進行胃がんと鉄剤の摂取方法について

このQ&Aのポイント
  • 進行胃がんの祖母のために、鉄剤の摂取方法について質問があります。
  • 現在Hbが8.0mg/dlで、鉄剤内服では胃が荒れるため食べ物で鉄を摂るように主治医に言われました。
  • 市販の鉄を含む栄養機能飲料を摂取させていますが、胃に負担はないでしょうか?内服と食物で鉄を摂取する場合の違いがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

進行胃がんと鉄剤

今年3月に祖母が進行胃がん(ステージIV縦隔・右鎖骨下リンパ節への転移)と診断され、抗がん剤内服治療中です。祖母の支えになれればと家族力をあわせ日々癌に立ち向かってますが、今後の不安やきつそうな祖母を見ていると私自身心が折れそうになります。ですが、こちらのサイトの癌と奮闘している皆様の姿を拝見し、何度も勇気付けられています。質問ですが、現在Hbが8.0mg/dlで、鉄剤内服では胃が荒れるから食べ物で摂るように(Hb6.0以下輸血を考慮する)と主治医の先生から言われました。現在、食欲低下があるため市販の鉄(8mg)を含む栄養機能飲料を摂取させています。そういう場合、胃に負担はないでしょうか?積極的に摂取させていいのでしょうか?内服と食物で鉄を摂取する場合の違いがいまひとつわかりません。長文になりましたが、どなたか詳しい方教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 医薬品の鉄剤は1錠に含まれる鉄の量が50mgから100mgなのです。食物から考えるととても量が多いことが分かると思います。なので明らかな鉄欠乏貧血になっている場合は鉄剤を使用することがほとんどです。  しかし薬では鉄分が多い分副作用が出る可能性は高いです。よくある副作用は食欲不振、吐き気などです。この副作用が出て食事が取れなくなっては体力も落ちてしまいます。食事から栄養を取ることは生きることにとってすごく大切なことです。  なので医師も食事からとることを勧めているのです。 現在、鉄の栄養機能飲料を摂っているということなのですが、栄養機能食品であれば1日の適切な摂取量が書かれていると思います。その分量で摂っている限りは胃に負担がかかることはないでしょう。しかし本人が飲みたくないと言ったら負担がかかっているかもしれませんので、無理に飲ませることは避けてください。 積極的にといっても過量はいけませんよ。

参考URL:
http://www.nifty.com/j-health/trial/j-kusuri/ketsueki/02/ketsueki02.htm
puti-ni
質問者

お礼

医薬品の鉄剤は1錠に含まれる鉄の量が50mgから100mgというと、1日必要量からみると遥かに多いですね!!そうですね、出来る限り1日必要量を食物摂取でおいしく摂れるよう工夫していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進行胃癌について

    私の父67歳 胃癌です(発覚時ステージIV期とのこと) 胃癌発覚時すでに肝臓に転移あり→内服する抗がん剤?(TS-1) →点滴の抗がん剤?へ変更→現在は腎臓の数値が悪化の為抗がん剤をSTOPしています。 先週、余命宣告されました(3~4ヶ月) このままいくと癌で胃がふさがれて食事が全くできなくなってしまうのと 癌からの出血により貧血になるとの事で父本人の意向もあり手術する事になりました。 手術説明書には 病名:胃癌 病態の説明: 進行胃癌があり、さらに肝臓に転移があった為切除不能であり臨床病気はIV期でした。 その為化学療法をしてきました。最近胃の腫瘍が大きくなった為、食べ物が通過しなくなっており また腫瘍からの出血によって高度の貧血があります。 手術名とその内容: 胃部分切除術または胃ー空吻合(バイパス)術 腫瘍を含めて胃の出口3分の2を切除し、残った胃と腸を継ぎます。 胃の腫瘍の進み具合で摘出できない場合は、胃の腫瘍はそのままで胃と腸をつなぐバイパス術を行います。 予想以上に病変が広がっていた場合は手術を断念する可能性があります。(試験開腹) 麻酔の方法・内容: 全身麻酔(硬膜外麻酔併用) 手術の必要性と手術をしない時の経過予想: 今回の手術は食事が食べられるようにする事と出血を抑える事が目的です。 癌の根治を目指すのもではありません。手術をしなければやがて腫瘍が大きくなり ご飯を食べる事が出来ません。また出血が続き貧血によって輸血が必要になります。 他の治療方法との比較・その利点と危険性: 化学療法はこれまでやってきましたが効果がありません。その為に方法はありません。 食事がとれなければ点滴をする事になります。 と書いてありました。 私が教えていただきたいのは、発症時IV期という事で進行癌の場合、 余命宣告された現在、やはり末期という事になるんでしょうか? 根治は難しいとはわかっていますが、このまま(うまく癌と共存するなど) 可能性でもかまいません。なにか他にも手立てはありますか? またこの手術により考えられるリスクや合併症などはどんな事があるでしょうか? 専門家の方の冷静なご見解をお聞き出来ればと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 胃がん+肝臓がんで手術・抗がん剤不可

