• ベストアンサー

契約書がないのに不当な請求をしてくる大家。これってどうなの?

BOOSの回答

• ベストアンサー
  • BOOS
回答No.5

今晩は。  突然なんなんですがお母さんは一度支払をされたんですよね、それが確かなら「債権の追認」になる可能性があります。  債権の追認は(仮定)借りても居ない借金の借用書を提示をされた時に一円でも払ってしまった時は債権が有る事を認めた事になり全額を支払わないといけない事になってしまいます。  ただ、書き込みにある状況ならば刑法の 恐喝=「第二百四十九条人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する」に 名誉毀損=「第二百三十条公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する」にあたると思いますので他の方が言われているように警察に相談をされる事をお勧めします。  上記に記載の理由を盾に債権の放棄を要求をするカ慰謝料を請求して相殺せる、など色々方法はありますのでその程度の相手に気を使わない方が良いですよ。

snow_white
質問者

お礼

BOOS様、アドバイスありがとうございます! >債権の追認は(仮定)借りても居ない借金の借用書を提示をされた時に一円でも >払ってしまった時は債権が有る事を認めた事になり全額を支払わないといけない >事なってしまいます。 とのことなのですが、その大家は契約書を持ってこずに「返せ、返せ」と執拗に 我が家に夜の7時8時に押しかけて大声でがなりたてるので、近所にも迷惑が かかるし母が根負けして「1回分だけ立て替えた」ような形なのです。 それを払うときにも母が契約者でも保証人でもないことは大家も了承済みの上で お金を受け取ったと言っていました(母談) で、領収書(大家が受け取ったその場で書いた手書き)の宛名は 契約者の叔父の名前で切られてました。 毎回来るたびに借用書や契約書などの書類の提示なしに怒鳴り散らして 「払え、払え」の一点張りなのです。 契約書もってこいって言ってるのに「契約が古すぎてもう残ってない」って 言うんですよ。ありえないですよね?そんなこと。 仮に18年前に契約したとしても、契約更新時の書類があるはずでしょう? ほんと、納得のいかない大家で困っています。 うちの叔父しか店子がいないなら、大家も他に仕事をしていないようなので 生活が苦しいのかと同情の余地もあるのですが、他にも店子を大勢抱えているのです。 なのに、なぜ家にばかり?しかも関係ないうちの母に払えって…。 叔父に一部始終を話したら「あの大家は俺と話しているときは本当に人間味に 溢れたいい人で話し方も柔軟だ」というのです。 どうやら、やはり母が一人暮らしの女性だからつけこまれているような感じなのです。 許せない!卑劣ですよねこんなの。 母にこのサイトで警察へ相談することを進められたので相談しに行こうと 持ちかけたのですが、「狭い町だし事を荒立てたくない」と拒否されてしまい… 「毎日でも来るぞ!」と言っていた大家は結局、アレ依頼こなくなったので 今、冷静に今後どうしようかと考えているところです。 もう来なくなったからといって解決したわけではない気がしますし…。 第一、うちの母に対して吐いた暴言の数々を私は家族として見過ごしたくないの です。 とにかく、参考になりました!ありがとうございました!感謝です。