• ベストアンサー

羽化直前?のセミが…

先ほど庭で、セミのさなぎ(まだ羽化態勢に入っていず、動いている状態の物)を見つけました。 蟻が5匹ほどくっついていたので可哀想かなと思い、とりあえずシャベルで下の土ごとすくって虫かごに入れたのですが、これからどうするべきでしょうか? 動いているセミのさなぎなんてはじめて見たのでどうしたら良いのか困ってます…;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.3

はじめまして >セミのさなぎ 正確にはセミの“幼虫”です。 セミはさなぎを経ず、幼虫から直接成虫になります。 ということはさておき、そっと木の枝などに捕まらせてあげてください。 虫かごの中でも大丈夫ですが、脱皮した後に飛んでいく先がないのはかわいそうですので。 幼虫が地上に出てきたというのは、今夜、脱皮して成虫になるためです。 無事にどこかに捕まってじっとしていたら、あとは振動をあたえずにそっと見守っていてあげてください。 脱皮を開始してから、体が完全に乾くまでの間だが非常に無防備で、ちょっとした震動でも落ちて死んでしまうことがあります。 せっかく、羽化する直前の幼虫を見つけたのですから、30分くらいおきにそっと様子を見に行ってみてください。羽化する様子が見れますよ。 懐中電灯で照らしても大丈夫ですが、くれぐれも、震動だけには気をつけて。 http://mizurin.blogzine.jp/yamazato/2006/08/post_43e0.html

gzybs_sd
質問者

お礼

セミのあれはさなぎじゃないんですね…驚きました。 それじゃあ今日1日、見守っててみようかなあ… アドバイス、参考になりました。揺らさないように気をつけたと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• rinaly-k
回答No.2

気持ちわかります。かわいそうですよね…。なんか一生懸命でね。 虫が苦手でなければ、家の中のカーテンにくっつけて羽化の観察なんていかがでしょう。 小さいころ、父が私と妹に「ほら見ててごらん」と言って、庭からつかまえてきたのをレースのカーテンにつけて(上手く引っかかるので落ちません)観察させてくれました。ちゃんと蝉になって、朝部屋の中を飛び回って大変でしたけど…^_^; 土の上を歩いていたという事は、羽化する為に出てきたのでしょうからそろそろ羽化が始まると思うので、早くどこかにぶら下げてあげないと、上手く羽化できずにそれこそ可哀想な事になってしまいます。

gzybs_sd
質問者

お礼

可愛そうなことになるんですか…! 今考えてみれば、羽化する場所は別に木じゃなくてもいいんですよね^^; 動きが鈍いので死ぬんじゃないかと心配してますが、 とりあえずカーテンに引っ掛けて様子を見ようかと思います。

回答No.1

蟻に発見されるのは一定の割合で起こることなので、自然の厳しさと思ってほっておくのがよかったとは思いますが。。。 出てきたせみの幼虫は自分で木に登って脱皮して成虫になります。 人間が手で枝などに押し付けても落ちてしまうだけなので、樹の根元付近に放してあげてはいかがでしょうか?

gzybs_sd
質問者

お礼

早く回答がもらえて嬉しいです。 長い年月をかけてやっと地上に出たのにここで死んだら可哀想かな、なんて思ってしまって…^^;笑 やっぱりそれが一番でしょうか、ありがとうございました。