    はじめまして。 父が、タイトル通りのことを主治医に言われました。 胃がんからの肝臓がん転移で、胃がんはステージ5です。 胃よりも、肝臓の方がダメージが大きく、抗がん剤も出来ないと言われ、現在輸血のみ行っています。 最初は、抗がん剤治療の予定でしたが、途中で中止し、抗がん剤は出来ない、との説明がありました。 そのときに、抗がん剤を行わなかったときは、1ヶ月や月単位の余命を告げられました。 本人は、胃がんからの肝臓がん転移までは知っています。 今後、輸血のみ行っていくしかないのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • スキルス胃がんについて

    スキルス胃がんって胃カメラでもX線検査でもわかりにくといいますがスキルス胃がんと診断された方は何によって断定されるのでしょうか? また若い女性に多いとも聞きました。 なんか女性ホルモンが関係してるとか。。。 ちなみに私は緊急避妊のためにピルを大量に飲んだ事が何度かあります。やはりそういったことをするともしスキルス胃がんにかかった時には進行が更に早くなるということでしょうか? それともピルを大量に摂取するとスキルスがんにかかりやすくなるのでしょうか?

  • 貧血の鉄剤の副作用について

    先日、「鉄欠乏性貧血」と診断され、今朝初めて処方された鉄剤を朝食後に飲みました。 その後、なんとなく気持ちが悪い感じがしてて、でもなんとか昼食も少し食べました。 すると、しばらくして激しい下痢を起こしました。 普段は胃腸は健康で、むしろ便秘がちな方です。 夕食時もまだ胃がすっきりせず、あまり食べられませんでした。 これはやはり副作用なんでしょうか? 明日の分の薬はそれでも飲むべきですか? また下痢しそうで怖いんですが・・・。 薬は「フェルム」、カプセルで305mgです。

  • 鉄剤のフェネルミン50mg一錠とは鉄分50mg摂取したのと同じ事になる

    鉄剤のフェネルミン50mg一錠とは鉄分50mg摂取したのと同じ事になるのですか? それとも食品などの50mgとは薬なのでグラム単位そのものが別物なのでしょうか? 以前から貧血気味で、よくなってきていまして、主治医からはまた体調の悪い時や生理前後などに飲んでみてくださいと言われました。 家庭の医学の本で一日に必要な鉄は1mg。でも生理で女性は毎月約30mgの鉄が失われると書いてました。私は女性です。 最近目の下が真っ白でめまい頭痛吐き気といった貧血特有の症状がでてきて一錠だけ飲むと元気になりましたが、一日や一ヶ月に必要な摂取量が約31mgとして、このフェネルミンは一錠で50mgなのだからたとえ吸収率が悪くても、一ヶ月に一錠飲む分には問題ありませんか? 宜しくお願いします。

  • 胃がんの診断、治療について

    祖母(76歳)が去年の1月胃がんになりました。初めの診断は胃潰瘍、次は印鑑細胞癌でスキルスとのこと。早急に外科的処置が必要で胃全摘、脾臓胆のうも切除しました。術後の医師の説明では、早期がん(ステージIA)です。少し取りすぎましたね。4型だと思われた胃壁の肥厚は潰瘍の炎症による繊維化でした。だから再発は100%ないですと言われました。こんなに診断に差があるのでしょうか?それとも検査が少なかったのでしょうか?他の手術法はなかったのでしょうか?なかなか納得できなくて祖母の顔を見るたび、心が痛みます。 どうぞよろしくお願いします。

  • もうすぐ胃癌の手術をします。

    8月初めに胃癌の手術をします。 二分の一の摘出で、抗ガン剤は使用しないそうです。 切開は8cmとか。 スキルス性悪性進行癌です。2cmの印鑑細胞癌です。 1年半も放っておいたのですが、転移はないそうです。 2週間の入院だそうです。 胃を取った人は、術後、何年も めまい、吐き気、 下痢が続くそうですが 本当なのでしょうか? そういう書き込み等を目にするものですから・・。 私の担当医師からは「人それぞれ・・」と言われて しまいました。 毎日 生きるか死ぬかの重い患者さんばかりみておられるようで、、。 手術して癌を取ってしまえば 後は本人の直そうという気持ちだけです。 と、言われてしまいました。   食事の摂取障害について知りたいのです。 体験者のHPか何かありましたら 教えて下さい。 お願いいたします。

  • がんの検査や遺伝

    父方の祖母、父親とスキルス胃がんになりました。 母方の祖父は大腸がんです。 私は25歳で、ちょうど1年前に胃カメラを飲み異常なしでした。 1、胃カメラは1年に一回行えば安心でしょうか? 2、がんに遺伝はあるのでしょうか? どちらかと言えば胃がんが心配。私は祖母、父親に外見内面ともによき似ていますが関係ありますか?? 3、祖母、父ともにピロリ菌がいたのですが、ピロリ菌は胃がん(スキルス胃がんも)発生に関係ありますか? 4、大腸がん検診の内視鏡をした方がいいでしょうか? 長文ですみません。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 祖母(80歳)の胃がんの程度について

    祖母(80歳)に胃がんが見つかりました。 本人は畑仕事をしたりいたって元気、自覚症状もなく、食欲も普通です。 医師のコメントは次のようなものでした。 ・胃の下半分にがんが広がっており、腹腔鏡下手術で胃の2/3を切除する。 ・肝臓、肺、大腸などへの転移は無い。 ・初期のがんではなく、一定程度進行していると認識せよ。 ・胃周辺のリンパや腹膜への転移の可能性は五分五分。手術してみないと分からない。 ・手術を試みるが、場合によっては止める可能性もあり得る。 手術は来週。はじめての経験であり、不安で、心の準備をしたいと思ってます。 一概には言えないことを承知の上でお尋ねします。 ・現状、どの程度の深刻さであると考えられますでしょうか? ・ステージIIIやIVの可能性もあるでしょうか? ・80歳という年齢ですが、治療に耐えられるでしょうか? ・手術後、転移の状況がかなりわかると言われました。医師に確認しておくべきことはありますでしょうか?

  • 脳梗塞と胃癌

    こんにちは! 主人の事です、主人は七年前に脳梗塞で倒れ右半身麻痺身体障害者になりました (一級一種)リハビリに励んでいました、所が今年二月に風邪をひいてから 身体がだるそうにしていたので主治医に相談したら風邪とのこと三月になっても だるそうなので再度主治医に相談すると血液検査の結果血色素量が6、6で半分しかないので輸血をする事になり入院胃の検査したら胃潰瘍かなり広範囲なのでとの説明それから再度胃カメラで細胞を取ったら胃癌との事4月に手術6月に退院 食欲がなく痛みが出て我慢できなくて再度入院いまは退院しましたが、痛みは なくなりましたが、食欲もあまりありませんがこれからどうなるのか不安です。 胃癌の手術は胃の全滴出とリンパもとりました、芸能人の逸見さんと同じ 進行性癌です、本人に告知はしました、脳梗塞で飲んでいた薬は今は出ていません 薬はストミラーゼカプセル、セレキノン、フルツロンカプセル200、ツムラ 大建中湯エキス顆粒、流動パラフィンを飲んでいます。

専門家に質問してみよう