然ですが、今後の野球人生が心配です。

  • 星野さんの采配

    星野さんは元中日の監督でしたから、中日の選手ばかり使うのでしょうか?今日の試合も9回GG選手が打てばいいのになぜ代打森野なのでしょうか?パワーはGGさんのほうが上ですし、ミートも変わらないと思うのですが・・・。つなぎたいなら森野選手以外にも人はいたと思います。それにGGさんは落球していましたから、そのぶんGGさんが打って自分のミスを帳消し?にはなりませんが、少しは償うことも出来たと思います。(打てたかどうかは分かりませんが) 誰かなぜ森野選手だったか分かる人は教えてください。

  • 日本代表の弱さと心構え

    表題の件ですが、皆さんご存じのとおり今日の北京五輪野球でも米国に4-8ダブルスコアでの完敗。 何故ここまで弱いのか?! 確かに五輪に対する心構え、気持ち、準備不足など過去色んな方々のご意見があり自分も それを認めます。今日の日米戦もひどかったが、自分の気持ちとしては、3位決定戦など どうでもよかった。 やはりポイントは昨日の8/23の準決勝=韓国戦です。 予選から星野監督の采配ミスについては、皆さんが指摘する程は感じずあくまで個々の (起用に応じられなかった)選手の責任を痛感していましたが、今回はさすがにこの監督の采配には 疑問を感じました。韓国戦、アメリカ戦での予選でも通用しなかった 岩瀬を何故これほど 重要な局面で登板させたのか?もちろん彼の責任なんですが、怒りよりも可哀想になり監督に怒りをも 覚えたくらいでした。 その後は選手の気持ちが切れたのかどうかは知らないが、落球で追加点を与える始末。 「負けたら日本に帰れない」etc発言していたけど、帰ってくるんでしょ?本当に悔しいかったです。 批判はするつもりありませんが、悔しいというか情けない・・・というか。これでプロの中の一流選手かよ? 前回よりひどいような。 結局日本のエースといわれたダルも中途半端、上原にいたっては力をだす場所すら無し。 プロ野球を愛するが故、叱咤激励してきたけどあまりにも不可解な采配や選手に失望。 アンパイアも下手だったがそれはおいといて 色んなご指摘は十分承知であえて問いたい。 予選以降の戦い(実戦)から今日までにおいて、直に敗因は? 韓国 米国みたいに金やニンジンがないと、そんなにダメなのか? 自分はたかだか一ファンですが、皆様から主観的、客観的意見どちらでもよいので 答えてほしいと思います、どうかよろしくお願いいたします

  • 次回WBC

    今、第二回のWBCやっていますね。 この大会、日本が二連覇することを願いながら、質問に答えてほしいです。質問は二つあります。 (1)次期、日本代表の予想オーダーを教えてほしいです。 (2)ポスト渡辺俊介を教えてほしいです。 僕が、考えたオーダーは、 (1) セカンド 片岡 (2) ショート 中島 (3) センター 青木 (4) ファースト 新井 (5) ライト 野本 (6) DH 内川 (7) サード 村田orおかわり君 (8) キャッチャー 阿部or細川 (9) レフト 亀井 先発 ダルビッシュ 田中 由規 中継ぎ 涌井 成瀬 杉内 抑え 藤川 ピッチャーは、基本若手が中心で、バッターは中堅中心になりますね。 ポスト渡辺俊介は、相当進化しなければならないと思いますが、巨人の会田を、僕は押します。 回答、お願いします。 

  • もし、07年日本のプロ野球選手〔日本人のみ〕が全員ドラフト候補になったらどのような指名にしますか?

    ちなみに、横浜ファンです。1軍選手枠一杯の28人で考えました。でも、上位が重複を考え50位まで候補を入れました。上位8人は1位指名で重複しそう。 1位 ダルビッシュ〔12球団指名になりかねない〕 2位 涌井〔あと、10年はエースできそう〕 3位 成瀬〔横浜以外は負けなし〕 4位 杉内〔この順位じゃ絶対無理〕 5位 小林宏 6位 藤川〔抑えも早めに抑えたい〕 7位 和田毅 8位 岩瀬〔よくやられるので敵にまわしたくない〕 9位 内海 10位高橋尚 11位青木〔私のなかで野手でもっとも相手にとられたくない〕 12位小笠原 13位阿部〔センターラインは早めに〕 14位井端〔私は現在日本最高の遊撃手に推します、地元だし、ある意味一番怖い打者〕 15位里崎〔阿部がとれなかったら、でもたぶん残ってない〕 16位川崎〔使い勝手いい〕 17位三浦〔やっぱり横浜もほしい〕 18位久保田〔90試合登板は長丁場でかなりたよりになる〕 19位村田〔貴重な右の大砲〕 20位稲葉 21位高橋由 22位江草〔貴重な左〕 23位馬原〔あのまっすぐは惚れます〕 24位西岡 25位福留〔この順位までには消えてる〕 26位栗原〔将来性を買って〕 27位寺原〔横浜ですから〕 28位大村 いちお、28人ですが上位重複必死なので50位まで打ちます。 29位黒田〔残ってない〕 30位川上〔残ってない〕 31位渡辺俊〔セには脅威〕 32位斉藤和 33位上原 34位田中〔あのスライダーはいい〕 35位新垣〔スライダー消える〕 36位林昌〔左中継ぎ不足〕 37位谷 38位宮本 39位森本〔人気ねらい〕 40位相川〔横浜〕 41位中田賢 42位金刃〔左〕 43位山井〔日本シリーズ期待〕 44位工藤〔若手指導〕 45位土肥〔中継ぎ起用〕 46位田中浩 47位鳥谷 48位本多 49位吉村〔横浜〕 50位和田一

  • 監督の采配について

    私は野球部でした。一年時からクリーンアップで打ってたのですが二年時に就任したJ・H(新潟)にレギュラーを外されました。練習も参加させてもらえない時期もありました。俗にいう〔干される〕というやつです。直接理由を聞いても答えてもらえません! 実力で外されたとは考えられません。 皆さんの意見が聞きたいです! 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう