• ベストアンサー

セミが葉っぱで羽化する理由

いい年して下らない疑問が気になってしょうがないのですけど、 なぜセミの幼虫の多くが葉っぱで羽化をするのでしょうか? もちろん葉っぱじゃないところで羽化するやつもいますし、 そもそも葉っぱで羽化するやつがセミ全体に対してどの程度の割合なのかも分かりません。 でも、不安定な上に移動が大変そうな葉っぱの上で羽化をする幼虫は少なからずいます。 どうしてわざわざ葉っぱで羽化するのでしょうか? ミキで羽化してしまうほうが移動も楽だし安定していそうなものなのですけど… 例えば、羽化した直後の状態で外敵に見つけられにくいようにするのが理由で葉っぱを選んでいたりするのでしょうか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

↓蝉の生活史にもあるとおり夕方から朝までかけて脱皮と飛翔能力を身につけるそうです。 これは無防備なので外的に襲われにくい時間帯を選んでいるようですが葉っぱの上というのもその一環かも。 ホースリールのホースにとか信じられない行動も見られますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F
norari1
質問者

お礼

羽化中は葉っぱの下にいた方が、鳥なんかに見つけられにくかったりするのでしょうか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akiko0828
回答No.1

たまたま葉っぱがあったからでは?^^; この間子どもたちとセミの抜け殻を探してみたところ千差万別でした。 (建物のコンクリの壁に張り付いてるのもいた) 多分彼らは適当につかまれるところがあればいいんだなとその時感じました(笑) 専門的でもなんでもないですがご参考までに。

norari1
質問者

お礼

なるほどなるほど。 やっぱりたまたまなのでしょうか… ご回答ありがとうございました。